気力

一歩踏み出す勇気を出す
30の方法

1
22

誇りを持てない仕事なら、
誇りを持つ努力をしよう。
どうしても誇りを持てないなら、
今すぐ転職したほうがいい。

誇りを持てない仕事なら、誇りを持つ努力をしよう。どうしても誇りを持てないなら、今すぐ転職したほうがいい。 | 一歩踏み出す勇気を出す30の方法

「仕事に誇りを持てなくて困っている」

なかなか仕事に誇りが持てなくて、もやもやすることがあるでしょう。

軽微な雑用・単調な作業・末端の仕事など、なかなか誇りを持ちにくく、悩むことがあるはずです。

仕事に誇りを持てないと「お金を稼ぐ手段」としか感じなくなり、つまらなくなります。

やる気も起きず、集中力も続かず、疲れやすくなります。

「くだらない」と感じる仕事なら、誇りどころか、もはや不名誉です。

仕事の内容は楽であっても、誇りが持てないと、それだけでストレスになります。

「なぜこんな仕事をしているのだろう」と、人生に迷走してしまうでしょう。

しかし「仕事に誇りを持てない」と不満を漏らすだけでは何も改善しません。

 

誇りを持てない仕事なら、誇りを持つ努力をする

 

誇りを持てない仕事なら、誇りを持つ努力をしてください。

意味のない仕事に思えても、そう感じるだけです。

どんな仕事にも「社会的な意義」があります。

意味のない仕事に思えるなら「その仕事と社会とのつながり」に注意を向けてください。

くだらない仕事であろうと、どんなに末端の仕事であろうと、きちんと確認すると、どこかで社会とつながっています。

自分の仕事が、人や社会の発展に役立っていることがわかれば、誇りを持って仕事ができるようになります。

「自分は社会の一員として、社会を作り上げている」と思えるようになります。

 

仕事は、あなたを生かす場所です。

できることを尽くします。

よりよい結果になるよう、常に最高を目指して励みます。

なかなか思うようにいかなくても、妥協することなく、最善を尽くして取り組みます。

よりよい社会を作るお手伝いをするつもりで仕事をする。

「社会の一員」という自覚を持って、責任を果たします。

そうすれば、仕事に誇りが持てるようになり、やりがいも生きがいも生まれてきます。

頑張れば頑張るほど、社会の中で存在感も発揮できます。

 

仕事を通して、あなたのアイデンティティーを発揮できる

 

単なる雑用でも、誇りを持つことです。

雑用とはいえ、立派な仕事の1つです。

コピー取りであろうと、お茶くみであろうと、欠かせない仕事であることに変わりありません。

「社内一」を目指すつもりで取り組みましょう。

 

どんな雑用も、本気で取り組めば、クリエイティブの域に達します。

細部まで素晴らしくするためには、知恵とアイデアが必要になるからです。

素晴らしい仕事の結果は、もはや「芸術性」が伴うのです。

 

誇りを持って雑用をすれば、誰がやったのかわかるくらい差がつきます。

結果が素晴らしくなるため「この素晴らしい仕事をしたのは○○さんだろう」と言われるようになります。

仕事を通して、あなたのアイデンティティーを発揮できるのです。

 

どうしても仕事に誇りを持てないとき

 

「何をどうやっても、仕事に誇りを持てない」

もしどうしても仕事に誇りを持てないなら、今すぐ転職しましょう。

どうしても誇りを持てないなら、あなたに合っていない可能性があります。

誇りを持てない仕事を嫌々続けたところで、苦痛が続くばかり。

上司にもお客さんにも失礼です。

仕事は、人生の大半を占めるものです。

仕事が苦痛になれば、人生の大半が苦痛ということになります。

 

そもそも仕事の存在意義に問題があることもあるでしょう。

残念ながら世の中には、少なからず反社会的な仕事があるのも事実。

社会に役立つどころか害悪をもたらす仕事なら、誇りを持てなくて当然です。

さっさと辞表・退職願を提出して、誇りを持てる仕事に転職するのが正解です。

 

 

誇りを持ってこそ仕事は楽しくなり、人生も楽しくなる

 

世の中には、数多くの仕事があります。

広く見渡していくと、自分にとって誇りを持てそうな仕事があるはずです。

給料が安い仕事や、スポットライトが当たりにくい仕事でもいいのです。

「私は誇りを持って仕事をしている」と言えることが素晴らしい。

誇りとは、名誉です。

誇りを持って仕事をするから、自分の名誉も高まります。

誇りを持ってこそ仕事は楽しくなります。

そして仕事が楽しくなるから、人生も楽しくなるのです。

一歩踏み出す勇気を出す方法(22)
  • 誇りを持てない仕事なら、誇りを持つ努力をする。
  • どうしても誇りを持てないなら、誇りを持てる仕事に転職する。
もらい泣きは、我慢するものではなく、積極的にしていくもの。

もくじ
一歩踏み出す勇気を出す30の方法
誇りを持てない仕事なら、誇りを持つ努力をしよう。どうしても誇りを持てないなら、今すぐ転職したほうがいい。 | 一歩踏み出す勇気を出す30の方法

  1. 負け惜しみを言う側になるのではない。<br>言われる側になるのだ。
    負け惜しみを言う側になるのではない。
    言われる側になるのだ。
  2. ゆっくり行動するから、勇気が出ない。<br>スピードを出して行動すると、勇気が出る。
    ゆっくり行動するから、勇気が出ない。
    スピードを出して行動すると、勇気が出る。
  3. 「ポジティブ思考」で満足しない。<br>「ポジティブ行動」に取り組む。
    「ポジティブ思考」で満足しない。
    「ポジティブ行動」に取り組む。
  4. 長い行列を見てすぐ並び始める人が、チャンスをつかむ。
    長い行列を見てすぐ並び始める人が、チャンスをつかむ。
  5. 大人になってから大失敗をするのは、若いころ遊んでこなかった人。
    大人になってから大失敗をするのは、若いころ遊んでこなかった人。
  6. 「やめたほうがいいでしょうか」と聞くくらいなら、やめたほうがいい。
    「やめたほうがいいでしょうか」と聞くくらいなら、やめたほうがいい。
  7. 初対面で楽しく長話ができた人は、相性がよいと考えて間違いない。<br>運命の人になるかもしれない。
    初対面で楽しく長話ができた人は、相性がよいと考えて間違いない。
    運命の人になるかもしれない。
  8. 勇気を出したいときは「アクション映画」がうってつけ。
    勇気を出したいときは「アクション映画」がうってつけ。
  9. 嬉しいことがあったときは、記念撮影。<br>悲しいことがあったときも、記念撮影。
    嬉しいことがあったときは、記念撮影。
    悲しいことがあったときも、記念撮影。
  10. 100点主義だから、動けない。<br>100点主義をやめると、動ける。
    100点主義だから、動けない。
    100点主義をやめると、動ける。
  11. ワイヤーガラスのような心を持とう。<br>ひびは入っても、割れにくい。
    ワイヤーガラスのような心を持とう。
    ひびは入っても、割れにくい。
  12. 最高の上司は、自分。<br>最高の部下も、自分。
    最高の上司は、自分。
    最高の部下も、自分。
  13. 「お金持ち」を目指すのではない。<br>「お金を稼ぐ人」を目指す。
    「お金持ち」を目指すのではない。
    「お金を稼ぐ人」を目指す。
  14. 冗談の面白さは、言う側ではなく、言われた側が決めるもの。
    冗談の面白さは、言う側ではなく、言われた側が決めるもの。
  15. 「行き止まり」と思うから、行き詰まる。<br>「単なる壁」と思えば、乗り越えられる。
    「行き止まり」と思うから、行き詰まる。
    「単なる壁」と思えば、乗り越えられる。
  16. 悪い習慣を断ち切るなら、区切りにこだわる必要はない。<br>区切りと成功率は無関係。
    悪い習慣を断ち切るなら、区切りにこだわる必要はない。
    区切りと成功率は無関係。
  17. どうせ失敗するなら 早く失敗しておこう。
    どうせ失敗するなら 早く失敗しておこう。
  18. 直接拍手ができないときは、心の中で拍手をしよう。<br>心の拍手は、心をきれいにする。
    直接拍手ができないときは、心の中で拍手をしよう。
    心の拍手は、心をきれいにする。
  19. あなたはまだ「今」に集中できていない。<br>もっともっと「今」に集中しよう。
    あなたはまだ「今」に集中できていない。
    もっともっと「今」に集中しよう。
  20. つまらない仕事を任されたら喜ぼう。<br>面白くする方法を考える機会に恵まれたから。
    つまらない仕事を任されたら喜ぼう。
    面白くする方法を考える機会に恵まれたから。
  21. 普段から笑っている人は、いざというとき強い。
    普段から笑っている人は、いざというとき強い。
  22. 誇りを持てない仕事なら、誇りを持つ努力をしよう。<br>どうしても誇りを持てないなら、今すぐ転職したほうがいい。
    誇りを持てない仕事なら、誇りを持つ努力をしよう。
    どうしても誇りを持てないなら、今すぐ転職したほうがいい。
  23. もらい泣きは、我慢するものではなく、積極的にしていくもの。
    もらい泣きは、我慢するものではなく、積極的にしていくもの。
  24. 「もう1歩、もう1回、もう1日」そう思いながら延々と続けていくのが、本当の努力。
    「もう1歩、もう1回、もう1日」そう思いながら延々と続けていくのが、本当の努力。
  25. できることすらしないと、できることが減っていく。<br>できることから始めると、できることが増えていく。
    できることすらしないと、できることが減っていく。
    できることから始めると、できることが増えていく。
  26. 怒ることは恥ずかしいこと。<br>器が小さいことを公言することになるから。
    怒ることは恥ずかしいこと。
    器が小さいことを公言することになるから。
  27. 「自分のため」と思うと、勇気が出ない。<br>「大切な人のため」と思うと、勇気が出る。
    「自分のため」と思うと、勇気が出ない。
    「大切な人のため」と思うと、勇気が出る。
  28. 調子の良しあしを、運や偶然だけに頼ってはいけない。
    調子の良しあしを、運や偶然だけに頼ってはいけない。
  29. 明日は今日よりいい1日になる。<br>根拠はなくても、そう信じよう。
    明日は今日よりいい1日になる。
    根拠はなくても、そう信じよう。
  30. アクションを起こすだけで満足しない。<br>大切なのは、アクションを起こし続けること。
    アクションを起こすだけで満足しない。
    大切なのは、アクションを起こし続けること。

同じカテゴリーの作品