執筆者:水口貴博

遅刻癖を直す30の方法

26

無理なスケジュールは、遅刻のもと。

無理なスケジュールは、遅刻のもと。 | 遅刻癖を直す30の方法

遅刻癖を直すなら、スケジュールを立てる段階が大切です。

遅刻癖のある人は、無理なスケジュールを立てる傾向があります。

たとえば「分単位の段取り」「余裕のない移動時間」です。

無理なスケジュールは「遅刻してください」と言っているようなもの。

スケジュールを立てる段階で、遅刻の可能性が高い状態です。

いくら余裕を持って行動したくても、そもそもスケジュールに無理があるなら、余裕を作るのは難しいでしょう。

無理なスケジュールを立てれば、余裕がなくなり、遅刻になるのも当然です。

無理なスケジュールは、遅刻のもとなのです。

スケジュールを立てるなら、現実的な範囲を心がけましょう。

仕事のスケジュール、旅行のスケジュール、遊びに行くスケジュール。

欲張ってタスクを増やすのは要注意。

余裕のあるスケジュールだからこそ、余裕を持った行動ができるようになります。

仕事では、余裕のあるスケジュールを心がけましょう。

たくさんタスクを詰め込みたくても、無理なスケジュールは破綻のもとです。

1日にたくさんアポイントを入れたり、複数の仕事を掛け持ちしたりすると、オーバーワークが発生します。

ミスや失敗が増え、上司や取引先に迷惑をかけてしまうかもしれません。

時間を切り詰めなければいけないなら、そもそも仕事を減らしてみるといいでしょう。

時には妥協も必要です。

タスクを減らしたほうが、余裕が生まれるだけでなく、仕事の質も向上するでしょう。

1つずつ丁寧に仕事をこなすことで、素晴らしい成果を上げることができます。

旅行のスケジュールも、余裕が大切です。

「得を増やそう」「損を減らそう」という気持ちがあるのはいいですが、欲張りすぎると、無理なスケジュールになりがちです。

ぎりぎりのスケジュールより、ゆとりのあるスケジュールのほうが、それぞれの観光地を落ち着いて見て回れます。

時間に余裕があるからこそ、世界の美しさが見えてくる。

感動する余裕も生まれます。

少し損をしてもいいので、余裕のあるスケジュールにしたほうが、旅行の質が高まります。

遊びに出かけるスケジュールも、余裕が大切です。

余裕があれば、慌てずにのんびりした時間を過ごせます。

ちょっとした寄り道を楽しむこともできるでしょう。

思い出深い時間を過ごせるでしょう。

§

スケジュールに余裕を作ることも、自己管理の1つです。

「少し厳しいかな」と思ったら、スケジュールを見直して、余裕を作ってください。

余裕のあるスケジュールだからこそ、遅刻を減らすことができるのです。

遅刻癖を直す方法(26)
  • 無理なスケジュールを立てず、余裕のあるスケジュールを立てる。
「遅刻癖が自然に直った」という言葉をうのみにしない。

遅刻癖を直す30の方法

  1. 時間厳守は、社会の基本。
    遅刻とは、あなたの信用を失う行為。
  2. 遅刻癖は、性格の問題ではなく、癖の問題。
  3. 余裕を好きになることが、遅刻癖を直す第一歩。
  4. 真剣に遅刻の悪影響を考えることは、遅刻癖の改善につながる。
  5. 遅刻癖のある人は、感謝の気持ちが足りない。
  6. 遅刻癖の本当の原因は、重要と思っていないことにある。
  7. 遅刻をして、恥じない人がいる。
    遅刻をして、反省する人がいる。
  8. 「ぎりぎりに到着するのがよい」と考えるのではない。
    「余裕を持って到着するのがよい」と考えよう。
  9. 初めて行く場所は「30分前の到着」を基本とする。
  10. 悪天候のときは、普段より早めに出発するルールを作っておく。
  11. 遅刻癖を直すポイントは、起床時間ではなく、就寝時間。
  12. 「スムーズに移動できる」と考えるのではない。
    「何かあるかもしれない」と考える。
  13. 腕時計を身につけることで、あなたは時間の主人になれる。
  14. 時計の数を増やして、時間を意識する機会を増やそう。
  15. 早めの時間を思い込めば、早めの行動を促せる。
  16. 時計を早めておけば、自然と早めの行動を促せる。
  17. スヌーズ機能は、遅刻癖のある人にとって必須の機能。
  18. 遅刻のペナルティーを作って、時間を守る意識を高めよう。
  19. 「1人待ち合わせ」で、遅刻癖を直す練習をしよう。
  20. 遅刻した人を反面教師にすれば、遅刻をされた経験も無駄にならない。
  21. 移動時間だけでは不十分。
    出かけるまでの準備時間も考慮しておこう。
  22. 当日に準備をするのではない。
    前日までに準備を済ませよう。
  23. 時間を守れた記録をつけると、遅刻癖が直る。
  24. 暇つぶし用のアイテムを準備しておけば、早く着いても安心。
  25. 遅刻癖の原因は、自分の中にあるとは限らない。
    自分の外にあるかもしれない。
  26. 無理なスケジュールは、遅刻のもと。
  27. 「遅刻癖が自然に直った」という言葉をうのみにしない。
  28. いっそのこと職場の近くに引っ越してみる。
  29. 遅刻癖に異常が見られるなら、ADHDの可能性を疑ってみる。
  30. 「いつか遅刻癖を直そう」と考えるのではない。
    「今から遅刻癖を直そう」と考える。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION