執筆者:水口貴博

浪費癖を直す30の方法

7

目的の商品以外は、買わないようにする。

目的の商品以外は、買わないようにする。 | 浪費癖を直す30の方法

浪費癖の改善につながる習慣の1つ。

それは「買う」と決めたもの以外は、買わないようにすることです。

浪費癖のある人は「余計な買い物」をする傾向があります。

余計な買い物は、知らず知らずのうちに起こりやすい。

あるとき、欲しいものを買うため、デパートに行きます。

デパートに行くと、売り場にはたくさんの商品が陳列されていて見ることになります。

商品をいろいろ見て回っているうちに、ほかにも欲しいものが見つかり、つい気持ちが緩みます。

「たまには買ってもいいよ」

「1つくらいなら買ってもいいよね」

「出会ったのは運命かもしれない。今買わないと損をしそう」

甘い誘惑に惑わされ、気持ちが緩み、商品に手が伸びる。

特に「今だけ」「ここだけ」「1個だけ」といった限定商品と出会ったときは、財布のひもも緩みがちです。

買わないと損をしそうで、購買意欲がマグマのように吹き上がる。

予定外の買い物をしてしまい、浪費癖につながってしまいます。

自分の行動を振り返ってみてください。

余計な買い物をしていませんか。

浪費癖を直すなら、目的の商品以外は買わないように心がけましょう。

買い物をするときは、あらかじめ「○○を買う。それ以外は買わない」といった考えを固めておきます。

たまたま魅力的な商品を見つけても、買いたい気持ちをぐっと抑え、目的の商品以外は買わないようにします。

たとえば「プリンターのインクを買う」と決めたら、プリンターのインクだけ買い、ほかの商品は買わないようにします。

ほかに欲しいものが見つかっても「落ち着け。これは余計な買い物だ」と自分に言い聞かせます。

欲しくてたまらないものが見つかっても、その場では買わず、いったん時間を置くようにします。

冷却期間を置けば、衝動買いを防ぎやすくなります。

たとえ限定商品で心が躍っても、理性と自制心で欲求を抑え、目的の商品以外は買わないようにします。

余計な買い物を100パーセント防げるとは限りませんが、少なくとも減らすことができるでしょう。

目的の商品以外は、買わないようにすること。

これを忠実に実行できれば、浪費癖の改善につながります。

買い物リストを作るのも効果的

なかなか欲求のコントロールがうまくいかないなら、買い物リストを使った方法もあります。

買いたいものを紙に書き出して、買い物リストに書かれたものだけ買うようにします。

買い物リストがあれば「買うべきもの」「買わなくていいもの」が明確になり、区別しやすくなります。

買い物リストが「行動計画表」としての役目を果たし、余計な買い物の防止に役立ちます。

買い忘れを防ぐ効果もあって、一石二鳥なのです。

浪費癖を直す方法(7)
  • 目的の商品以外は、買わないようにする。
買い物リストは、なくて困ることはあっても、あって困ることはない。

浪費癖を直す30の方法

  1. 浪費癖とは、人生をおとしめる邪悪な癖。
    一刻も早く直すことが大切。
  2. 浪費癖を直す第一歩は、決意から始まる。
  3. 浪費癖を直す方法は、2つだけ。
    お金のルールを作ること、金銭感覚を身につけること。
  4. 家計簿は、浪費癖を直す基本習慣。
  5. 現金払いは、金銭感覚を養う基本。
  6. 電子マネーやクレジットカードの使用には十分注意する。
  7. 目的の商品以外は、買わないようにする。
  8. 買い物リストは、なくて困ることはあっても、あって困ることはない。
  9. 暗い時間帯に買い物をすると、浪費癖が直らない。
    明るい時間帯に買い物をするから、浪費癖が直る。
  10. 1カ月に使う生活費の上限を決めておこう。
  11. 財布に入れる現金を制限しよう。
    持ち歩く現金を少額にすれば、自然と無駄遣いが減る。
  12. 買い物がストレス解消のメインになっているかぎり、浪費癖は直らない。
  13. どうすれば衝動買いを防げるのか。
  14. 優越感を求めるから、浪費癖になる。
  15. 将来の計画を立てると、お金のコントロールがうまくなる。
  16. 貯金用口座を作ると、お金の管理がスマートになる。
  17. 我慢は前頭葉のトレーニング。
    我慢する力を鍛えて、浪費癖を直していこう。
  18. 相場を無視した贈り物や祝い金は、浪費癖のもと。
  19. 何でも新品でないと気が済まない考え方は、浪費癖につながる。
  20. あなたの浪費癖は、ポイントカードが原因ではないか。
  21. 面倒くさいことを排除するのではない。
    少しだけ面倒くさいことを受け入れよう。
  22. 安物は、かえって高くつく。
  23. 余計な浪費は、大きな買い物をした直後に起こりやすい。
  24. 浪費にもかかわらず、消費や投資だと思い込んでいないか。
  25. 酔った状態で、買い物をするな。
  26. 仲間がいれば、苦しい浪費癖も楽しくなる。
  27. 浪費癖と買い物依存症の違いとは。
  28. 買い物が、心の隙間を埋める手段になっていないか。
  29. まったく浪費をしないより、たまには浪費したほうが、浪費癖は直る。
  30. 浪費癖を直す方法を知って満足しない。
    きちんと行動に移してこそ、意味がある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION