執筆者:水口貴博

自分を高める
30の方法

25
5

問題解決能力は大切。
問題発見能力はもっと大切。

問題解決能力は大切。問題発見能力はもっと大切。 | 自分を高める30の方法

ビジネスパーソンとして求められる基本能力の1つ。

それは「問題解決能力」です。

どれだけ早くスムーズに問題を解決できるかということです。

思考力・発想力・想像力を総動員させ、試行錯誤をします。

書籍・雑誌・インターネットを使って、幅広く調べます。

時には経験者からアドバイスをもらったり、上級者の助けを得たりなど、外部の協力を仰ぎます。

問題解決能力がなくて困ることはあっても、あって困ることはありません。

問題解決能力が高い人は、より難しい仕事も対応できるので、評価が上がりやすくなります。

私たちは学校教育を通して問題解決能力を鍛えてきました。

問題解決能力が高ければ、ビジネスパーソンとして立派な仕事をこなしていけると思うでしょう。

「仕事ができる人=問題解決能力の高い人」と考えている人も多いのではないでしょうか。

もちろん問題解決能力が大切なのは事実ですが、実はもっと大切な能力があります。

それは「問題発見能力」なのです。

学生のうちは、親や先生が問題を与えてくれましたが、社会に出ると違います。

社会に出ると、自分で問題を見つけなければいけません。

問題が、問題の姿をしているとは限りません。

見えなかったり隠れていたりします。

問題の存在に気づかないと、そもそも問題解決に取り組めません。

どれだけ問題解決能力が高くても、問題発見能力が低いと、仕事ができないのです。

私たちは、問題解決能力を重視する一方、問題発見能力を軽視しがちです。

そもそも問題発見能力の存在すら見落としている場合も少なくありません。

ビジネスをするうえでは、問題解決能力より問題発見能力のほうが、はるかに重要です。

そもそも単純な問題解決なら、ITとコンピューターのほうが便利で有利という状況もあります。

単純な問題の解決策なら、インターネットで検索すれば、すぐ見つかるでしょう。

単純な処理や計算なら、コンピューターに任せたほうが、速くてスムーズです。

問題解決能力の重要性は、ITとコンピューターの進化に伴って、年々低下しつつあります。

一方、問題発見能力は学校教育では身につきません。

学校では、問題解決能力を鍛える機会は多い一方、問題発見能力を鍛える機会は少ない。

問題発見能力は、自発的に高めていく必要があります。

したがって、ビジネスパーソンとしての価値を高めるなら、問題解決能力より問題発見能力を重視するのが得策です。

もし問題発見能力が高まれば、仕事の幅が広がるため、自然と問題解決能力も高まります。

問題発見能力の重要性を再認識して、高めるようにしてください。

問題解決能力は大切ですが、問題発見能力はもっと大切なのです。

自分を高める方法(25)
  • 問題解決能力より問題発見能力を高める。
「口喧嘩」と呼ぶから印象が悪い。
「本音のぶつけ合い」と呼べば、印象がよくなる。

自分を高める30の方法
自分を高める30の方法

  1. 向上心を持つことも、向上の1つ。
    向上心を持つことも、向上の1つ。
  2. 相手の話を遮る人は、信頼関係を築けない。<br>相手の話を最後まで聞ける人が、信頼関係を築ける。
    相手の話を遮る人は、信頼関係を築けない。
    相手の話を最後まで聞ける人が、信頼関係を築ける。
  3. かっこつけるのはかっこ悪い。<br>かっこつけないのがかっこいい。
    かっこつけるのはかっこ悪い。
    かっこつけないのがかっこいい。
  4. かっこいいから美学を持つのではない。<br>美学を持つからかっこよくなる。
    かっこいいから美学を持つのではない。
    美学を持つからかっこよくなる。
  5. 「なんだか品がある」という人は、背筋が伸びている。
    「なんだか品がある」という人は、背筋が伸びている。
  6. 抗菌グッズより免疫力を高めるほうが大事。
    抗菌グッズより免疫力を高めるほうが大事。
  7. 得意な分野がなければ、作る。<br>得意分野を作るのに遅すぎることはない。
    得意な分野がなければ、作る。
    得意分野を作るのに遅すぎることはない。
  8. 応援されないとできないことは、好きなことではない。<br>才能は、応援されなくてもできるところにある。
    応援されないとできないことは、好きなことではない。
    才能は、応援されなくてもできるところにある。
  9. 「ありのままの私」とは「そのままの私」「何もしない私」のことではない。
    「ありのままの私」とは「そのままの私」「何もしない私」のことではない。
  10. 決断力を鍛えたいなら、まず判断力を鍛えなければいけない。
    決断力を鍛えたいなら、まず判断力を鍛えなければいけない。
  11. 高尚な人間を目指すより、低俗な人間を避ける。
    高尚な人間を目指すより、低俗な人間を避ける。
  12. 「乱暴な言葉遣いは苦手」と言いつつ、自分の言葉遣いも乱暴になっていないか。
    「乱暴な言葉遣いは苦手」と言いつつ、自分の言葉遣いも乱暴になっていないか。
  13. 年齢を重ねるだけで、自然と性格が円くなるわけではない。
    年齢を重ねるだけで、自然と性格が円くなるわけではない。
  14. 人の悪口を言うのはNG。<br>自分の悪口を言うのもNG。
    人の悪口を言うのはNG。
    自分の悪口を言うのもNG。
  15. 体調の良しあしと健康の良しあしは別問題。
    体調の良しあしと健康の良しあしは別問題。
  16. 孤独の時間は、避けるものではなく、求めるもの。
    孤独の時間は、避けるものではなく、求めるもの。
  17. 同じ靴を2日続けて履かない。<br>昨日と同じ靴を履くと、昨日の倦怠感を引きずることになる。
    同じ靴を2日続けて履かない。
    昨日と同じ靴を履くと、昨日の倦怠感を引きずることになる。
  18. 立派に見せる人より、立派な行動する人になろう。
    立派に見せる人より、立派な行動する人になろう。
  19. 猫背が治らないのではない。<br>治す気がないだけだ。
    猫背が治らないのではない。
    治す気がないだけだ。
  20. 一切の言い訳をやめると、あなたの魅力は格段にアップする。
    一切の言い訳をやめると、あなたの魅力は格段にアップする。
  21. 準備が間に合わなくても、うまくいくと信じる。
    準備が間に合わなくても、うまくいくと信じる。
  22. 本番に弱くても「本番に強い」と思うことが大切。
    本番に弱くても「本番に強い」と思うことが大切。
  23. 「間に合うかな」と焦る時点でアウト。
    「間に合うかな」と焦る時点でアウト。
  24. 小さな差を積み重ねていくことが、圧倒的な差につながる。
    小さな差を積み重ねていくことが、圧倒的な差につながる。
  25. 問題解決能力は大切。<br>問題発見能力はもっと大切。
    問題解決能力は大切。
    問題発見能力はもっと大切。
  26. 「口喧嘩」と呼ぶから印象が悪い。<br>「本音のぶつけ合い」と呼べば、印象がよくなる。
    「口喧嘩」と呼ぶから印象が悪い。
    「本音のぶつけ合い」と呼べば、印象がよくなる。
  27. 社会人が1カ月に読む本は、1冊。<br>月に2冊読むだけで「読書家」と呼ぶレベルに達する。
    社会人が1カ月に読む本は、1冊。
    月に2冊読むだけで「読書家」と呼ぶレベルに達する。
  28. 100分の1の人間になる方法。
    100分の1の人間になる方法。
  29. 10000分の1の人間になる方法。
    10000分の1の人間になる方法。
  30. 1000000分の1の人間になる方法。
    1000000分の1の人間になる方法。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION