金銭感覚

浪費癖を直す
30の方法

5
8

買い物リストは、
なくて困ることはあっても、
あって困ることはない。

買い物リストは、なくて困ることはあっても、あって困ることはない。 | 浪費癖を直す30の方法

浪費癖を直すなら、買い物リストが役立ちます。

もちろん買い物リストは絶対必要なものではありません。

記憶力には自信がある人なら、わざわざ買い物リストを作る必要はないかもしれません。

買うものが1つだけなら、いちいち買い物リストを作る必要性はないように思うでしょう。

 

しかし、そうだとしても、きちんと浪費癖を直したいなら、買い物リストの作成をおすすめします。

買い物リストがないと、だらだらした買い物になりがちです。

買うものがはっきりしないということは、衝動的な買い物をしやすくなるということ。

面白いことに、売り場は、消費者の購買欲を駆り立てるような仕組みがたくさんあります。

明るく輝くライトアップ。

心を揺さぶるキャッチコピー。

購買意欲を刺激する陳列。

販売員による声がけ。

食欲を刺激するにおい。

油断していると、商品に引き寄せられていきます。

売り場をうろうろしていると、たまたま興味のある商品を見つける。

衝動的に欲しい気持ちが湧き上がり、気づけば、商品を持ってレジでお会計をしている。

そして買ってから「買い物に失敗したかな」と後悔する。

そんな経験を持つ人も多いのではないでしょうか。

だからこそ、買い物リストが役立ちます。

買い物リストがあれば、買うものを明確にする効果が得られます。

買い物の際は、リストに従って買うように気持ちを引き締めます。

「これだけを買えばいい」と思えるので、買い物がスムーズになって、誘惑にも惑わされにくくなります。

買い物リストの作り方は簡単です。

シンプルな箇条書きでOK。

買い物リストを作るのは面倒かもしれませんが、それほど大変ではないはずです。

1枚の買い物リストで浪費癖が直りやすくなるのですから、これほど楽なことはありません。

買い物リストは、買い忘れを防ぐ効果もあるため、一石二鳥です。

さっそく次の買い物から、買い物リストを作ってみましょう。

「買い物リストを作ったほうがいいかな」と迷うのではありません。

「必ず買い物リストを作ろう」と考えましょう。

記憶力に自信があっても、浪費癖があるなら、謙虚に買い物リストを作りましょう。

たとえ買うものが1つだけでも、きちんと浪費癖を直したいなら、買い物リストの作成をおすすめします。

むしろ買うもの1つだけだからこそ、買い物リストを作っておきたい。

買い物リストは、なくて困ることはあっても、あって困ることはないのです。

浪費癖を直す方法(8)
  • 買い物リストを作る習慣をつける。
暗い時間帯に買い物をすると、浪費癖が直らない。
明るい時間帯に買い物をするから、浪費癖が直る。

もくじ
浪費癖を直す30の方法
買い物リストは、なくて困ることはあっても、あって困ることはない。 | 浪費癖を直す30の方法

  1. 浪費癖とは、人生をおとしめる邪悪な癖。<br>一刻も早く直すことが大切。
    浪費癖とは、人生をおとしめる邪悪な癖。
    一刻も早く直すことが大切。
  2. 浪費癖を直す第一歩は、決意から始まる。
    浪費癖を直す第一歩は、決意から始まる。
  3. 浪費癖を直す方法は、2つだけ。<br>お金のルールを作ること、金銭感覚を身につけること。
    浪費癖を直す方法は、2つだけ。
    お金のルールを作ること、金銭感覚を身につけること。
  4. 家計簿は、浪費癖を直す基本習慣。
    家計簿は、浪費癖を直す基本習慣。
  5. 現金払いは、金銭感覚を養う基本。
    現金払いは、金銭感覚を養う基本。
  6. 電子マネーやクレジットカードの使用には十分注意する。
    電子マネーやクレジットカードの使用には十分注意する。
  7. 目的の商品以外は、買わないようにする。
    目的の商品以外は、買わないようにする。
  8. 買い物リストは、なくて困ることはあっても、あって困ることはない。
    買い物リストは、なくて困ることはあっても、あって困ることはない。
  9. 暗い時間帯に買い物をすると、浪費癖が直らない。<br>明るい時間帯に買い物をするから、浪費癖が直る。
    暗い時間帯に買い物をすると、浪費癖が直らない。
    明るい時間帯に買い物をするから、浪費癖が直る。
  10. 1カ月に使う生活費の上限を決めておこう。
    1カ月に使う生活費の上限を決めておこう。
  11. 財布に入れる現金を制限しよう。<br>持ち歩く現金を少額にすれば、自然と無駄遣いが減る。
    財布に入れる現金を制限しよう。
    持ち歩く現金を少額にすれば、自然と無駄遣いが減る。
  12. 買い物がストレス解消のメインになっているかぎり、浪費癖は直らない。
    買い物がストレス解消のメインになっているかぎり、浪費癖は直らない。
  13. どうすれば衝動買いを防げるのか。
    どうすれば衝動買いを防げるのか。
  14. 優越感を求めるから、浪費癖になる。
    優越感を求めるから、浪費癖になる。
  15. 将来の計画を立てると、お金のコントロールがうまくなる。
    将来の計画を立てると、お金のコントロールがうまくなる。
  16. 貯金用口座を作ると、お金の管理がスマートになる。
    貯金用口座を作ると、お金の管理がスマートになる。
  17. 我慢は前頭葉のトレーニング。<br>我慢する力を鍛えて、浪費癖を直していこう。
    我慢は前頭葉のトレーニング。
    我慢する力を鍛えて、浪費癖を直していこう。
  18. 相場を無視した贈り物や祝い金は、浪費癖のもと。
    相場を無視した贈り物や祝い金は、浪費癖のもと。
  19. 何でも新品でないと気が済まない考え方は、浪費癖につながる。
    何でも新品でないと気が済まない考え方は、浪費癖につながる。
  20. あなたの浪費癖は、ポイントカードが原因ではないか。
    あなたの浪費癖は、ポイントカードが原因ではないか。
  21. 面倒くさいことを排除するのではない。<br>少しだけ面倒くさいことを受け入れよう。
    面倒くさいことを排除するのではない。
    少しだけ面倒くさいことを受け入れよう。
  22. 安物は、かえって高くつく。
    安物は、かえって高くつく。
  23. 余計な浪費は、大きな買い物をした直後に起こりやすい。
    余計な浪費は、大きな買い物をした直後に起こりやすい。
  24. 浪費にもかかわらず、消費や投資だと思い込んでいないか。
    浪費にもかかわらず、消費や投資だと思い込んでいないか。
  25. 酔った状態で、買い物をするな。
    酔った状態で、買い物をするな。
  26. 仲間がいれば、苦しい浪費癖も楽しくなる。
    仲間がいれば、苦しい浪費癖も楽しくなる。
  27. 浪費癖と買い物依存症の違いとは。
    浪費癖と買い物依存症の違いとは。
  28. 買い物が、心の隙間を埋める手段になっていないか。
    買い物が、心の隙間を埋める手段になっていないか。
  29. まったく浪費をしないより、たまには浪費したほうが、浪費癖は直る。
    まったく浪費をしないより、たまには浪費したほうが、浪費癖は直る。
  30. 浪費癖を直す方法を知って満足しない。<br>きちんと行動に移してこそ、意味がある。
    浪費癖を直す方法を知って満足しない。
    きちんと行動に移してこそ、意味がある。

同じカテゴリーの作品