執筆者:水口貴博

常識を覆す30の言葉

19

嫌いなことで成功すると、寿命が縮む。好きなことで成功すると、寿命が延びる。

嫌いなことで成功すると、寿命が縮む。好きなことで成功すると、寿命が延びる。 | 常識を覆す30の言葉

嫌いなことで成功することは可能でしょうか。

答えは「イエス」です。

嫌いなことであっても、努力さえすれば、成功することは可能です。

もちろん大変な苦労が伴うことになりますが、努力と根性さえあれば、不可能ではありません。

ビジネスは、一にも二にも、結果です。

結果さえ出ていれば、評価される世の中です。

特に成果主義の世界であれば、すべて結果で判断されます。

嫌いなことであっても、何度も繰り返すことで「慣れ」が生まれます。

最初はぎこちなくても、だんだんスムーズにできるようになります。

スキルも上がって、実績も積み上がります。

嫌で嫌でたまらなくても、自分にむちを打って頑張れば、一定の結果を出せるでしょう。

嫌いなことであっても、質が高ければ、お客さまに喜ばれます。

嫌いなことであっても、努力と根性で結果を出してさえいれば、成功することは可能です。

しかし、ここで意外な落とし穴があります。

嫌いなことで成功すると、寿命が縮むことになります。

しょせん、嫌いなことです。

成功すればするほど、嫌いなことに触れる時間も長くなり、常に心拍数の高い状態が続きます。

無理やり嫌いなことを続けると、ますます嫌いになっていくでしょう。

ますますストレスが増え、精神的苦痛ばかりになる。

生き地獄の日々になり、どんどん命が削られていきます。

結果として、寿命が縮んでいくのです。

せっかく成功できても、寿命が縮んでは意味がありません。

お金も名声も、あの世には持っていけません。

本人はやめたくても、いったん成功してしまうと、なかなかそれが難しい。

周りから称賛される上、それなりの収入もあるので、手放すことに抵抗を感じ、ますますやめにくい状況になります。

うっかり嫌いなことで成功してしまうと、富と名声を手に入れることができても、後悔することになります。

短命の人生で終わってしまうことになるのです。

好きなことで成功しよう

成功するのなら、嫌いなことではなく、好きなことでしましょう。

嫌いなことで成功できるのですから、もちろん好きなことで成功することも可能です。

好きなことであれば、自分に合っていることなので、わくわくしながら楽しく仕事に取り組めるでしょう。

好きなことには、自分の才能が眠っているので、短時間で結果を出すことも可能です。

少しくらい労働時間が長くなっても、好きなことなら楽しく取り組めます。

好きなことなら、自然と集中できます。

難しいことがあっても、好きなことなので、自然と根気を出すことができ、楽々乗り越えられます。

もちろん「好きなこと」と「得意なこと」は別物ですが、好きなことは、得意なことに発展しやすい傾向があります。

不得意なことでも、好きなことであれば集中できるため、続けていくうちに得意になっていくものです。

とんとん拍子で仕事がうまくいき、自然と成功してしまうのです。

大切なことは「好きなことで成功すること」

ただ成功すればいいわけではありません。

大切なことは「好きなことで成功すること」です。

どうせ成功するなら、嫌いなことではなく、好きなことで達成するのが正解です。

うっかり嫌いなことで成功しそうになれば、早めのうちに軌道修正をおすすめします。

早ければ早いほど、軌道修正も簡単です。

軌道修正ができるうちに、必要な対策を講じておきましょう。

好きなことで成功すると、ますます寿命が延びます。

笑顔と幸福に満ちあふれた人生が待っているのです。

常識を覆す言葉(19)
  • 嫌いなことではなく、好きなことで、成功する。
小さな落ち込みを、大げさに捉えていないか。

常識を覆す30の言葉

  1. これからは新しい常識で考えよう。
    「年齢を重ねるごとに若くなる」
  2. 解決しないことが、解決策。
  3. あなたは、好きな人を笑顔にするために生まれてきた。
  4. 「最近自分に飽きてきた」と思ったとき、どうするか。
  5. 転ばないように抵抗するから痛くなる。
    潔く転んだほうが痛くない。
  6. サインの練習に早すぎることはない。
    成功する前だからこそ、意味がある。
  7. お礼は、親切がある前に言ってもいい。
  8. 批判する人を黙らせたいなら、にこにこしながら肯定すればいい。
  9. 祝い事があってから、赤飯を食べるのではない。
    赤飯を食べるから、祝い事が起こるのだ。
  10. ずっと1人で悩み続けることを自慢するな。
  11. 「間違えたらどうしよう」と焦ったときは、時限爆弾を解除する場面を思い出そう。
  12. 効率がよくなる方法を考えるのは大切。
    楽しくなる方法を考えるのはもっと大切。
  13. 名刺コレクターになっているかぎり、素晴らしい人脈を築けない。
  14. 三日坊主でなくていい。
    一日坊主でいい。
  15. 軸には、2種類ある。
    「ぶれていい軸」と「ぶれてはいけない軸」。
  16. 金払いの悪い取引先は、時限爆弾。
    早めに切っておくのが正解。
  17. 勉強は、座ってするものと思い込んでいないか。
    勉強は、立ってするもの。
  18. お会計のときにこっそり姿を消す人は、嫌われる。
  19. 嫌いなことで成功すると、寿命が縮む。
    好きなことで成功すると、寿命が延びる。
  20. 小さな落ち込みを、大げさに捉えていないか。
  21. 上を見ながら大きく息を吸うだけで、勇気が出る。
  22. 受験生にとって、寝ることも大切な勉強。
  23. 心に余裕があるから、矛盾を楽しめるのではない。
    矛盾を楽しむから、心に余裕ができる。
  24. 「恥をかきたくない」という人は、恥をかく。
    「恥をかいてもいい」という人は、恥をかかない。
  25. 暗い話は、暗く話すものではなく、明るく話すもの。
  26. 悪口を言われて落ち込むのではない。
    パワーとモチベーションに変えるのだ。
  27. 人生を楽しむ究極の言葉。
    「何でも楽しむ」
  28. 仕事の差は、1分遅刻をするときの対応で決まる。
  29. あなたの精神レベルは、親しい友人でわかる。
  30. 2択だからといって、無理に選ぶ必要はない。
    選択肢にない選択が正解ということもある。

同じカテゴリーの作品

プラス思考」の人気記事

1
プラス思考
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
ポジティブ思考になる30の方法
2
プラス思考
ネガティブな人は、複雑に考える。
ポジティブな人は、シンプルに考える。
ポジティブ思考になる30の方法
3
プラス思考
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
ポジティブ思考になる30の方法
4
プラス思考
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。
「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
ポジティブ思考になる30の方法
5
プラス思考
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
明るい性格になる30の方法
6
プラス思考
足りないのは、自分を褒める習慣。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法
7
プラス思考
相手を変えようとすると、うまくいかない。
自分を変えようとすると、うまくいく。
ポジティブ思考になる30の方法
8
プラス思考
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
ポジティブ思考になる30の方法
9
プラス思考
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
明るい性格になる30の方法
10
プラス思考
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION