常に冷静でいるためには、いらいらしやすいポイントを避けることが有効です。
いらいらしやすいポイントは、人・場所・仕事などさまざまです。
「この人に会うといらいらする」
「ここに来るといつも不快な気持ちになる」
「この仕事はストレスが多い」
日常を振り返ると、いらいらしやすいポイントとして思い当たるふしがあるでしょう。
いらいらしやすいポイントを避けていれば、平穏な心で過ごせます。
しかし、これはあくまで理想です。
仕事では、いらいらすることに取り組まなければいけないことがあります。
ストレスの多い仕事をしなければいけないときもあるでしょう。
取引先に苦手な人がいて、会わなければいけないときがあるでしょう。
仕事となると、逃げも隠れもできないときがあるものです。
いらいらしやすいことに取り組まなければいけないときはどうするか。
強い覚悟で乗り切りましょう。
大切なのは心構えです。
前もってわかっていれば心の準備ができます。
「いらいらすることがあるはずだから、感情のコントロールを徹底しよう。しっかり感情を抑えよう。意地でも冷静を貫くぞ!」
強い覚悟を決めて立ち向かえば、感情のコントロールも強化されます。
不快感を受け入れる準備があれば、少々のことがあっても動じることはありません。
いらいらすることがあっても「想定内」となるため、平然としていられます。
たとえ不快感の嵐に遭っても感情を抑えられるでしょう。
「意外と大したことなかったね」となり、あっさり乗り切れることも少なくありません。
強い覚悟を決め、心の防御力を最高レベルまで高めておくことです。
強い覚悟が決まっていれば、いらいらすることがあっても、取り乱すことがなくなるのです。