人生がうまくいかないときの
30の言葉

5
5

問題解決能力は大切。
問題発見能力はもっと大切。

問題解決能力は大切。問題発見能力はもっと大切。 | 人生がうまくいかないときの30の言葉

ビジネスパーソンとして求められる基本能力の1つ。

それは「問題解決能力」です。

どれだけ早くスムーズに問題を解決できるかということです。

思考力・発想力・想像力を総動員させ、試行錯誤をします。

書籍・雑誌・インターネットを使って、幅広く調べます。

時には経験者からアドバイスをもらったり、上級者の助けを得たりなど、外部の協力を仰ぎます。

問題解決能力がなくて困ることはあっても、あって困ることはありません。

問題解決能力が高い人は、より難しい仕事も対応できるので、評価が上がりやすくなります。

私たちは学校教育を通して問題解決能力を鍛えてきました。

問題解決能力が高ければ、ビジネスパーソンとして立派な仕事をこなしていけると思うでしょう。

「仕事ができる人=問題解決能力の高い人」と考えている人も多いのではないでしょうか。

もちろん問題解決能力が大切なのは事実ですが、実はもっと大切な能力があります。

それは「問題発見能力」なのです。

学生のうちは、親や先生が問題を与えてくれましたが、社会に出ると違います。

社会に出ると、自分で問題を見つけなければいけません。

問題が、問題の姿をしているとは限りません。

見えなかったり隠れていたりします。

問題の存在に気づかないと、そもそも問題解決に取り組めません。

どれだけ問題解決能力が高くても、問題発見能力が低いと、仕事ができないのです。

私たちは、問題解決能力を重視する一方、問題発見能力を軽視しがちです。

そもそも問題発見能力の存在すら見落としている場合も少なくありません。

ビジネスをする上では、問題解決能力より問題発見能力のほうが、はるかに重要です。

そもそも単純な問題解決なら、ITとコンピューターのほうが便利で有利という状況もあります。

単純な問題の解決策なら、インターネットで検索すれば、すぐ見つかるでしょう。

単純な処理や計算なら、コンピューターに任せたほうが、速くてスムーズです。

問題解決能力の重要性は、ITとコンピューターの進化に伴って、年々低下しつつあります。

一方、問題発見能力は学校教育では身につきません。

学校では、問題解決能力を鍛える機会は多い一方、問題発見能力を鍛える機会は少ない。

問題発見能力は、自発的に高めていく必要があります。

したがって、ビジネスパーソンとしての価値を高めるなら、問題解決能力より問題発見能力を重視するのが得策です。

もし問題発見能力が高まれば、仕事の幅が広がるため、自然と問題解決能力も高まります。

問題発見能力の重要性を再認識して、高めるようにしてください。

問題解決能力は大切ですが、問題発見能力はもっと大切なのです。

人生がうまくいかないときの言葉(5)
  • 問題解決能力より問題発見能力を高める。
苦労が多い人生だから、不幸な人生というわけではない。

人生がうまくいかないときの30の言葉
人生がうまくいかないときの30の言葉

  1. なかなかうまくいかないのは、実は運がいい。
    なかなかうまくいかないのは、実は運がいい。
  2. 人生に悩みはつきもの。
    人生に悩みはつきもの。
  3. 人生は、らせん階段。<br>ぐるぐる回りながら、上に上がっていくもの。
    人生は、らせん階段。
    ぐるぐる回りながら、上に上がっていくもの。
  4. 人生は、見返すためにある。
    人生は、見返すためにある。
  5. 問題解決能力は大切。<br>問題発見能力はもっと大切。
    問題解決能力は大切。
    問題発見能力はもっと大切。
  6. 苦労が多い人生だから、不幸な人生というわけではない。
    苦労が多い人生だから、不幸な人生というわけではない。
  7. 本当に仕事ができる人とは、指示がなくても動ける人のことをいう。
    本当に仕事ができる人とは、指示がなくても動ける人のことをいう。
  8. 涙を我慢していると、なかなか笑顔になれない。<br>我慢しないで泣いたほうが、早く笑顔になれる。
    涙を我慢していると、なかなか笑顔になれない。
    我慢しないで泣いたほうが、早く笑顔になれる。
  9. ハズレを引いてもがっかりしない。<br>行動できた自分を高く評価する。
    ハズレを引いてもがっかりしない。
    行動できた自分を高く評価する。
  10. 度胸があるから、勇敢な行動するのではない。<br>勇敢な行動をするから、度胸がついてくる。
    度胸があるから、勇敢な行動するのではない。
    勇敢な行動をするから、度胸がついてくる。
  11. 自分を信用してもらいたいなら、まず相手を信用しよう。<br>相手を信用するから、自分も信用してもらえる。
    自分を信用してもらいたいなら、まず相手を信用しよう。
    相手を信用するから、自分も信用してもらえる。
  12. 忘れられないなら、無理に忘れなくていい。<br>気にしなければいい。
    忘れられないなら、無理に忘れなくていい。
    気にしなければいい。
  13. 自分の不幸を国や政治のせいにしているうちは、幸せになれない。
    自分の不幸を国や政治のせいにしているうちは、幸せになれない。
  14. 忙しいのはいい。<br>余裕を失うのがいけない。
    忙しいのはいい。
    余裕を失うのがいけない。
  15. 人生とはビリヤード。<br>なかなか思うようにいかないのが面白い。
    人生とはビリヤード。
    なかなか思うようにいかないのが面白い。
  16. 現実は、漫画のようにうまくいかない。<br>ただし、漫画以上に素晴らしくなる可能性はある。
    現実は、漫画のようにうまくいかない。
    ただし、漫画以上に素晴らしくなる可能性はある。
  17. 「うまくいかないかもしれない」と思っていると、うまくいかない。<br>「うまくいくかもしれない」と思っていると、うまくいく。
    「うまくいかないかもしれない」と思っていると、うまくいかない。
    「うまくいくかもしれない」と思っていると、うまくいく。
  18. 心の脂肪を取り除こう。<br>見栄と体裁を捨てれば、潜在的な行動力を発揮できる。
    心の脂肪を取り除こう。
    見栄と体裁を捨てれば、潜在的な行動力を発揮できる。
  19. あなたが認識している問題は、本当に解決が必要な問題なのか。
    あなたが認識している問題は、本当に解決が必要な問題なのか。
  20. ダメだとわかって引き返すことも、立派な前進。
    ダメだとわかって引き返すことも、立派な前進。
  21. 相手に素直になってもらうコツは、思いやることにある。
    相手に素直になってもらうコツは、思いやることにある。
  22. 何もかもうまくいかないのは、もうすぐ素晴らしいことが起こる前触れ。
    何もかもうまくいかないのは、もうすぐ素晴らしいことが起こる前触れ。
  23. 回収不能と判断したら、惜しい気持ちがあっても、潔く撤退するのが賢明。
    回収不能と判断したら、惜しい気持ちがあっても、潔く撤退するのが賢明。
  24. 安定を求めても、完璧な安定は求めない。
    安定を求めても、完璧な安定は求めない。
  25. 永遠に続く下り坂はない。<br>どんな下り坂もいつか終わりがある。
    永遠に続く下り坂はない。
    どんな下り坂もいつか終わりがある。
  26. 何もかもうまくいかず最悪だったときは、こう考えよう。<br>「素晴らしい最低記録ができた」
    何もかもうまくいかず最悪だったときは、こう考えよう。
    「素晴らしい最低記録ができた」
  27. 人生の台本は、自分で作らなければいけない。
    人生の台本は、自分で作らなければいけない。
  28. 多様な価値観を否定すると、生きづらくなる。<br>多様な価値観を肯定すると、生きやすくなる。
    多様な価値観を否定すると、生きづらくなる。
    多様な価値観を肯定すると、生きやすくなる。
  29. 高尚な人間を目指すより、低俗な人間を避ける。
    高尚な人間を目指すより、低俗な人間を避ける。
  30. 本当の問題は、現実ではなく、心にある。
    本当の問題は、現実ではなく、心にある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION