あなたはすでに大きな自己投資ができています。
今まで膨大な時間・お金・労力を費やしてきました。
しかもかなり昔から続けていて、今では知識やスキルとして大きく蓄えられています。
詳しく説明できるだけの知識があり、高いスキルも身についています。
にもかかわらず、自分ではその価値に気づいていないことが多いのです。
自己投資のタイプには、大きく2つあります。
「意識的に行うタイプ」と「無意識に行うタイプ」です。
今大きな蓄積になっているのが、無意識の自己投資です。
自分の人生を振り返ってみてください。
子どものころから、時間・お金・労力を費やしてきたことがあるはずです。
時間を忘れるほど夢中になって取り組んでいることはありませんか。
たとえば、読書、スポーツ、楽器の練習、鉄道研究などです。
特に好きで続けてきたことは、その典型です。
これも立派な自己投資。
自分では「楽しいからやっているだけ。大したことではない」と思っていても、周囲から見ると、大きな取り組みに見えます。
「よく飽きないでやっているなあ。すごいなあ」と、人から尊敬のまなざしを向けられていることでしょう。
10年以上続けていることなら、すでに10年以上のキャリアを積んでいるということです。
これは大きなアドバンテージです。
内容によっては、履歴書に書けることもあるでしょう。
好きでやっていることは、自分にとって平凡で当たり前に思えるため、自己投資だとなかなか気づけないのです。
子どものころから時間・お金・労力を費やしてきたことは、すでに大きな財産になっています。
人並み以上の経験を積んでいて、人に誇れるだけの実力を持ち合わせています。
まずはその事実に気づくことが大切です。
今後も引き続き自己投資を続け、自分の強みとして磨き上げていきましょう。
大きな武器へと育っていく可能性が十分あるのです。