執筆者:水口貴博

新しい出会いが欲しいときの30の言葉

4

出会いを妨げる、3つの魔の言葉。「今度」「いつか」「近いうちに」

出会いを妨げる、3つの魔の言葉。「今度」「いつか」「近いうちに」 | 新しい出会いが欲しいときの30の言葉

出会いを妨げる魔の言葉が、3つあります。

  1. 今度
  1. いつか
  1. 近いうちに

それぞれ日常でよく聞かれる言葉ですが、これらを平然と語っているなら要注意です。

「今度会いましょう」

「いつか会いましょう」

「近いうちに会いましょう」

普通に聞くと、会う話が進んでいるように思えますが、実際は逆です。

出会いを近づけているのではありません。

出会いを遠ざけているのです。

残念ですが「今度」「いつか」「近いうちに」が登場すると、出会いが実現することはありません。

「今度」「いつか」「近いうちに」という言葉は抽象的です。

「今度」「いつか」「近いうちに」と言いながら、実際そのときになると話を濁されます。

「ちょっと今は時間がありません。また今度会いましょう」となります。

日を改めて連絡すると「今ちょっと取り込み中なので、また今度にしましょう」と再び延期されます。

何度も延期が繰り返されます。

いつまで経っても出会いが実現しないのです。

なぜ「今度」「いつか」「近いうちに」という言い方では、出会いが実現しないのか

なぜ「今度」「いつか」「近いうちに」という言い方では、出会いが実現しないのでしょうか。

約束ではないからです。

曖昧な言い方は「正式な約束」と見なされません。

「社交辞令」と思われます。

「その場の勢いで言っている」と誤解されます。

約束ではないので適当に扱われ、話が流れてしまいます。

聞き方によっては、会うのを嫌がっているようにも聞こえ、悪い誤解を与えかねません。

「今度」「いつか」「近いうちに」のいずれかが登場すると、表面的で薄っぺらい感じになります。

自分では本気のつもりでも、相手は正式な約束ではなく、社交辞令として受け止める可能性が高くなるのです。

「今度」「いつか」「近いうちに」という言葉を禁句にする

出会いを実現させたいなら、曖昧な口癖をやめることです。

「今度」「いつか」「近いうちに」という言葉を禁句にしてください。

日常的で聞き慣れた言葉ですが、これほどチャンスを奪う言葉はありません。

響きはいいかもしれませんが、実際は魔の言葉です。

「今度」「いつか」「近いうちに」があるかぎり、出会いは実現しないのです。

会う約束は「日付」「時間」「場所」の3つを明確にすることが大切

会う約束をするときはどのようにすればいいのでしょうか。

抽象的な言い方は避け、具体的な言い方を心がけましょう。

  • 「○○月○○日の○○時に○○で会いましょう」

「日付」「時間」「場所」の3つを明確にすることです。

具体的な言い方をすれば、相手に本気が伝わります。

本気が伝わるから、相手も本気になってくれます。

正式に決められないなら、仮決めでもかまいません。

都合が悪くなれば、そのときあらためてスケジュールを調整すればいいことです。

具体的に決めて初めて「約束」になる

とにかく具体的に決めてください。

出会いは、具体的に決めることから始まります。

具体的に決めて初めて「約束」になります。

約束をしたからには、守らなければいけない責任が発生します。

次に会う話になれば、さっと手帳を開いて、その場で日程を決めてしまいましょう。

具体的な日程を決めると、出会いが実現するのです。

新しい出会いが欲しいときの言葉(4)
  • 会う約束は「今度」「いつか」「近いうちに」という抽象的な言い方ではしない。
  • 日付・時間・場所の3つを、具体的な言い方で決める。
一番話したい人を、一番初めに諦めていないか。

新しい出会いが欲しいときの30の言葉

  1. 出会いは、普通の場所にある。
  2. 出会いは、仕事の中にある。
    目の前の仕事に集中するだけで、自然と出会いが増える。
  3. 努力も何もしないで出会いを欲しがるのは「ただでお金をください」と言っているのと同じ。
  4. 出会いを妨げる、3つの魔の言葉。
    「今度」「いつか」「近いうちに」
  5. 一番話したい人を、一番初めに諦めていないか。
  6. 「もう会わない」と思われることを恐れるな。
  7. 出会いは、守りに入りつつある自分を鍛え直すためにある。
  8. なぜ「今度」「いつか」「そのうち」が登場する言葉は、守られないのか。
  9. 感じのいい人に出会ったら、名前を聞こう。
    名前を聞くだけで、仲良くなれる。
  10. 出会いたい人をイメージして、その人のようになっていこう。
    引き寄せの法則を生かした人に、素晴らしい出会いが訪れる。
  11. 実際に会ってがっかりすることがあっても、無駄な出会いではない。
  12. 出会いも、仕事の1つ。
  13. 運命の場所は、最初からあるものではなく、後からできるもの。
    出会ったところが運命の場所になる。
  14. 新しい出会いは「予定外の回り道」にある。
  15. 身近な人が、すごい人を紹介してくれることもある。
  16. 名刺を捨てることも、出会いを大切にすることになる。
  17. 「仲良くしてください」と言うと、いつもより早く仲良くなれる。
  18. 初対面のコミュニケーションは、たわいない雑談で十分。
  19. 自分の気持ちを正確に伝えるのは難しい。
    あなたがそうであるように、相手もそう。
  20. 話しすぎると、どんな出会いもダメになる。
  21. 出会いを遠ざける3つの言葉。
    「無理」「無駄」「嫌い」
  22. 出会いの後に反省と改善をする人が、出会いに強くなる。
  23. あなたに悪口を言う人が、運命の人ということもある。
  24. つまらない人と出会ったら、相手にショックを受けるのではない。
    「つまらない」と感じることしかできない自分にショックを受けるのだ。
  25. 出会いもたまには休憩が必要。
    孤独の時間が、出会いたい気持ちを高める。
  26. 「若い」というだけで会ってもらえることもある。
    若さを武器にできるのも、若者の特権。
  27. 会うべき人がいるなら、早めに会おう。
    早めに会えば、それだけ早く新たな運命をスタートできる。
  28. 連絡を無視されても、むっとしない。
    無視されて腹を立てるのは、見返りを求めている証拠。
  29. 本当に素晴らしい出会いをしたいなら「会いたい」と言う側ではなく、言われる側になる。
  30. あなたは今、出会いかけている。

同じカテゴリーの作品

5:02

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION