誰もが「成長をしたい」と考えています。
誰もが「達成感を得たい」と考えています。
成長や達成感を得ると、大きな喜びと快感があります。
嬉しさがあり、気分も最高で、自己肯定感も上がります。
成長や達成感を得るためには、大事な前提があります。
「自分でやること」です。
人にやらせては意味がありません。
自分がやるからこそ、意味があります。
登山で山頂に立ったときには、成長と達成感があります。
誰かが自分の代わりに登頂したところで、成長も達成感はありません。
その人の成長になり、その人が達成感を得ることになります。
自分の力で登るから成長があり、自分が登頂するから達成感があります。
仕事を人にやらせてしまっては、成長も達成感もありません。
自分が頑張るからこそ成長でき、成し遂げたときの達成感もあります。
スキルアップになる仕事やキャリアに結びつく仕事なら、あえて人に任せず、自分がやってみることも大切です。
資格の勉強も、人にやらせては意味がありません。
そもそも誰かにやってもらうことはできません。
親は、子どもの勉強を代わりにできません。
親ができるのは、サポートすることだけです。
子どもが学力を上げるには、本人が勉強するしかありません。
自分で勉強するから知識が身につき、成長できます。
自分が努力して勝ち取った合格だからこそ、達成感も味わえ、自己肯定感も上がるのです。
自分でやるのは大変です。
疲れるし、時間もかかるし、苦しい思いもします。
「誰か代わりにやってほしい」と思うこともあるはずです。
しかし、誰か代わりにやってもらえば、楽である代わりに、成長や達成感はありません。
成長と達成感を得たいなら、大きな苦労があっても、自分でやるしかないのです。
自分でやるから、成長できます。
自分が成し遂げるから、達成感も得られます。
「大変だけど、これは自分のためだ」と思うことです。
成長と達成感を得たいなら、自分でやることが大切なのです。