公開日:2024年3月2日
執筆者:水口貴博

親切な人になる30の方法

23

自己満足の親切は、ありがた迷惑になりがち。

自己満足の親切は、ありがた迷惑になりがち。 | 親切な人になる30の方法

「親切はすべて自己満足でいいんだ」「自分が気持ちいいから親切をするんだ」と言う人がいます。

親切をしても、感謝の言葉がないときもあります。

純粋な気持ちで親切をしても、相手から「いい人ぶっている」と誤解されることもあります。

そういったときでも、自己満足の親切であれば平気です。

傷つくことも落ち込むこともありません。

「良いことができた」という快感があり、嬉しい気持ちに浸れます。

「親切は、しないより、したほうがいい」「どんな形であれ、親切はしたほうがいい」という声が多いのも事実です。

自己満足という考え方は、親切のモチベーションとして悪くないように思われます。

しかし、ここが重要なポイントです。

やはり自己満足の親切は、できるだけ避けておくのが賢明です。

自己満足の親切は、相手にとってはありがた迷惑になるケースがあるからです。

よかれと思ってやったことでも、相手がそれを必要としていないなら意味がありません。

単なる空回りで終わります。

喜んでもらえないどころか、むしろ不快感を与えてしまうこともあります。

「親切したつもりが実は逆効果になっている」というケースが一番怖い。

自分は気持ちよくて満足ができても、相手の迷惑になっては本末転倒です。

往々にして自己満足の親切は、ありがた迷惑になりがちです。

親切で大切なことは「自分がしたいこと」ではなく「相手がしてほしいこと」です。

親切は、相手の立場を想像して、相手が望んでいることを察することが重要なのです。

「親切になるかどうか判断が難しい」という声もあるでしょう。

そういうときに役立つのは「よかったら」の一言です。

「よかったら、お手伝いしましょうか」

「よかったら、私が持ってきましょうか」

押しつけがましくならないよう、クッション言葉を添えましょう。

相手が不要と思えばNOの返事があるし、必要と思えばYESの返事があります。

相手が喜んでくれるような親切を実現するためにも、自己満足の親切には注意しましょう。

親切な人になる方法(23)
  • 自己満足の親切には、注意する。
親切を断られたら、素直に引き下がることが大切。

親切な人になる30の方法

  1. 親切な人には「親切な行為」がある。
  2. 過去に受けた親切を思い出せば、おのずと親切心が養われる。
  3. 親切な行動だけでなく、親切な声がけも心がけていこう。
  4. 親切な人になるのに、時間はかからない。
  5. 余裕がなければ、親切をしたくてもできない。
  6. 親切をしようか迷ったら、する。
  7. 親切をしようか迷うだけでも素晴らしい。
  8. 見返りを求めた行動は、親切の価値が半減する。
  9. 「自分がしたいこと」ではなく「相手がしてほしいこと」。
  10. 親切を恥ずかしがる必要はない。
  11. 「よかったら」というクッション言葉を使えば、ありがた迷惑になる心配はない。
  12. 「席を譲るのは、妊婦や年配者だけ」と思い込んでいませんか。
  13. 丁寧にわかりやすく教えることも、素晴らしい親切の1つ。
  14. 相手によって親切の接し方に差をつけるのはNG。
  15. 優しく見守ることも、親切の1つ。
  16. 「正しいこと、親切なこと。
    選ぶなら親切なことを」
  17. 親切の印象がますます良くなる、3つのポイント。
  18. 感謝されないことに腹が立つのは、見返りを求めているからだ。
  19. 不必要な親切に、まず何と答えるのか。
  20. 親切な人には、親切な人が集まる。
  21. 感謝の言葉がないときに考えられる、2つのパターンとは。
  22. 困っていない人に親切を強要するのはNG。
  23. 自己満足の親切は、ありがた迷惑になりがち。
  24. 親切を断られたら、素直に引き下がることが大切。
  25. 親切を断られたからといって、親切の習慣をやめる必要はない。
  26. 親切は、お休みすることもあっていい。
  27. 親切の習慣がなくならないように注意する。
  28. 親切の形は無限にある。
  29. 「親切をされることが多い」と思ったときに気づいてほしいこと。
  30. 今日、誰かに親切をしましたか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION