生きているかぎり必要なのが、お金。
お金は、多くの悩みを解決してくれる便利な道具です。
将来のことを考えると、お金の悩みは尽きません。
狭い道で、向こう側から相手がやってきたとします。
すれ違いができるスペースがない場合、どちらかが道を譲らなければいけません。
このとき、年収の高い人は、いつも決まった行動パターンがあります。
「とにかくお金が欲しい」
「少しでも稼ぎたい」
「お金、お金、お金」
多くの人は、金利や利息に注目します。
「金利は何パーセントだろうか」
「利息はいくらになるだろうか」
「相続税が高くて大変」
「なぜこの国は、これほど相続税が高いのだろう」
「相続税なんてなければいいのに」
往々にして、時間はお金より軽視されがちです。
時間は最初から誰もが持っています。
時間は、触ることも見ることもできません。
リスク分散とは、収入源を複数作り、万が一に備えることをいいます。
世の中は、変化の連続です。
今はよくても、将来はどうなるかわかりません。
「質は高いのに、なぜか売れない」
その原因は、人の心をつかむ要素が不足しているからではないでしょうか。
質がいいだけで売れる時代は終わりました。
自営業者にとっては、節税対策が欠かせません。
節税対策とは、法の許す範囲内で、納税の負担を軽くする工夫のことを指します。
所得控除や非課税制度を活用すれば、税の負担がずいぶん軽くなる場合があります。
クレジットカードの引き落とし日を正確に覚えていますか。
「だいたい月初め」
「たしか月末だった気がする」
人生をダメにするものとは何でしょうか。
有名なのが、4つあります。
「酒」「タバコ」「ギャンブル」「色恋」です。
ぼったくりバーで、ぼったくられたことはありますか。
ぼったくりバーとは、商品やサービスを相場より大幅に上回る価格で提供して、客を騙す店のことを指します。
支払いを拒否すると、怖いお兄さんが登場して、支払うように強く脅されます。
日本の新年には、子どもたちが大金を手に入れるイベントがあります。
お正月のお年玉です。
新年を祝って贈るお金。
年賀状の抽選番号をきちんと確認していますか。
「面倒で、確認していない」
「どうせ当たるはずがない。当たったとしても、どうせ切手シートだろう」
お金は、人の生活を豊かにしてくれる存在です。
その一方で、トラブルの原因になりやすいのも、お金です。
お金は刃物ではありませんが、使い方を誤れば、刃物より怖い存在になりえます。
税金の相談があるとき、あなたなら、どうやって解決しますか。
税理士への相談には、お金がかかる場合が少なくありません。
そのため「お金が必要なら自分で調べる」と考える人が多いのではないでしょうか。
人の欲望は、底なしです。
生活水準を上げようとすると、切りがありません。
「高級ブランドの服が欲しい」
世の中には、さまざまなジャンルの本があります。
その中には、あなたの経済状況について書かれた本があります。
銀行の通帳です。
他人の金銭感覚は、自分に関係しないと思われます。
自分のお金は、自分のもの。
自分の金銭感覚さえしっかりしていれば、お金はきちんと貯まっていくはずです。
自分のお金を「肥料」と言い換えてみてください。
これだけで、お金に対する見方が研ぎ澄まされるでしょう。
お金とは、肥料のようなものです。
お金持ちになるには、知識が必要です。
情報であり、知識であり、知恵です。
少しでも賢くなって、先手を打つ必要があります。
節約のために勉強を控えるのは、愚かです。
勉強を控えて、そのときに節約できても、後から大変なことになるでしょう。
知識がないと、お金の賢い使い方がわからず、多くの損をするでしょう。
「減税」という言葉を聞いたとき、2種類の人に別れます。
喜ぶ人と疑問に思う人です。
減税されると聞いて「やった。嬉しい」と喜んでいませんか。
意味のわからない請求があったとき、どうするか。
ここで、2種類の人に別れます。
(1)「なんだろう」と思うが、そのままにする人
何かの拍子で、お札が破損してしまうことがあります。
たとえば、2つに破れてしまったり、一部が欠けてしまったりなどです。
悪気はなくても、何らかの手違いがあるもの。
貯金したいと思うだけでは、なかなか貯金ができません。
無計画では失敗するのが目に見えています。
受験やダイエットでは、目標や期限の設定が重要ですが、それは貯金でも同じこと。
お金を貯めたければ、健康であることが大切です。
健康は、お金が貯まりやすい条件の1つ。
エネルギッシュに仕事をできるのも、健康があってのことです。
誰でも一度は経験するのが、無駄遣い。
消費のつもりで使ったお金が、手違いのため、浪費に変わってしまうことがあります。
「もったいないなあ」
「忙しい」という言葉は、金運を下げる言葉です。
「忙しい」という口癖になると、どんどんお金が逃げていきます。
本人は「自分はこんなに頑張っている」というアピールのつもりかもしれませんが、現実は逆です。
レバレッジ効果とは何か。
レバレッジ効果とは、少ない投資で大きな利益を上げる効果のことをいいます。
もともと金融業界の用語であり、資産運用を考えるときによく使われる言葉です。