執筆者:水口貴博

自分を高める
30の方法

19
0

猫背が治らないのではない。
治す気がないだけだ。

猫背が治らないのではない。治す気がないだけだ。 | 自分を高める30の方法

猫背は、直したほうがいいのは間違いありません。

どれだけ顔立ちが良かろうと、どれだけファッションが洗練されていようと、猫背だとすべての魅力が帳消しです。

誰が見ても、猫背は美しくありません。

伸びた背筋がかっこいいことはありますが、猫背がかっこいいということはありません。

猫背で忘れてならないのは、健康面への悪影響です。

背中がCの字になっていると、背筋に無理な負荷がかかって疲れやすくなります。

血行が悪くなり、新陳代謝の低下を招きます。

猫背が長期にわたると、腰痛の原因にもなるため、きちんと治しておくに越したことはありません。

猫背は、外見面だけでなく健康面にも影響するため、治しておくのが賢明です。

猫背が治らない人の本当の理由

「猫背が治りません。気を抜くと、すぐ背中が元に戻ります」

なかなか猫背が治らなくて嘆く人がいます。

背筋を伸ばしてしばらく美しい姿勢を維持できていても、気を抜くと再び背中が曲がって猫背に戻ってしまう。

意識して背筋を伸ばしてはまた元に戻り、意識して背筋を伸ばしてはまた元に戻るという繰り返し。

少し油断すると「もう一生猫背は治らないのかな」と思ってしまうところでしょう。

もちろんけがや病気などの影響で背筋を伸ばせない事情があるなら別です。

背骨に異常があり、物理的に背筋を伸ばせないなら、猫背が治らないのも仕方ありません。

しかし、けがや病気などの事情がないにもかかわらず、猫背が治らないのは不思議な話です。

その人は、猫背が治らないのではありません。

治す気がないだけだけです。

「猫背が治らない」と嘆く人のほとんどは、治らないのではなく、治す気がないことに原因があります。

猫背は、本気になれば、必ず治せる

猫背は、本気になれば、必ず治せます。

イメージとしては「頭の上から1本の糸で吊されているような姿勢」です。

緩やかなS字カーブを描くようにしながら、背骨の上に重心を置くようにしましょう。

このとき、少しだけ顎を引くと、見た目がぐっと良くなります。

背筋を伸ばすと疲れそうに思えますが、誤解です。

背筋が真っすぐになると、背筋への負荷が軽くなるため、一転して疲れにくくなります。

きちんと背筋の傾きを解消できれば、むしろまっすぐに伸ばしているほうが楽になります。

忘れやすいなら、意識しやすくなる工夫をしてください。

たとえば、注意の言葉を紙に書いて壁に貼ったり、スマホの待ち受け画面にしたりするといいでしょう。

注意喚起が自然と目に飛び込んでくるようにすれば、生活の中で自然と意識できるになります。

猫背とはいえ、結局のところ癖です。

癖の中身を変えるだけのこと。

猫背が癖になっているなら、ぴんと伸びた背筋も癖にできるはずです。

普段からぴんと伸びた背筋を意識して習慣にすれば、猫背は治ります。

自分を高める方法(19)
  • 猫背が治らないのは、治らないのではなく、直す気がないことに気づく。
一切の言い訳をやめると、あなたの魅力は格段にアップする。

自分を高める30の方法
自分を高める30の方法

  1. 向上心を持つことも、向上の1つ。
    向上心を持つことも、向上の1つ。
  2. 相手の話を遮る人は、信頼関係を築けない。<br>相手の話を最後まで聞ける人が、信頼関係を築ける。
    相手の話を遮る人は、信頼関係を築けない。
    相手の話を最後まで聞ける人が、信頼関係を築ける。
  3. かっこつけるのはかっこ悪い。<br>かっこつけないのがかっこいい。
    かっこつけるのはかっこ悪い。
    かっこつけないのがかっこいい。
  4. かっこいいから美学を持つのではない。<br>美学を持つからかっこよくなる。
    かっこいいから美学を持つのではない。
    美学を持つからかっこよくなる。
  5. 「なんだか品がある」という人は、背筋が伸びている。
    「なんだか品がある」という人は、背筋が伸びている。
  6. 抗菌グッズより免疫力を高めるほうが大事。
    抗菌グッズより免疫力を高めるほうが大事。
  7. 得意な分野がなければ、作る。<br>得意分野を作るのに遅すぎることはない。
    得意な分野がなければ、作る。
    得意分野を作るのに遅すぎることはない。
  8. 応援されないとできないことは、好きなことではない。<br>才能は、応援されなくてもできるところにある。
    応援されないとできないことは、好きなことではない。
    才能は、応援されなくてもできるところにある。
  9. 「ありのままの私」とは「そのままの私」「何もしない私」のことではない。
    「ありのままの私」とは「そのままの私」「何もしない私」のことではない。
  10. 決断力を鍛えたいなら、まず判断力を鍛えなければいけない。
    決断力を鍛えたいなら、まず判断力を鍛えなければいけない。
  11. 高尚な人間を目指すより、低俗な人間を避ける。
    高尚な人間を目指すより、低俗な人間を避ける。
  12. 「乱暴な言葉遣いは苦手」と言いつつ、自分の言葉遣いも乱暴になっていないか。
    「乱暴な言葉遣いは苦手」と言いつつ、自分の言葉遣いも乱暴になっていないか。
  13. 年齢を重ねるだけで、自然と性格が円くなるわけではない。
    年齢を重ねるだけで、自然と性格が円くなるわけではない。
  14. 人の悪口を言うのはNG。<br>自分の悪口を言うのもNG。
    人の悪口を言うのはNG。
    自分の悪口を言うのもNG。
  15. 体調の良しあしと健康の良しあしは別問題。
    体調の良しあしと健康の良しあしは別問題。
  16. 孤独の時間は、避けるものではなく、求めるもの。
    孤独の時間は、避けるものではなく、求めるもの。
  17. 同じ靴を2日続けて履かない。<br>昨日と同じ靴を履くと、昨日の倦怠感を引きずることになる。
    同じ靴を2日続けて履かない。
    昨日と同じ靴を履くと、昨日の倦怠感を引きずることになる。
  18. 立派に見せる人より、立派な行動する人になろう。
    立派に見せる人より、立派な行動する人になろう。
  19. 猫背が治らないのではない。<br>治す気がないだけだ。
    猫背が治らないのではない。
    治す気がないだけだ。
  20. 一切の言い訳をやめると、あなたの魅力は格段にアップする。
    一切の言い訳をやめると、あなたの魅力は格段にアップする。
  21. 準備が間に合わなくても、うまくいくと信じる。
    準備が間に合わなくても、うまくいくと信じる。
  22. 本番に弱くても「本番に強い」と思うことが大切。
    本番に弱くても「本番に強い」と思うことが大切。
  23. 「間に合うかな」と焦る時点でアウト。
    「間に合うかな」と焦る時点でアウト。
  24. 小さな差を積み重ねていくことが、圧倒的な差につながる。
    小さな差を積み重ねていくことが、圧倒的な差につながる。
  25. 問題解決能力は大切。<br>問題発見能力はもっと大切。
    問題解決能力は大切。
    問題発見能力はもっと大切。
  26. 「口喧嘩」と呼ぶから印象が悪い。<br>「本音のぶつけ合い」と呼べば、印象がよくなる。
    「口喧嘩」と呼ぶから印象が悪い。
    「本音のぶつけ合い」と呼べば、印象がよくなる。
  27. 社会人が1カ月に読む本は、1冊。<br>月に2冊読むだけで「読書家」と呼ぶレベルに達する。
    社会人が1カ月に読む本は、1冊。
    月に2冊読むだけで「読書家」と呼ぶレベルに達する。
  28. 100分の1の人間になる方法。
    100分の1の人間になる方法。
  29. 10000分の1の人間になる方法。
    10000分の1の人間になる方法。
  30. 1000000分の1の人間になる方法。
    1000000分の1の人間になる方法。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION