執筆者:水口貴博

浪費癖を直す30の方法

15

将来の計画を立てると、お金のコントロールがうまくなる。

将来の計画を立てると、お金のコントロールがうまくなる。 | 浪費癖を直す30の方法

あなたには「将来の計画」がありますか。

浪費癖を直したいなら、将来の計画を立てることをおすすめします。

「将来の計画と浪費癖に、何のつながりがあるのか」

疑問を持つ人も多いのではないでしょうか。

たしかに一見すると無関係に思えるかもしれませんが、実は深いところで関係があります。

浪費癖がある人は、長期的な展望が抜けています。

何にお金を使うのか、考えがありません。

そのため、欲しいものがあれば、後先のことを考えず、手に入れようとします。

「今すぐ欲しい」と考え、衝動的に買おうとします。

素直で正直な買い方ではありますが、よくありません。

将来の計画がないと、長期的な展望が描けず、目先の欲求に振り回された買い物になりがちです。

目先の欲求を満たそうとすると、どんどんお金が消えていくばかり。

浪費が目立ち、貯金もできない。

無計画なお金の使い方になるため、結果として浪費癖になるのです。

そこで有効なのが「将来の計画」です。

長期的な視点から、将来の計画を立てましょう。

短いスパンもいいですが、できるだけ長いスパンで考えるほうがいいでしょう。

具体的に将来を考えるのは難しいかもしれませんが、わかる範囲でいいので計画を立ててみてください。

人生全体の計画を立てることができれば理想的ですが、難しければ、数年先の計画でもかまいません。

将来の計画を考えるときは、きちんと紙に書くようにしましょう。

きちんと文字に書き出すことで、計画の「見える化」を実現できます。

  • 次の大型連休には、海外旅行に行く
  • 年末にノートパソコンを買う
  • 来春には引っ越しをしたい
  • 20代の後半には結婚をしたい
  • できれば30代のうちに一戸建てを建てたい

将来の計画を立てると、いつどのくらいお金が必要になるか、予想できるようになります。

「将来こういう予定がある。この時期にはこのくらいのお金が必要になりそうだ」

「お金のかかる予定があるから、余計な浪費には注意しよう。節約を頑張ろう」

将来の計画を立てることで、長期的な展望を描けるようになります。

欲しいものがあっても「我慢しなければいけない」と気持ちを引き締めることができ、欲求を抑えることができるようになります。

お金のコントロールがうまくなるから、将来の計画を立てるのではありません。

将来の計画を立てるから、お金のコントロールがうまくなるのです。

将来の計画がなくて困ることはあっても、あって困ることはありません。

将来の計画は、浪費癖の改善だけでなく、スムーズな生き方にも役立ちます。

少なくとも自分の人生と真剣に向き合うことになるため、無駄にはならないはずです。

「本当に効果があるのか」と疑うなら、今すぐ紙に書き出してください。

すぐ効果を実感できるはずです。

浪費癖を直す方法(15)
  • 将来の計画を立てて、長期的な展望を持つ。
貯金用口座を作ると、お金の管理がスマートになる。

浪費癖を直す30の方法

  1. 浪費癖とは、人生をおとしめる邪悪な癖。
    一刻も早く直すことが大切。
  2. 浪費癖を直す第一歩は、決意から始まる。
  3. 浪費癖を直す方法は、2つだけ。
    お金のルールを作ること、金銭感覚を身につけること。
  4. 家計簿は、浪費癖を直す基本習慣。
  5. 現金払いは、金銭感覚を養う基本。
  6. 電子マネーやクレジットカードの使用には十分注意する。
  7. 目的の商品以外は、買わないようにする。
  8. 買い物リストは、なくて困ることはあっても、あって困ることはない。
  9. 暗い時間帯に買い物をすると、浪費癖が直らない。
    明るい時間帯に買い物をするから、浪費癖が直る。
  10. 1カ月に使う生活費の上限を決めておこう。
  11. 財布に入れる現金を制限しよう。
    持ち歩く現金を少額にすれば、自然と無駄遣いが減る。
  12. 買い物がストレス解消のメインになっているかぎり、浪費癖は直らない。
  13. どうすれば衝動買いを防げるのか。
  14. 優越感を求めるから、浪費癖になる。
  15. 将来の計画を立てると、お金のコントロールがうまくなる。
  16. 貯金用口座を作ると、お金の管理がスマートになる。
  17. 我慢は前頭葉のトレーニング。
    我慢する力を鍛えて、浪費癖を直していこう。
  18. 相場を無視した贈り物や祝い金は、浪費癖のもと。
  19. 何でも新品でないと気が済まない考え方は、浪費癖につながる。
  20. あなたの浪費癖は、ポイントカードが原因ではないか。
  21. 面倒くさいことを排除するのではない。
    少しだけ面倒くさいことを受け入れよう。
  22. 安物は、かえって高くつく。
  23. 余計な浪費は、大きな買い物をした直後に起こりやすい。
  24. 浪費にもかかわらず、消費や投資だと思い込んでいないか。
  25. 酔った状態で、買い物をするな。
  26. 仲間がいれば、苦しい浪費癖も楽しくなる。
  27. 浪費癖と買い物依存症の違いとは。
  28. 買い物が、心の隙間を埋める手段になっていないか。
  29. まったく浪費をしないより、たまには浪費したほうが、浪費癖は直る。
  30. 浪費癖を直す方法を知って満足しない。
    きちんと行動に移してこそ、意味がある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION