公開日:2021年5月8日
執筆者:水口貴博

背中を押してくれる30の言葉

  • 何事もやりたいときにやるのが一番。
    自分にとって最も自然でベストなタイミング。
背中を押してくれる30の言葉

何事もやりたいときにやるのが一番。
自分にとって最も自然でベストなタイミング。

「やってみたい!」
そう思ったら、今すぐ一歩踏み出し、アクションを起こしましょう。
せっかくその気になっているのですから、わざわざ遅らせたり後回しにしたり必要はありません。

誰かに背中を押してもらうのを待たない。
自分の背中は自分で押す。

「誰かに背中を押してもらいたい」
「どんな言葉でもいいから私の背中を押してほしい」
誰かに背中を押してもらうのを待っていませんか。

新しいことを始める理由は「興味がある」だけで十分。

新しいことを始めるのに大きな理由はいりません。
「興味がある」だけで十分です。
「新しいことを始めるからにはそれなりの理由がなければいけない」と思いがちですが、大げさに考えすぎです。

見ているだけではわからない。
実際に体験してみることが成長になる。

映画『トップガン』を見ただけで、戦闘機を操れるようになるわけではありません。
見ているだけで習得は不可能です。
車の運転も同じです。

自分のことを人に決めてもらうから、納得できない。
自分のことを自分で決めるから、納得できる。

人生に納得できていない人には「自分のことを人に決めてもらう」という特徴があります。
身の回りのことだけでなく、人生に関わることまで人に決めてもらおうとします。
こういう人は納得できる人生を送れません。

勇ましく立ち向かうことだけが勇気ではない。
しっぽを巻いて逃げることも勇気。

「勇気」と言えば、どんなイメージを浮かべるでしょうか。
やはり思い浮かべるのは「勇ましく立ち向かう姿」ではないでしょうか。
勇気とは、物おじしないで向かっていく気力のことをいいます。

「お金がないから何もできない」という人は、お金があっても何もできない。

「叶えたい夢はあるが、お金がないから実現できない」
言い訳をするのは簡単です。
たしかにお金がなければ、行動できる範囲が狭くなるでしょう。

買ったまま一度も着ていない服はありませんか。
着る機会がなければ、着る機会を作ろう。

買ったまま一度も着ていない服はありませんか。
パーティー用のドレスであったり、奇抜なデザインの服であったりです。
お店で試着したときは似合っていると感じても、自宅に帰ってから来てみると、不自然な感じが目立つことがあるもの。

「同じことを考えている人は他にもいる」と思うことが、素早い行動につながる。

ふと思いつくことがあれば、こう考えてください。
「同じことを考えている人は他にもいる」と。
世の中には大勢の人がいます。

連絡も報告も、迷ったら、しよう。

仕事で大切なのは、連絡や報告です。
きちんと連絡・報告をすることで情報に透明性が生まれ、仕事がスムーズになります。
コミュニケーションの活性化にもつながるため、良好な人間関係も築いていけます。

電車内を転がる空き缶があったとき、どうするか。

電車に乗っていると、転がる空き缶を見かけることがあります。
誰かが飲んだ後、電車内に置いたままにしたのでしょう。
わざと置いたままにしたとは限りません。

甘えてくる人がいれば喜ぼう。
甘えられるだけの度量と信頼があると認められている。

人から甘えられることはありませんか。
異性のパートナーから甘えられることもあれば、同性の友人から甘えられることもあるでしょう。
わがままを言ってきたり、べったりくっついてきたり、物をねだってきたりです。

無意識に観光情報をチェックしてしまうのは、旅行に行きたくてたまらない証拠。

無意識に観光情報をチェックすることはありませんか。
・テレビで観光地が映ったら、つい凝視してしまう
・友人と話をしていると、いつの間にか旅行の話になっている

ラッキーのフィーバーを見逃すな。

人生ではあるとき、ラッキーの連続に恵まれることがあります。
朝は、気持ちよく目覚められました。
カーテンを開けると、素晴らしい青空が広がっていました。

握り拳を作り「さあ、やるぞ」と言うだけで、やる気が出る。

すぐやる気を出せる、簡単な方法があります。
いつでもどこでもできます。
握り拳を作り「さあ、やるぞ」と言ってみましょう。

中途半端な本気になっていないか。
完全な本気になってこそ「本気になった」と言える。

ふざけることなく、真面目にやりました。
遊びや冗談の気持ちはなく、真剣な気持ちで打ち込みました。
「本気になってみたが、結果はダメだった」

大きな願望だけ意識していないか。
小さな願望にも目を向けよう。

大きな願望は、常に意識していて、すぐ思い出せます。
必ず叶えたい夢は、四六時中考えているものです。
絶対実現したいことは、普段からよく考えていて意識しているでしょう。

「うまくいった試しがない」と言う人に限って、大して試していない。

「うまくいった試しがない」と言う人がいます。
過去に何度もチャレンジしたことがあって、すべて失敗に終わっているように聞こえます。
成功の可能性は極めて低く、実現困難という印象を受けるでしょう。

お手本は、自然と見つかるものではない。
自分から見つけに行くもの。

どの分野にも「お手本」と呼べるような人がいるものです。
仕事でもスポーツでもファッションでも、お手本の存在は大きい。
お手本があれば成長が早くなります。

小さな改善だからといって軽視しない。
時間とお金の許すかぎり、前向きに取り組む。

改善には「大きな改善」と「小さな改善」の2つがあります。
大きな改善は効果やメリットが大きいため、きちんと意識を向け、しっかり腰を据えて取り組みます。
改善による効果やメリットが大きければ大きいほど、時間やお金をかけてでも取り組もうとするでしょう。

相手の気持ちを理解するなら、同じ立場を経験するのが一番。
同じ立場になれないときは、ドキュメンタリー番組が役立つ。

学校でも会社でも「相手の気持ちを理解しろ」と言われます。
相手の気持ちを理解できるようになると、共感できたり相手に寄り添った接し方ができたりします。
態度の悪い人がいても、気持ちを理解すれば、むっとすることも減ります。

ひらめいたアイデアは、ちょっとしたことでも書き留めておこう。
後になって輝きを放つ可能性がある。

アイデアがひらめいたものの「大したことない」と思うことがあります。
ひらめいたのはいいのですが、センスや工夫が感じられず、アイデアと呼ぶほどでもないことがあるでしょう。
時には失笑するようなくだらないアイデアもあるかもしれません。

本当に欲しいものは、値切りたい気持ちにはならない。
正規の値段で欲しくなるものこそ、本当に欲しいもの。

本当に欲しいものは、値切りたい気持ちにはなりません。
値切ってしまうと、値切った分だけ安物に成り下がります。
安くなることで気持ちに緩みが生じて、尊重の念も小さくなり、それに対する愛情も思い入れも下がってしまいます。

カウントダウンを利用すれば、勇気が出る。

バンジージャンプでは、ジャンプ直前、カウントダウンを行います。
「3、2、1、バンジー!」
ゼロになった瞬間、空中に向かってジャンプです。

口角が下がっていると、お肌の曲がり角が来るのも早くなる。

お肌の曲がり角がやってくる時期には、個人差があります。
25歳という人もいれば、20代の前半や後半という人もいて、まちまちです。
30歳を過ぎてもまだお肌の曲がり角が来なくて、若々しさを保っている人もいます。

ずっと気になっていることを放置しない。
気持ちが収まらないのは、それだけ興味が強い証拠。

ずっと気になっていることがありませんか。
・ずっと気になっている本
・ずっと気になっている人

電車で痴漢に遭ったら、泣き寝入りしない。
勇気を出して訴えよう。

満員電車の中で女性が遭う被害と言えば、痴漢です。
痴漢に遭ったことはありますか。
痴漢に遭ったとき、どう対処していますか。

消えるお店は、感謝の言葉に心がない。
続くお店は、感謝の言葉に心がこもっている。

続くお店と消えるお店は、どこに違いがあるのでしょうか。
「感謝の言葉に心がこもっているかどうか」です。
お会計のときやお店から出るとき、店主や店員さんが「ありがとうございました」と声をかけます。

人付き合いは、推理ゲーム。
相手の心を想像しながら接すると、人付き合いは面白くなる。

人間関係を面白くするコツは「推理ゲーム」という考え方にあります。
ビジネスでもプライベートでも、すべての人付き合いは推理ゲームだと思ってください。
人と接するたびに、推理ゲームのつもりで相手の心を想像してみましょう。

心の脂肪を取り除こう。
見栄と体裁を捨てれば、潜在的な行動力を発揮できる。

気持ちはあっても、なかなか行動できないことがあります。
「行動すればいいだけ」と思っても、なかなか難しい場面があるもの。
挑戦したいことがあっても「失敗して笑われたらどうしよう」と思うと、不安で足がすくみます。

同じカテゴリーの作品

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION