執筆者:水口貴博

人間関係に疲れたときの30の言葉

3

わかり合えない人はいてもいい。ただし、否定や攻撃しないこと。

わかり合えない人はいてもいい。ただし、否定や攻撃しないこと。 | 人間関係に疲れたときの30の言葉

相手と考えがぶつかると、自分の考えを理解してもらうと説明します。

「話せばきっとわかってもらえる」と期待する。

ところがいくら話しても、相手は首を縦に振りません。

何度も話し合っても話が噛み合わず「わからない」「理解できない」「納得できない」という返事ばかり。

感情を抑えながら丁寧に説明しても、話が平行線のまま進展しないことがあります。

そんなとき「あの人とはわかり合えない」となるでしょう。

自分の考えを理解してもらえないと、むっとするかもしれません。

わかり合えない人がいるのは悪いことでしょうか。

いいえ、悪いことではありません。

わかり合えない人はいてもいいのです。

むしろわかり合えない人がいるのは自然なことです。

生まれや育ちに違いがあれば、お互いの常識や価値観が異なります。

わかり合えない人がいるのはよくないことに感じるかもしれませんが、よくも悪くもありません。

お互いの価値観が異なっているだけです。

どちらが正しいのか、どちらが間違っているのかではありません。

どちらも正しいのです。

相手には相手の考えがあり、自分にも自分なりの考えがあります。

残念ながら「話し合えばわかってもらえる」というのは幻想なのです。

わかり合えないからといって、相手を否定や攻撃しないこと

わかり合えない人がいるのは問題ありません。

おかしなことでも悪いことでもなく、普通のことです。

理解されなくて怒ったり落ち込んだりする必要もありません。

わかり合えない人がいるのは大いに結構なことです。

ただし、このとき大切なマナーがあります。

わかり合えないからといって、相手を否定や攻撃しないことです。

悪口を言ったり感情をぶつけたりしないことです。

「なるほど、そういう考えもありますね」と思うだけでいいのです。

賛同しなくてもいいので、相手の意見を尊重します。

どうしても受け入れがたいことであれば、さらりと流してしまうのも悪くありません。

受け止める力も大切ですが、受け流す力はもっと大切です。

馬耳東風に徹すれば、心が楽になって平常心を保てます。

このマナーさえ守っていれば、話が噛み合わないことはあっても、トラブルには発展しません。

人間関係に疲れたときの言葉(3)
  • わかり合えない人がいることを許容する。
  • わかり合えないからといって、相手を否定や攻撃しない。
感謝の理由は、後から考えればいい。

人間関係に疲れたときの30の言葉

人間関係に疲れたときの30の言葉
  1. 人間関係の最大のコツは、相手にも自分にも、完璧を求めないこと。
    人間関係の最大のコツは、相手にも自分にも、完璧を求めないこと。
  2. ストレスの9割は人間関係。<br>心が疲れたときは、人間関係と距離を置くのが手っ取り早い。
    ストレスの9割は人間関係。
    心が疲れたときは、人間関係と距離を置くのが手っ取り早い。
  3. わかり合えない人はいてもいい。<br>ただし、否定や攻撃しないこと。
    わかり合えない人はいてもいい。
    ただし、否定や攻撃しないこと。
  4. 感謝の理由は、後から考えればいい。
    感謝の理由は、後から考えればいい。
  5. 相手の年齢を忘れるとき、人間関係の可能性が広がる。
    相手の年齢を忘れるとき、人間関係の可能性が広がる。
  6. 相手がうわべの言葉ばかりなのは、あなたがうわべの言葉で話しているから。
    相手がうわべの言葉ばかりなのは、あなたがうわべの言葉で話しているから。
  7. ストレスがあるのはかまわない。<br>よくないのは、ため込むこと。
    ストレスがあるのはかまわない。
    よくないのは、ため込むこと。
  8. 許せないのは「許せない」と思っているから。<br>「許せる」と思えば、許せる。
    許せないのは「許せない」と思っているから。
    「許せる」と思えば、許せる。
  9. 守れる自信がない約束は、しない。
    守れる自信がない約束は、しない。
  10. 外国語が流暢に話す人を、妬んでいませんか。
    外国語が流暢に話す人を、妬んでいませんか。
  11. 見下されても、むきにならない。<br>寛大な心でスルーするのが一番。
    見下されても、むきにならない。
    寛大な心でスルーするのが一番。
  12. 友人の数を自慢する人に限って、親友はゼロ。
    友人の数を自慢する人に限って、親友はゼロ。
  13. 困ったとき、どういう表情をするか。
    困ったとき、どういう表情をするか。
  14. 突然もらうプレゼントも、意外に嬉しい。
    突然もらうプレゼントも、意外に嬉しい。
  15. 人を騙さない。<br>昼の世界で生きられなくなる。
    人を騙さない。
    昼の世界で生きられなくなる。
  16. ほほえみは競走。<br>相手より、先にほほえむ。
    ほほえみは競走。
    相手より、先にほほえむ。
  17. 愛は、探すものではなく、掘り出すもの。
    愛は、探すものではなく、掘り出すもの。
  18. 誰も愛さない人は、誰からも愛されない。
    誰も愛さない人は、誰からも愛されない。
  19. スーパーマンでさえ、変身するときは隠れる。
    スーパーマンでさえ、変身するときは隠れる。
  20. 感じの悪い人に出会ったら、いらいらするのではなく、反面教師にしよう。
    感じの悪い人に出会ったら、いらいらするのではなく、反面教師にしよう。
  21. 人が美しくなるのは、愛されるときより、愛するとき。
    人が美しくなるのは、愛されるときより、愛するとき。
  22. 「この人も大変なのだろう」と思えば、冷静に受け止めやすくなる。
    「この人も大変なのだろう」と思えば、冷静に受け止めやすくなる。
  23. 嫌いな人は、子犬のようなもの。<br>なだめるように接しよう。
    嫌いな人は、子犬のようなもの。
    なだめるように接しよう。
  24. 不仲の改善は、ぎくしゃくする段階で対処するのがベター。
    不仲の改善は、ぎくしゃくする段階で対処するのがベター。
  25. 不謹慎な発言かどうかは、クッション言葉で決まる。
    不謹慎な発言かどうかは、クッション言葉で決まる。
  26. いらいらして怒鳴ろうとしたとき、本当の自分が試される。
    いらいらして怒鳴ろうとしたとき、本当の自分が試される。
  27. 部下と良好な人間関係を築くコツ。
    部下と良好な人間関係を築くコツ。
  28. 友人がいれば必ず幸せとは限らないが、幸せな人には必ず友人がいる。
    友人がいれば必ず幸せとは限らないが、幸せな人には必ず友人がいる。
  29. 偉くなっても偉そうにしない人が、本当に偉い人。
    偉くなっても偉そうにしない人が、本当に偉い人。
  30. すべての人は家族。
    すべての人は家族。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION