執筆者:水口貴博

自分を高める30の方法

20

一切の言い訳をやめると、あなたの魅力は格段にアップする。

一切の言い訳をやめると、あなたの魅力は格段にアップする。 | 自分を高める30の方法

今日から言い訳をするのをやめてみましょう。

何の言い訳をやめるかというと、一切の言い訳です。

あなたの人生から「言い訳」という言葉をなくすくらいでかまいません。

言い訳をやめて、素直に一言謝ればいいのです。

「そうですね。私の落ち度でした。申し訳ございません」

素直に非を認め、謝ります。

言い訳が喉まで出そうになっても、そこでぐっとこらえます。

そして、過ちが起こった理由は自分にあると考えるのです。

中には、自分が直接の原因ではない場合もあるでしょう。

しかし、よくよく振り返ってみれば、できる対策があったことに気づくはずです。

たとえば、交通機関の乱れで遅刻したとします。

直接の原因は交通機関の影響であり、自分は悪くありませんが、本当に遅刻を防げなかったのでしょうか。

十分な余裕を持って自宅を出れば、たとえ交通機関が乱れたとしても、間に合ったはずです。

「もっと早めに家を出るべきだった。自分の配慮が足りなかった。次から気をつけよう」

反省するからこそ早めに家を出る重要性を痛感します。

今後の行動が見直されるのです。

反省する力が倍増して、成長のスピードが速くなります。

周りの人は、あなたの言い訳をしない姿勢に感銘を受けるでしょう。

一切の言い訳をやめると、あなたの魅力は格段にアップするのです。

自分を高める方法(20)
  • 一切の言い訳をやめて、すべて自分の責任と考える。
準備が間に合わなくても、うまくいくと信じる。

自分を高める30の方法

  1. 向上心を持つことも、向上の1つ。
  2. 相手の話を遮る人は、信頼関係を築けない。
    相手の話を最後まで聞ける人が、信頼関係を築ける。
  3. かっこつけるのはかっこ悪い。
    かっこつけないのがかっこいい。
  4. かっこいいから美学を持つのではない。
    美学を持つからかっこよくなる。
  5. 「なんだか品がある」という人は、背筋が伸びている。
  6. 抗菌グッズより免疫力を高めるほうが大事。
  7. 得意な分野がなければ、作る。
    得意分野を作るのに遅すぎることはない。
  8. 応援されないとできないことは、好きなことではない。
    才能は、応援されなくてもできるところにある。
  9. 「ありのままの私」とは「そのままの私」「何もしない私」のことではない。
  10. 決断力を鍛えたいなら、まず判断力を鍛えなければいけない。
  11. 高尚な人間を目指すより、低俗な人間を避ける。
  12. 「乱暴な言葉遣いは苦手」と言いつつ、自分の言葉遣いも乱暴になっていないか。
  13. 年齢を重ねるだけで、自然と性格が円くなるわけではない。
  14. 人の悪口を言うのはNG。
    自分の悪口を言うのもNG。
  15. 体調の良しあしと健康の良しあしは別問題。
  16. 孤独の時間は、避けるものではなく、求めるもの。
  17. 同じ靴を2日続けて履かない。
    昨日と同じ靴を履くと、昨日の倦怠感を引きずることになる。
  18. 立派に見せる人より、立派な行動する人になろう。
  19. 猫背が治らないのではない。
    治す気がないだけだ。
  20. 一切の言い訳をやめると、あなたの魅力は格段にアップする。
  21. 準備が間に合わなくても、うまくいくと信じる。
  22. 本番に弱くても「本番に強い」と思うことが大切。
  23. 「間に合うかな」と焦る時点でアウト。
  24. 小さな差を積み重ねていくことが、圧倒的な差につながる。
  25. 問題解決能力は大切。
    問題発見能力はもっと大切。
  26. 「口喧嘩」と呼ぶから印象が悪い。
    「本音のぶつけ合い」と呼べば、印象がよくなる。
  27. 社会人が1カ月に読む本は、1冊。
    月に2冊読むだけで「読書家」と呼ぶレベルに達する。
  28. 100分の1の人間になる方法。
  29. 10000分の1の人間になる方法。
  30. 1000000分の1の人間になる方法。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION