執筆者:水口貴博

浪費癖を直す30の方法

19

何でも新品でないと気が済まない考え方は、浪費癖につながる。

何でも新品でないと気が済まない考え方は、浪費癖につながる。 | 浪費癖を直す30の方法

浪費癖の人によくある考え方があります。

それは「何でも新品でないと気が済まない」という考え方です。

  • 中古には抵抗感がある
  • 必ず新品を選んでいる
  • 人が使ったものは使いたくない

こうした項目に当てはまる人がいれば要注意です。

浪費癖の人には、新品でないと気が済まないという人が目立ちます。

中古は最初から無視していて、新品しか眼中にありません。

もちろん長く使う前提の重要アイテムなら、新品も悪くありません。

たとえば、仕事で欠かせない重要アイテムです。

仕事の効率・品質・スピードに関わるアイテムなら、少し高価であっても、新品を購入したほうがいいでしょう。

また、保証サービスを受けるために新品でないといけないケースもあります。

正規店から新品を購入しなければ、保証を受けられないものもあります。

少し費用はかかりますが、長く使うつもりの重要アイテムなら、正規店からきちんと新品を買うのが賢明でしょう。

しかし、何でも新品でないと気が済まない考え方には要注意です。

新品は値段が高い。

何でも新品を手に入れようとすると、お金がかかります。

本、カバン、衣服、自家用車、一戸建て。

「必ず新品」というこだわりで買い物をしていると、勢いよくお金が消えていくでしょう。

余計なこだわりに固執していると、余計な出費も増えるばかり。

新品でなければ気が済まない考え方があると、浪費癖につながってしまうのです。

浪費癖を直したいなら、新品を選ぶ考え方をあらためましょう。

買い物の際は、新品だけでなく、中古という選択肢も入れてください。

同じ機能・同じ内容なら、新品より中古のほうが、費用が安く済みます。

2割引・3割引は当然のこと、中には半額以下という中古も珍しくありません。

あらためて考えれば「中古で十分」という状況があるはずです。

本を買うなら、新品もいいですが、中古も悪くありません。

新品の本もいいですが、中古の本も悪くありません。

少しくらい破損があっても、書かれている内容は同じです。

コレクションにする場合を除き、あくまで知識を得ることが目的なら、中古の本でも十分間に合うはずです。

自家用車も、新品より中古を検討してみてください。

走行距離はあっても、車の機能・性能に問題がなければ、十分活用できるはずです。

一部に傷や汚れがあるなら、その部分だけ取り換えれば済むでしょう。

「中古は古くさい」「中古は壊れやすい」というのは先入観です。

中古とはいえ、幅があります。

長く使い古した中古もあれば、ほとんど手つかずの中古もあります。

中古の古びた感じが苦手なら、新品同様の中古を選べばいいのです。

利用期間が短いものなら、新品と見間違えるほどの中古もあるはずです。

驚くべきことに、未開封の中古さえあります。

同じ機能・同じ内容で、安く買える手段があるなら、それに越したことはありません。

「本当に新品でないといけないのか。中古で十分ではないか」と自分に問いかけてみてください。

あらためて考えると、中古でなくても十分という場合があるはずです。

中古屋になければ、インターネットのオークションを利用する方法もあります。

中古を買うかどうかは別にして、一度検討してみる価値はあるでしょう。

信条や価値観が関係しているため、なかなか難しいかもしれませんが、浪費癖を直すためには重要な考え方です。

浪費癖を直す方法(19)
  • 何でも新品でないと気が済まない考え方を改める。
あなたの浪費癖は、ポイントカードが原因ではないか。

浪費癖を直す30の方法

浪費癖を直す30の方法
  1. 浪費癖とは、人生をおとしめる邪悪な癖。<br>一刻も早く直すことが大切。
    浪費癖とは、人生をおとしめる邪悪な癖。
    一刻も早く直すことが大切。
  2. 浪費癖を直す第一歩は、決意から始まる。
    浪費癖を直す第一歩は、決意から始まる。
  3. 浪費癖を直す方法は、2つだけ。<br>お金のルールを作ること、金銭感覚を身につけること。
    浪費癖を直す方法は、2つだけ。
    お金のルールを作ること、金銭感覚を身につけること。
  4. 家計簿は、浪費癖を直す基本習慣。
    家計簿は、浪費癖を直す基本習慣。
  5. 現金払いは、金銭感覚を養う基本。
    現金払いは、金銭感覚を養う基本。
  6. 電子マネーやクレジットカードの使用には十分注意する。
    電子マネーやクレジットカードの使用には十分注意する。
  7. 目的の商品以外は、買わないようにする。
    目的の商品以外は、買わないようにする。
  8. 買い物リストは、なくて困ることはあっても、あって困ることはない。
    買い物リストは、なくて困ることはあっても、あって困ることはない。
  9. 暗い時間帯に買い物をすると、浪費癖が直らない。<br>明るい時間帯に買い物をするから、浪費癖が直る。
    暗い時間帯に買い物をすると、浪費癖が直らない。
    明るい時間帯に買い物をするから、浪費癖が直る。
  10. 1カ月に使う生活費の上限を決めておこう。
    1カ月に使う生活費の上限を決めておこう。
  11. 財布に入れる現金を制限しよう。<br>持ち歩く現金を少額にすれば、自然と無駄遣いが減る。
    財布に入れる現金を制限しよう。
    持ち歩く現金を少額にすれば、自然と無駄遣いが減る。
  12. 買い物がストレス解消のメインになっているかぎり、浪費癖は直らない。
    買い物がストレス解消のメインになっているかぎり、浪費癖は直らない。
  13. どうすれば衝動買いを防げるのか。
    どうすれば衝動買いを防げるのか。
  14. 優越感を求めるから、浪費癖になる。
    優越感を求めるから、浪費癖になる。
  15. 将来の計画を立てると、お金のコントロールがうまくなる。
    将来の計画を立てると、お金のコントロールがうまくなる。
  16. 貯金用口座を作ると、お金の管理がスマートになる。
    貯金用口座を作ると、お金の管理がスマートになる。
  17. 我慢は前頭葉のトレーニング。<br>我慢する力を鍛えて、浪費癖を直していこう。
    我慢は前頭葉のトレーニング。
    我慢する力を鍛えて、浪費癖を直していこう。
  18. 相場を無視した贈り物や祝い金は、浪費癖のもと。
    相場を無視した贈り物や祝い金は、浪費癖のもと。
  19. 何でも新品でないと気が済まない考え方は、浪費癖につながる。
    何でも新品でないと気が済まない考え方は、浪費癖につながる。
  20. あなたの浪費癖は、ポイントカードが原因ではないか。
    あなたの浪費癖は、ポイントカードが原因ではないか。
  21. 面倒くさいことを排除するのではない。<br>少しだけ面倒くさいことを受け入れよう。
    面倒くさいことを排除するのではない。
    少しだけ面倒くさいことを受け入れよう。
  22. 安物は、かえって高くつく。
    安物は、かえって高くつく。
  23. 余計な浪費は、大きな買い物をした直後に起こりやすい。
    余計な浪費は、大きな買い物をした直後に起こりやすい。
  24. 浪費にもかかわらず、消費や投資だと思い込んでいないか。
    浪費にもかかわらず、消費や投資だと思い込んでいないか。
  25. 酔った状態で、買い物をするな。
    酔った状態で、買い物をするな。
  26. 仲間がいれば、苦しい浪費癖も楽しくなる。
    仲間がいれば、苦しい浪費癖も楽しくなる。
  27. 浪費癖と買い物依存症の違いとは。
    浪費癖と買い物依存症の違いとは。
  28. 買い物が、心の隙間を埋める手段になっていないか。
    買い物が、心の隙間を埋める手段になっていないか。
  29. まったく浪費をしないより、たまには浪費したほうが、浪費癖は直る。
    まったく浪費をしないより、たまには浪費したほうが、浪費癖は直る。
  30. 浪費癖を直す方法を知って満足しない。<br>きちんと行動に移してこそ、意味がある。
    浪費癖を直す方法を知って満足しない。
    きちんと行動に移してこそ、意味がある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION