執筆者:水口貴博

風のように生きる30の言葉

12

「トラブルに遭いたくない」と思うから、行動できない。「小さなトラブルなら大歓迎」と思えば、行動できる。

「トラブルに遭いたくない」と思うから、行動できない。「小さなトラブルなら大歓迎」と思えば、行動できる。 | 風のように生きる30の言葉

「トラブルが怖い」と言いますが、ここに誤解があります。

そもそも人生にトラブルはつきものです。

泳げば、鼻に水が入るもの。

知らない土地に行けば、道に迷うもの。

初めての仕事は、スムーズにいかないもの。

慣れた仕事でも、ヒューマンエラーを起こすことがあるでしょう。

道を歩いていると、人とすれ違いざまにぶつかることがあるでしょう。

どんなに注意しても、完全に防ぐ方法はありません。

トラブルに遭いたくないものですが、生きているかぎり、100パーセント防ぐ方法はありません。

これが現実です。

「トラブルに遭いたくない」と思っていると、恐怖心が増して行動しにくくなります。

だったら、いっそのこと発想の転換をしてください。

「小さなトラブルなら大歓迎」と思ってしまうのです。

私たちが本当に恐れているのは「大きなトラブル」

重要な本質に気づいてください。

結局のところ、私たちが本当に恐れているのは「大きなトラブル」です。

大きなトラブルは、1回でレッドカードになる可能性があります。

ダメージが深刻だと、修復や回復が困難になるでしょう。

致命的になると、そもそも対処の手段がないこともあります。

大きなトラブルは、本当に苦しめられるため、なんとしても避けなければいけません。

逆に言えば、小さなトラブルならいいのです。

小さなトラブルであれば、ダメージも小さくて済みます。

肉体的ダメージは、一晩寝れば回復するでしょう。

精神的ダメージは、時間が経てば忘れるでしょう。

金銭的ダメージも、また稼げばいいことです。

迷惑をかけたとしても、謝って済む程度でしょう。

小さなトラブルは、ダメージも小さいゆえにすぐ回復します。

もちろん痛みやダメージはありますが、対処の手段があるだけ救いです。

完全にトラブルを避けられないのですから、発想を転換させてください。

あらゆるトラブルを避けるのではありません。

「小さなトラブルなら大歓迎」と思ってください。

小さなトラブルを受け入れる姿勢になると、気が楽になります。

失敗に対する恐怖心が半減して、勇気が倍増します。

心が軽くなって行動しやすくなります。

小さなトラブルは、大きなトラブルの防止策

小さなトラブルは学びのタネです。

小さなトラブルのおかげで、改善点を見つけたり向上のヒントに気づけたりできます。

きちんと改善に取り組めば、前より良い状態になって、質や価値が高まります。

大きなトラブルを避けたいなら、日頃から生活に支障が出ない程度の小さなトラブルに遭っておくことです。

小まめに小さなトラブルを経験しておけば、その都度悪いところが改善されます。

結果として大きなトラブルが起こりにくくなります。

小さなトラブルは、大きなトラブルの防止策なのです。

風のように生きる言葉(12)
  • 「トラブルに遭いたくない」ではなく「小さなトラブルなら大歓迎」と考えて、行動しやすい心理を作る。
いつも優しくしてくれる人にかけたい言葉とは。

風のように生きる30の言葉

  1. 「風のように生きる」とは。
  2. 風のように生きるためには、まず肌で風を感じることが大切。
  3. 風のように生きるために心がけたい、3つの優しさ。
  4. 風に幸せを感じよう。
    地球の神秘であり、自然が生み出したアート。
  5. 風のように生きるためには「スピード感」が欠かせない。
  6. たまに不便を経験したほうが、便利なもののありがたみがよくわかる。
  7. リラックスしたいときは、魔法のおまじない「リラックス」を唱えよう。
  8. あなたに足りないのは「とりあえず動く」という習慣。
  9. どちらでもいいから、人に決めてもらうのではない。
    どちらでもいいからこそ、自分で決める。
  10. なかなか行動できないときは、帆に風を受けて進むヨットをイメージしよう。
  11. 自分を輝かせるのは、他人ではなく、自分。
  12. 「トラブルに遭いたくない」と思うから、行動できない。
    「小さなトラブルなら大歓迎」と思えば、行動できる。
  13. いつも優しくしてくれる人にかけたい言葉とは。
  14. 死ぬまでずっと「青春の心」でいることを誓う。
  15. 忙しいときほど、丁寧な仕事を心がけよう。
  16. ため息には2種類ある。
    「体のため息」「心のため息」
  17. 嫌な夢を見ても、正夢になると信じない。
  18. 逆ギレする人に、素晴らしい人はいない。
  19. 顔や視線をそらした挨拶は、きちんとした挨拶になっていない。
  20. 仲直りが1回できなかったくらいで諦めていないか。
  21. 問題点を嘆くのではない。
    改善点が見つかったことを喜ぶのだ。
  22. 明るい笑い声も、大きすぎると下品になる。
  23. つまらない仕事を引き受けよう。
    工夫をすれば、面白くなるから。
  24. 約束は、多いより少ないほうがいい。
  25. ラッキーな話を聞く機会があれば、ぜひ聞かせてもらおう。
    運をおすそ分けしてもらえる。
  26. 人は、いったん落ち込んで強くなる。
    落ち込みは、強くなる前触れ。
  27. 「忙しくて○○する時間がない」という人は、本気になっていないだけ。
  28. 早く終わらせたかったら、早く取りかかる。
  29. 目をつぶりながら顔を上に向けると、素直な気持ちを取り戻せる。
  30. 「運が悪かった」と言うだけでは、改善も成長もできない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION