執筆者:水口貴博

自分を高める30の方法

28

100分の1の人間になる方法。

100分の1の人間になる方法。 | 自分を高める30の方法

100分の1の人間になる方法があります。

本を読む習慣を身につけることです。

たまたま本を読む状況のことではありません。

学校や仕事で、強制的に読まなければいけない状況は対象外とします。

あくまで、日頃において本を読む習慣があるかどうかです。

実はほとんどの人が、本を読む習慣がありません。

「そんなばかな」と思うかもしれませんが、実際はそんなものです。

ほとんどの人が本を読むことに積極的ではありません。

世の中には「本を読むのが嫌い」という人さえ大勢います。

たしかに本を読むのは、時間も体力も必要で、大変な一面があります。

しかし、知識を効率的に身につけたければ、やはり本が最適なのです。

本は、知識と知恵の宝庫です。

これまでの先人の知恵がコンパクトにまとめられています。

自分のペースでゆっくり読めます。

後に戻って読み返すこともできれば、繰り返し読むこともできます。

自分専用の家庭教師がいるのと同じです。

「本は高い」という人がいますが、誤解です。

先人の知識や知恵をわずかな金額で入手できることを考えれば、高くありません。

むしろ安すぎです。

1週間に1冊でもいいのです。

これだけで、年間52冊の本を読める計算になります。

1週間に1冊が難しければ、2週間に1冊でも、3週間に1冊でもかまいません。

大切なことは、本を読む習慣があるかどうかです。

日頃から本を読む人と読まない人とでは、知識の差がどんどん広がります。

知識の差が、所得の差につながります。

現代社会を賢く生きたければ、本を読むのが最も近道です。

本を読む習慣があるだけで、あなたは100分の1の人間になれるのです。

自分を高める方法(28)
  • 少なくてもいいから、教養として、本を読む習慣を持つ。
10000分の1の人間になる方法。

自分を高める30の方法

  1. 向上心を持つことも、向上の1つ。
  2. 相手の話を遮る人は、信頼関係を築けない。
    相手の話を最後まで聞ける人が、信頼関係を築ける。
  3. かっこつけるのはかっこ悪い。
    かっこつけないのがかっこいい。
  4. かっこいいから美学を持つのではない。
    美学を持つからかっこよくなる。
  5. 「なんだか品がある」という人は、背筋が伸びている。
  6. 抗菌グッズより免疫力を高めるほうが大事。
  7. 得意な分野がなければ、作る。
    得意分野を作るのに遅すぎることはない。
  8. 応援されないとできないことは、好きなことではない。
    才能は、応援されなくてもできるところにある。
  9. 「ありのままの私」とは「そのままの私」「何もしない私」のことではない。
  10. 決断力を鍛えたいなら、まず判断力を鍛えなければいけない。
  11. 高尚な人間を目指すより、低俗な人間を避ける。
  12. 「乱暴な言葉遣いは苦手」と言いつつ、自分の言葉遣いも乱暴になっていないか。
  13. 年齢を重ねるだけで、自然と性格が円くなるわけではない。
  14. 人の悪口を言うのはNG。
    自分の悪口を言うのもNG。
  15. 体調の良しあしと健康の良しあしは別問題。
  16. 孤独の時間は、避けるものではなく、求めるもの。
  17. 同じ靴を2日続けて履かない。
    昨日と同じ靴を履くと、昨日の倦怠感を引きずることになる。
  18. 立派に見せる人より、立派な行動する人になろう。
  19. 猫背が治らないのではない。
    治す気がないだけだ。
  20. 一切の言い訳をやめると、あなたの魅力は格段にアップする。
  21. 準備が間に合わなくても、うまくいくと信じる。
  22. 本番に弱くても「本番に強い」と思うことが大切。
  23. 「間に合うかな」と焦る時点でアウト。
  24. 小さな差を積み重ねていくことが、圧倒的な差につながる。
  25. 問題解決能力は大切。
    問題発見能力はもっと大切。
  26. 「口喧嘩」と呼ぶから印象が悪い。
    「本音のぶつけ合い」と呼べば、印象がよくなる。
  27. 社会人が1カ月に読む本は、1冊。
    月に2冊読むだけで「読書家」と呼ぶレベルに達する。
  28. 100分の1の人間になる方法。
  29. 10000分の1の人間になる方法。
  30. 1000000分の1の人間になる方法。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION