執筆者:水口貴博

自分を高める30の方法

10

決断力を鍛えたいなら、まず判断力を鍛えなければいけない。

決断力を鍛えたいなら、まず判断力を鍛えなければいけない。 | 自分を高める30の方法

決断力を鍛えたいなら、まず鍛えておくべきことがあります。

「判断力」です。

決断と判断は似ていますが、まったく別物です。

判断とは、物事についての考えをまとめて定めることをいいます。

決断とは、きっぱりと心を決めることをいいます。

判断と決断は似て非なるものであり、役割も別なのです。

決断は、判断があってこそできるもの

私たちが何かを決断する前は、まず判断します。

選択肢から選ぶ際、知識と経験を総動員して「最適な選択肢はどれだろうか」と考えます。

試験の4択問題と同じ要領です。

じっくり考えた結果「これがよいだろう」と判断して、それを決断して、実行に移します。

判断ができるから、次のステップである決断ができます。

正しい決断には、正しい判断が必要です。

正しい判断ができるから、正しい決断もでき、素晴らしい結果をもたらします。

判断しないまま決断すると、どうなるのか

判断しないまま決断することも可能です。

ただし、判断のない決断は大きなリスクが伴います。

「いいかげんな決断」になるからです。

判断しない決断は、運に頼った状態です。

判断しないままの決断は、素晴らしい結果をもたらすとは限りません。

むしろミスや失敗を招き、不幸に至る可能性があります。

判断力を鍛える2つの方法

決断力を鍛えたいなら、まず判断力を鍛えましょう。

物事の真偽や善悪を見極められるようになることです。

判断力を鍛えるには、次の2つの方法があります。

  1. 「さまざまな情報を身につけること」

まず、さまざまな情報を身につけることが欠かせません。

判断のもととなる情報がなければ、判断のしようがありません。

書籍・雑誌・インターネットなど、さまざまな媒体を通して多くを学んでいきましょう。

経験も大切です。

さまざまなことにチャレンジして、経験を増やしていきましょう。

成功体験だけでなく失敗体験も貴重な糧です。

痛い目に遭うことで教訓が得られます。

情報が豊富にあればあるほど判断材料になるため、正しい判断がしやすくなります。

  1. 自分の頭で考える習慣をつけること

普段から自分の頭で考える習慣をつけることも欠かせません。

判断には「考える力」が求められます。

考える力は、普段考えない人が「やれ」と言われ、すぐできるものではありません。

自分の頭で考える習慣がない人が、いきなり判断を求められても言葉に詰まります。

豊富に知識を身につけていても、知識をうまく活用できなければ意味がありません。

判断には、さまざまな基準や情報に基づいた総合的な考え方が求められます。

視点を変えたり視野を広げたり発想を変えたりします。

時には思い込みをなくし、ゼロベースで考えることも有効です。

結局のところ、自分の頭で考えることが欠かせません。

普段から自分の頭で考える習慣を続けることで、思考力が高められ、判断力が鍛えられていきます。

自分を高める方法(10)
  • 決断力を鍛える前に、まず判断力を鍛える。
高尚な人間を目指すより、低俗な人間を避ける。

自分を高める30の方法

  1. 向上心を持つことも、向上の1つ。
  2. 相手の話を遮る人は、信頼関係を築けない。
    相手の話を最後まで聞ける人が、信頼関係を築ける。
  3. かっこつけるのはかっこ悪い。
    かっこつけないのがかっこいい。
  4. かっこいいから美学を持つのではない。
    美学を持つからかっこよくなる。
  5. 「なんだか品がある」という人は、背筋が伸びている。
  6. 抗菌グッズより免疫力を高めるほうが大事。
  7. 得意な分野がなければ、作る。
    得意分野を作るのに遅すぎることはない。
  8. 応援されないとできないことは、好きなことではない。
    才能は、応援されなくてもできるところにある。
  9. 「ありのままの私」とは「そのままの私」「何もしない私」のことではない。
  10. 決断力を鍛えたいなら、まず判断力を鍛えなければいけない。
  11. 高尚な人間を目指すより、低俗な人間を避ける。
  12. 「乱暴な言葉遣いは苦手」と言いつつ、自分の言葉遣いも乱暴になっていないか。
  13. 年齢を重ねるだけで、自然と性格が円くなるわけではない。
  14. 人の悪口を言うのはNG。
    自分の悪口を言うのもNG。
  15. 体調の良しあしと健康の良しあしは別問題。
  16. 孤独の時間は、避けるものではなく、求めるもの。
  17. 同じ靴を2日続けて履かない。
    昨日と同じ靴を履くと、昨日の倦怠感を引きずることになる。
  18. 立派に見せる人より、立派な行動する人になろう。
  19. 猫背が治らないのではない。
    治す気がないだけだ。
  20. 一切の言い訳をやめると、あなたの魅力は格段にアップする。
  21. 準備が間に合わなくても、うまくいくと信じる。
  22. 本番に弱くても「本番に強い」と思うことが大切。
  23. 「間に合うかな」と焦る時点でアウト。
  24. 小さな差を積み重ねていくことが、圧倒的な差につながる。
  25. 問題解決能力は大切。
    問題発見能力はもっと大切。
  26. 「口喧嘩」と呼ぶから印象が悪い。
    「本音のぶつけ合い」と呼べば、印象がよくなる。
  27. 社会人が1カ月に読む本は、1冊。
    月に2冊読むだけで「読書家」と呼ぶレベルに達する。
  28. 100分の1の人間になる方法。
  29. 10000分の1の人間になる方法。
  30. 1000000分の1の人間になる方法。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION