独立・起業

好きなことを仕事にしよう

4
30

嫌いな仕事をしても一生。
好きな仕事をしても一生。

嫌いな仕事をしても一生。好きな仕事をしても一生。 | 好きなことを仕事にしよう

好きな仕事をするか、嫌いな仕事をするか。

そこが、問題です。

嫌いな仕事であっても、お金のために我慢しながら続けることもあるでしょう。

好待遇に魅力を感じて、あえて嫌いな仕事を選ぶこともあるでしょう。

もちろんそういう生き方もありです。

本人が納得しているなら、嫌いな仕事を選ぶ生き方も悪くありません。

好きなことではないが、強みや得意を発揮できることもあるでしょう。

少なくとも社会の役に立っています。

定職に就いていれば、少なくとも社会参加ができていて、社会貢献もできています。

好きではないが、とにかく我慢しながら仕事を続ければ、最低限の収入も得られます。

社会人であれば、無職でいるより、嫌いなことでもいいから何か仕事をしていたほうがましです。

嫌いな仕事であっても、事務的に淡々とこなせばいいだけ。

やる気がなくても、やる気があるふりくらいならできるでしょう。

大きなミスさえ避ければ、定年まで会社に居続けられるはずです。

嫌いな仕事で我慢する一生もあるでしょう。

 

しかし、好きな仕事をしても一生です。

好きな仕事を通して、人や社会の役に立つ生き方もあります。

好きな仕事なら、自然と積極的になれ、気合も集中力も発揮できるでしょう。

わざわざ気合を入れなくても、自然とやる気も出るでしょう。

なかなかうまくいかないことがあっても、好きな仕事なら、根気で乗り越えられるはずです。

嫌いな仕事も好きな仕事も「社会貢献ができる」という点は共通です。

違いがあるのは「好きな仕事か、嫌いな仕事か」という点です。

仕事は、人生の大半を決める要素です。

学校を卒業すれば、事情がないかぎり、定年まで仕事が続くことになります。

嫌いな仕事をしていると、人生の大半が嫌いなことで埋め尽くされます。

好きな仕事をすれば、人生の大半が好きなことで埋め尽くされます。

嫌いな仕事をしても一生。

好きな仕事をしても一生。

あなたはどちらの人生を選びますか。

どちらのほうが後悔しないか、よく考えてみてください。

人生は一度しかありません。

泣いても笑っても、人生は一度だけ。

どちらも同じ一生に変わりないなら、やはり好きな仕事を選ぶのが賢明です。

好きな仕事を通して、人生の大半が好きなことで埋め尽くしたほうが、幸福感も高まります。

何より人生の後悔も減らせるでしょう。

「好きな仕事を選んでよかった」という人生を送ることです。

死ぬ間際になって「好きな仕事を選んでおけばよかった」と悔やんでも遅いのです。

好きなことを仕事にしよう(30)
  • 嫌いな仕事より、好きな仕事を選ぶ。
まとめ

もくじ
好きなことを仕事にしよう
嫌いな仕事をしても一生。好きな仕事をしても一生。 | 好きなことを仕事にしよう

  1. お金が幸せの基準になる時代は、終わった。
    お金が幸せの基準になる時代は、終わった。
  2. 嫌いなことをしてお金を稼いでも、本当の幸せにはなれない。
    嫌いなことをしてお金を稼いでも、本当の幸せにはなれない。
  3. 嫌いな仕事をしている人は、結局、お金の奴隷である。
    嫌いな仕事をしている人は、結局、お金の奴隷である。
  4. 好きなことにお金がかかるというのは、嘘。
    好きなことにお金がかかるというのは、嘘。
  5. これからは「いかに遊んだか」が、収入の差になる時代。
    これからは「いかに遊んだか」が、収入の差になる時代。
  6. これからは、体験の蓄積が重要になる。
    これからは、体験の蓄積が重要になる。
  7. 趣味の中に、好きなことが隠されている。
    趣味の中に、好きなことが隠されている。
  8. 好きなことをやっている人に、自殺する人はいない。
    好きなことをやっている人に、自殺する人はいない。
  9. 最初から、お金持ちになる夢は忘れること。
    最初から、お金持ちになる夢は忘れること。
  10. チャンスが足りない今の時期こそ、チャンスである。
    チャンスが足りない今の時期こそ、チャンスである。
  11. ベースにするのは、老後ではない。<br>死をベースにするのだ。
    ベースにするのは、老後ではない。
    死をベースにするのだ。
  12. 自分独自の魅力は、好きなことから深めることができる。
    自分独自の魅力は、好きなことから深めることができる。
  13. 個人が目指すべきは、オンリーワン作戦。<br>オンリーワンには競争がない。
    個人が目指すべきは、オンリーワン作戦。
    オンリーワンには競争がない。
  14. 「選択と集中」には、大切な言葉が抜けている。
    「選択と集中」には、大切な言葉が抜けている。
  15. 好きなことを仕事にするための、現実的な方法。
    好きなことを仕事にするための、現実的な方法。
  16. 失敗のない人生なんてつまらないと言いつつ、失敗のない人生を求めていませんか。
    失敗のない人生なんてつまらないと言いつつ、失敗のない人生を求めていませんか。
  17. 不器用でも、やる気があれば、成功する。
    不器用でも、やる気があれば、成功する。
  18. それは本当にリスクなのか。<br>リスクと思い込んでいるだけではないのか。
    それは本当にリスクなのか。
    リスクと思い込んでいるだけではないのか。
  19. ピンチになったときに口にする言葉で、人生が変わる。
    ピンチになったときに口にする言葉で、人生が変わる。
  20. 好きなことにつながるなら、遊びも、勉強になる。
    好きなことにつながるなら、遊びも、勉強になる。
  21. まだまだあなたは、遊び足りない。
    まだまだあなたは、遊び足りない。
  22. 好きなことに没頭すると、現実を見る目が変わる。
    好きなことに没頭すると、現実を見る目が変わる。
  23. 幸せそうな雰囲気は、好きなことから生まれる。
    幸せそうな雰囲気は、好きなことから生まれる。
  24. 好きなことをやり始めると、クレームに強くなる。
    好きなことをやり始めると、クレームに強くなる。
  25. スポーツの審判は他人。<br>好きなことの審判は、自分。
    スポーツの審判は他人。
    好きなことの審判は、自分。
  26. 自分という審判ほど、厳しい審判はいない。
    自分という審判ほど、厳しい審判はいない。
  27. 好きなことをしている人に、定年退職はない。
    好きなことをしている人に、定年退職はない。
  28. 年金の心配がいらなくなる。
    年金の心配がいらなくなる。
  29. 「こんなに遊んでばかりでいいのか」と思ったときが、分かれ道。
    「こんなに遊んでばかりでいいのか」と思ったときが、分かれ道。
  30. 嫌いな仕事をしても一生。<br>好きな仕事をしても一生。
    嫌いな仕事をしても一生。
    好きな仕事をしても一生。

同じカテゴリーの作品