執筆者:水口貴博

浪費癖を直す
30の方法

14
8

優越感を求めるから、
浪費癖になる。

優越感を求めるから、浪費癖になる。 | 浪費癖を直す30の方法

浪費癖の原因の1つ。

それは、優越感です。

優越感を得ようとすると、必然的に浪費癖になりやすい傾向があります。

「あの人より幸せに見られたい」

「ほかの人より、いいものを持ちたい」

「みんなからうらやましがられたい」

たしかに優越感が得られると「自分には価値がある」と誇らしい気持ちになるでしょう。

「すごいね」「かっこいいね」「さすがだね」と褒められると、自分が認められた気持ちになります。

コンプレックスがあっても、優越感に浸っているときは忘れることができます。

優越感を得ることが生きがいになっている人もいるかもしれません。

しかし、ここが浪費癖につながる落とし穴です。

優越感を得ようとすると、より多くのお金が必要になります。

普通の人より、持ち物を素晴らしくしなければいけません。

人気商品を買ったり、最新アイテムに買い換えたりする必要があるでしょう。

流行のファッションを取り入れたり、持ち物のランクを上げたりする必要もあるでしょう。

生活水準を上げ、リッチな様子を演出する必要もあるでしょう。

しかも一度上げた生活水準は、体裁に影響するため、なかなか下げることができません。

優越感を得ようとすればするほど、どんどんお金がなくなっていきます。

だから、浪費癖になるのです。

優越感を求めるのはやめることです。

「優越感を得たい」という気持ちがないか、自分の心と向き合ってみてください。

優越感のために買い物をしているなら、本当の幸せにはつながらないため、今すぐやめることです。

優越感を得たところで、しょせん人との比較にすぎないため、本当の幸せには到達できません。

目を覚まして、優越感が無意味であることに気づいてください。

優越感のための買い物は、いかにくだらないことなのか、早く気づくことです。

下に見られてもよしとしましょう。

かっこ悪く思われることを受け入れましょう。

低い生活水準を笑われても気にしなければいいこと。

満足の基準は、人それぞれ。

衣服も食事も住居も、人によって満足できる基準が違います。

世間一般の価値基準に振り回されるのではありません。

あくまで自分の人生なのですから、自分の価値基準を尊重しましょう。

生活水準が低くても、満足できる生活は実現できます。

地味で質素なものでも、自分が「よし」とするならOK。

たとえ低い生活水準を笑われても、自分が満足していれば、それでいいのです。

「優越感に意味はない」と自分に言い聞かせてください。

優越感を気にしなくなれば、余計な買い物をする必要がなくなります。

心を縛り付けていた鎖がなくなり、ストレスが小さくなります。

優越感を求めなくなれば、いつの間にか浪費癖も改善されています。

浪費癖を直す方法(14)
  • 優越感を得るために買い物をするのはやめる。
将来の計画を立てると、お金のコントロールがうまくなる。

浪費癖を直す30の方法
浪費癖を直す30の方法

  1. 浪費癖とは、人生をおとしめる邪悪な癖。<br>一刻も早く直すことが大切。
    浪費癖とは、人生をおとしめる邪悪な癖。
    一刻も早く直すことが大切。
  2. 浪費癖を直す第一歩は、決意から始まる。
    浪費癖を直す第一歩は、決意から始まる。
  3. 浪費癖を直す方法は、2つだけ。<br>お金のルールを作ること、金銭感覚を身につけること。
    浪費癖を直す方法は、2つだけ。
    お金のルールを作ること、金銭感覚を身につけること。
  4. 家計簿は、浪費癖を直す基本習慣。
    家計簿は、浪費癖を直す基本習慣。
  5. 現金払いは、金銭感覚を養う基本。
    現金払いは、金銭感覚を養う基本。
  6. 電子マネーやクレジットカードの使用には十分注意する。
    電子マネーやクレジットカードの使用には十分注意する。
  7. 目的の商品以外は、買わないようにする。
    目的の商品以外は、買わないようにする。
  8. 買い物リストは、なくて困ることはあっても、あって困ることはない。
    買い物リストは、なくて困ることはあっても、あって困ることはない。
  9. 暗い時間帯に買い物をすると、浪費癖が直らない。<br>明るい時間帯に買い物をするから、浪費癖が直る。
    暗い時間帯に買い物をすると、浪費癖が直らない。
    明るい時間帯に買い物をするから、浪費癖が直る。
  10. 1カ月に使う生活費の上限を決めておこう。
    1カ月に使う生活費の上限を決めておこう。
  11. 財布に入れる現金を制限しよう。<br>持ち歩く現金を少額にすれば、自然と無駄遣いが減る。
    財布に入れる現金を制限しよう。
    持ち歩く現金を少額にすれば、自然と無駄遣いが減る。
  12. 買い物がストレス解消のメインになっているかぎり、浪費癖は直らない。
    買い物がストレス解消のメインになっているかぎり、浪費癖は直らない。
  13. どうすれば衝動買いを防げるのか。
    どうすれば衝動買いを防げるのか。
  14. 優越感を求めるから、浪費癖になる。
    優越感を求めるから、浪費癖になる。
  15. 将来の計画を立てると、お金のコントロールがうまくなる。
    将来の計画を立てると、お金のコントロールがうまくなる。
  16. 貯金用口座を作ると、お金の管理がスマートになる。
    貯金用口座を作ると、お金の管理がスマートになる。
  17. 我慢は前頭葉のトレーニング。<br>我慢する力を鍛えて、浪費癖を直していこう。
    我慢は前頭葉のトレーニング。
    我慢する力を鍛えて、浪費癖を直していこう。
  18. 相場を無視した贈り物や祝い金は、浪費癖のもと。
    相場を無視した贈り物や祝い金は、浪費癖のもと。
  19. 何でも新品でないと気が済まない考え方は、浪費癖につながる。
    何でも新品でないと気が済まない考え方は、浪費癖につながる。
  20. あなたの浪費癖は、ポイントカードが原因ではないか。
    あなたの浪費癖は、ポイントカードが原因ではないか。
  21. 面倒くさいことを排除するのではない。<br>少しだけ面倒くさいことを受け入れよう。
    面倒くさいことを排除するのではない。
    少しだけ面倒くさいことを受け入れよう。
  22. 安物は、かえって高くつく。
    安物は、かえって高くつく。
  23. 余計な浪費は、大きな買い物をした直後に起こりやすい。
    余計な浪費は、大きな買い物をした直後に起こりやすい。
  24. 浪費にもかかわらず、消費や投資だと思い込んでいないか。
    浪費にもかかわらず、消費や投資だと思い込んでいないか。
  25. 酔った状態で、買い物をするな。
    酔った状態で、買い物をするな。
  26. 仲間がいれば、苦しい浪費癖も楽しくなる。
    仲間がいれば、苦しい浪費癖も楽しくなる。
  27. 浪費癖と買い物依存症の違いとは。
    浪費癖と買い物依存症の違いとは。
  28. 買い物が、心の隙間を埋める手段になっていないか。
    買い物が、心の隙間を埋める手段になっていないか。
  29. まったく浪費をしないより、たまには浪費したほうが、浪費癖は直る。
    まったく浪費をしないより、たまには浪費したほうが、浪費癖は直る。
  30. 浪費癖を直す方法を知って満足しない。<br>きちんと行動に移してこそ、意味がある。
    浪費癖を直す方法を知って満足しない。
    きちんと行動に移してこそ、意味がある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION