気力

一歩踏み出す勇気を出す
30の方法

9
26

怒ることは恥ずかしいこと。
器が小さいことを公言することになるから。

怒ることは恥ずかしいこと。器が小さいことを公言することになるから。 | 一歩踏み出す勇気を出す30の方法

怒ることは本来、恥ずかしいことです。

怒るときは、どんな場面でしょうか。

  • 不愉快なことがあって、かっとなったとき
  • 思いどおりにいかず、感情的になったとき
  • 迷惑なことがあって、気分を害したとき

不快なことや迷惑なことに直面したとき、私たちは怒りを感じます。

もちろん怒りの感情はあっていいのです。

怒りの感情は、人間に備わっている基本的な感情の1つ。

感情を持つ人間なら、時には怒りを感じることもあるのが普通です。

きちんと怒りを感じることができるのは、人間らしい証拠ともいえます。

 

しかし、怒りを感じるのはいいですが、爆発させるのはよくありません。

怒ることは恥ずかしいことです。

自分の器が小さいことを公言することになるからです。

 

恥ずかしくない大人になりたいなら、感情のコントロールは必須

 

怒ることは「私は感情のコントールが未熟です」「私は大人の皮をかぶった子どもです」と言っているようなもの。

怒りを理性で抑えることができませんでした。

怒りに負けてしまい、野蛮な一面を見せてしまいました。

感情をコントロールしたのではなく、感情にコントロールされました。

だから器が小さいのです。

年齢を重ねた大人が小さなことで怒っていると、器が小さく見えてしまいます。

それは、感情のコントロールが不十分だからです。

どれだけ年齢を重ねていようと、どれだけ外見に貫禄かんろくがあろうと、感情のコントロールができなければ未熟です。

恥ずかしくない大人になりたいなら、感情のコントロールは必須です。

したがって、怒りを感じたときは、理性と自制心の力によって抑えることが大切です。

たとえ激しい怒りで気が狂いそうになっても、ぎりぎりのところで我慢しましょう。

我慢できそうになければ、いったんその場を離れ、時間を置くのがいいでしょう。

 

私たちは、高度な知性を持った人間です。

高度な知性があるのですから、常に理性と自制心を保つことが大切です。

たとえ強い怒りを感じることはあっても、感情を爆発させないことが大切です。

 

しっかり感情をコントロールする

 

心がけたいのは「感情のコントロール」です。

怒りたい感情を抑え、冷静な対処を心がけましょう。

クレームを入れるのなら、怒るのではなく、冷静に伝えましょう。

「許しがたい行為」「絶対許容できない」など、許容範囲を超えたことがあるでしょう。

「どうしてくれるのですか!」と感情をぶつけるのではなく「こういうことがありました」と落ち着いて伝えます。

落ち着いた口調と丁寧な言葉遣いで伝えれば、相手も素直に受け止めることができ、スムーズに話が進みます。

 

わが子に腹が立ったら、怒るのではなく、叱りましょう。

「怒る」と「叱る」は、似ていますが違います。

怒るのは、感情的に任せて、怒りをぶつけることをいいます。

叱るとは、冷静な状態を保ちつつ、落ち着いて諭すことをいいます。

落ち着いて叱ることができれば、親の言葉が「うるさい説教」から「ためになる指導」へと変わります。

 

 

感情をコントロールできる人こそ、大人

 

怒ることは恥ずかしいことであると覚えておいてください。

「怒ってしまったら恥ずかしい」と思うくらいでちょうどいい。

怒りたくなっても、ぎりぎりのところで我慢しましょう。

感情をコントロールできる人こそ、大人なのです。

一歩踏み出す勇気を出す方法(26)
  • 感情のコントロールができるようになっておく。
「自分のため」と思うと、勇気が出ない。
「大切な人のため」と思うと、勇気が出る。

もくじ
一歩踏み出す勇気を出す30の方法
怒ることは恥ずかしいこと。器が小さいことを公言することになるから。 | 一歩踏み出す勇気を出す30の方法

  1. 負け惜しみを言う側になるのではない。<br>言われる側になるのだ。
    負け惜しみを言う側になるのではない。
    言われる側になるのだ。
  2. ゆっくり行動するから、勇気が出ない。<br>スピードを出して行動すると、勇気が出る。
    ゆっくり行動するから、勇気が出ない。
    スピードを出して行動すると、勇気が出る。
  3. 「ポジティブ思考」で満足しない。<br>「ポジティブ行動」に取り組む。
    「ポジティブ思考」で満足しない。
    「ポジティブ行動」に取り組む。
  4. 長い行列を見てすぐ並び始める人が、チャンスをつかむ。
    長い行列を見てすぐ並び始める人が、チャンスをつかむ。
  5. 大人になってから大失敗をするのは、若いころ遊んでこなかった人。
    大人になってから大失敗をするのは、若いころ遊んでこなかった人。
  6. 「やめたほうがいいでしょうか」と聞くくらいなら、やめたほうがいい。
    「やめたほうがいいでしょうか」と聞くくらいなら、やめたほうがいい。
  7. 初対面で楽しく長話ができた人は、相性がよいと考えて間違いない。<br>運命の人になるかもしれない。
    初対面で楽しく長話ができた人は、相性がよいと考えて間違いない。
    運命の人になるかもしれない。
  8. 勇気を出したいときは「アクション映画」がうってつけ。
    勇気を出したいときは「アクション映画」がうってつけ。
  9. 嬉しいことがあったときは、記念撮影。<br>悲しいことがあったときも、記念撮影。
    嬉しいことがあったときは、記念撮影。
    悲しいことがあったときも、記念撮影。
  10. 100点主義だから、動けない。<br>100点主義をやめると、動ける。
    100点主義だから、動けない。
    100点主義をやめると、動ける。
  11. ワイヤーガラスのような心を持とう。<br>ひびは入っても、割れにくい。
    ワイヤーガラスのような心を持とう。
    ひびは入っても、割れにくい。
  12. 最高の上司は、自分。<br>最高の部下も、自分。
    最高の上司は、自分。
    最高の部下も、自分。
  13. 「お金持ち」を目指すのではない。<br>「お金を稼ぐ人」を目指す。
    「お金持ち」を目指すのではない。
    「お金を稼ぐ人」を目指す。
  14. 冗談の面白さは、言う側ではなく、言われた側が決めるもの。
    冗談の面白さは、言う側ではなく、言われた側が決めるもの。
  15. 「行き止まり」と思うから、行き詰まる。<br>「単なる壁」と思えば、乗り越えられる。
    「行き止まり」と思うから、行き詰まる。
    「単なる壁」と思えば、乗り越えられる。
  16. 悪い習慣を断ち切るなら、区切りにこだわる必要はない。<br>区切りと成功率は無関係。
    悪い習慣を断ち切るなら、区切りにこだわる必要はない。
    区切りと成功率は無関係。
  17. どうせ失敗するなら 早く失敗しておこう。
    どうせ失敗するなら 早く失敗しておこう。
  18. 直接拍手ができないときは、心の中で拍手をしよう。<br>心の拍手は、心をきれいにする。
    直接拍手ができないときは、心の中で拍手をしよう。
    心の拍手は、心をきれいにする。
  19. あなたはまだ「今」に集中できていない。<br>もっともっと「今」に集中しよう。
    あなたはまだ「今」に集中できていない。
    もっともっと「今」に集中しよう。
  20. つまらない仕事を任されたら喜ぼう。<br>面白くする方法を考える機会に恵まれたから。
    つまらない仕事を任されたら喜ぼう。
    面白くする方法を考える機会に恵まれたから。
  21. 普段から笑っている人は、いざというとき強い。
    普段から笑っている人は、いざというとき強い。
  22. 誇りを持てない仕事なら、誇りを持つ努力をしよう。<br>どうしても誇りを持てないなら、今すぐ転職したほうがいい。
    誇りを持てない仕事なら、誇りを持つ努力をしよう。
    どうしても誇りを持てないなら、今すぐ転職したほうがいい。
  23. もらい泣きは、我慢するものではなく、積極的にしていくもの。
    もらい泣きは、我慢するものではなく、積極的にしていくもの。
  24. 「もう1歩、もう1回、もう1日」そう思いながら延々と続けていくのが、本当の努力。
    「もう1歩、もう1回、もう1日」そう思いながら延々と続けていくのが、本当の努力。
  25. できることすらしないと、できることが減っていく。<br>できることから始めると、できることが増えていく。
    できることすらしないと、できることが減っていく。
    できることから始めると、できることが増えていく。
  26. 怒ることは恥ずかしいこと。<br>器が小さいことを公言することになるから。
    怒ることは恥ずかしいこと。
    器が小さいことを公言することになるから。
  27. 「自分のため」と思うと、勇気が出ない。<br>「大切な人のため」と思うと、勇気が出る。
    「自分のため」と思うと、勇気が出ない。
    「大切な人のため」と思うと、勇気が出る。
  28. 調子の良しあしを、運や偶然だけに頼ってはいけない。
    調子の良しあしを、運や偶然だけに頼ってはいけない。
  29. 明日は今日よりいい1日になる。<br>根拠はなくても、そう信じよう。
    明日は今日よりいい1日になる。
    根拠はなくても、そう信じよう。
  30. アクションを起こすだけで満足しない。<br>大切なのは、アクションを起こし続けること。
    アクションを起こすだけで満足しない。
    大切なのは、アクションを起こし続けること。

同じカテゴリーの作品