執筆者:水口貴博

自分を高める30の方法

8

応援されないとできないことは、好きなことではない。才能は、応援されなくてもできるところにある。

応援されないとできないことは、好きなことではない。才能は、応援されなくてもできるところにある。 | 自分を高める30の方法

「応援されないとできない」

もしそういうことがあれば、厳しい現実をお伝えします。

残念ですが、挫折は時間の問題です。

それは好きなことではありません。

才能もありません。

応援しないとできないことは「その程度」ということです。

応援されないとできないことは、好きなことではない

応援されているときはいいのです。

「頑張ってね!」

「期待しています!」

「あなたならきっとできるよ!」

応援されると期待されていることがわかり、嬉しくなります。

応援の言葉に励まされてパワーをもらい、やる気も湧いてきます。

しかし、応援されないとできないということは、応援がなくなれば、できなくなるということです。

応援されないとできないことは、好きなことではありません。

本気でやりたいことでもありません。

背中を押されているから仕方なく頑張っている状態です。

応援されないとできないことは、才能もありません。

いくら頑張っても、伸びしろが目に見えているので、早めに見切りをつけるのがいいでしょう。

本当に好きなことなら、応援は必要ない

本当に好きなことなら、応援されなくてもできます。

あなたが好きな趣味を思い出してください。

好きな趣味であれば、応援されなくても普通にできるはずです。

やる気を出そうとしなくても、勝手にやる気が出てくるでしょう。

誰かに「やれ」と命令されなくても、自分から進んで取り組むでしょう。

頑張らなくても、自然と集中してしまうはずです。

壁にぶつかっても、積極的に試行錯誤をして、何とか解決しようとするはずです。

たとえ周りから邪魔されても、めげることなく、好きなことを貫こうとするはずです。

本当に好きなことなら、応援は必要ないのです。

応援が邪魔と感じることもある

意外なことですが、本当に好きなことなら「応援が邪魔」と感じることも少なくありません。

応援されると、気が散って集中が妨げられます。

期待に応えなければいけないプレッシャーが生まれ、気持ち悪く感じます。

本当に好きなことは純粋に没頭したいので、外部からの余計な刺激は不要になります。

貴重な人生は、好きなことに費やすのが正解

応援されないとできないことは、早々にやめるのが賢明です。

本当に好きなことではないからです。

時間・お金・労力も有限です。

気力・体力・精神力にも限りがあります。

人生は、長いようで短い。

好きでもないことに貴重なリソースを費やしていると、あっという間に時間が過ぎていき、気づけば年を重ねているでしょう。

晩年、死の間際になってから「本当に好きなことではなかった」と気づいても遅いのです。

貴重な人生は、好きなことに費やすのが正解です。

そのほうがあなたも喜び、人生も喜び、神様も喜びます。

充実感があって、後悔もなくなります。

自分を高める方法(8)
  • 応援されなくてもできることをする。
「ありのままの私」とは「そのままの私」「何もしない私」のことではない。

自分を高める30の方法

  1. 向上心を持つことも、向上の1つ。
  2. 相手の話を遮る人は、信頼関係を築けない。
    相手の話を最後まで聞ける人が、信頼関係を築ける。
  3. かっこつけるのはかっこ悪い。
    かっこつけないのがかっこいい。
  4. かっこいいから美学を持つのではない。
    美学を持つからかっこよくなる。
  5. 「なんだか品がある」という人は、背筋が伸びている。
  6. 抗菌グッズより免疫力を高めるほうが大事。
  7. 得意な分野がなければ、作る。
    得意分野を作るのに遅すぎることはない。
  8. 応援されないとできないことは、好きなことではない。
    才能は、応援されなくてもできるところにある。
  9. 「ありのままの私」とは「そのままの私」「何もしない私」のことではない。
  10. 決断力を鍛えたいなら、まず判断力を鍛えなければいけない。
  11. 高尚な人間を目指すより、低俗な人間を避ける。
  12. 「乱暴な言葉遣いは苦手」と言いつつ、自分の言葉遣いも乱暴になっていないか。
  13. 年齢を重ねるだけで、自然と性格が円くなるわけではない。
  14. 人の悪口を言うのはNG。
    自分の悪口を言うのもNG。
  15. 体調の良しあしと健康の良しあしは別問題。
  16. 孤独の時間は、避けるものではなく、求めるもの。
  17. 同じ靴を2日続けて履かない。
    昨日と同じ靴を履くと、昨日の倦怠感を引きずることになる。
  18. 立派に見せる人より、立派な行動する人になろう。
  19. 猫背が治らないのではない。
    治す気がないだけだ。
  20. 一切の言い訳をやめると、あなたの魅力は格段にアップする。
  21. 準備が間に合わなくても、うまくいくと信じる。
  22. 本番に弱くても「本番に強い」と思うことが大切。
  23. 「間に合うかな」と焦る時点でアウト。
  24. 小さな差を積み重ねていくことが、圧倒的な差につながる。
  25. 問題解決能力は大切。
    問題発見能力はもっと大切。
  26. 「口喧嘩」と呼ぶから印象が悪い。
    「本音のぶつけ合い」と呼べば、印象がよくなる。
  27. 社会人が1カ月に読む本は、1冊。
    月に2冊読むだけで「読書家」と呼ぶレベルに達する。
  28. 100分の1の人間になる方法。
  29. 10000分の1の人間になる方法。
  30. 1000000分の1の人間になる方法。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION