公開日:2023年12月23日
執筆者:水口貴博

仕事のトラブルをスムーズに解決する30の方法

15

スケジュールの見積もりは、甘くなっていないか。

スケジュールの見積もりは、甘くなっていないか。 | 仕事のトラブルをスムーズに解決する30の方法

スケジュールを考える際は「見積もりの設定」が重要です。

スケジュールを立てる際は、必要になるであろう工数や費用を算出して、見積もりを立てます。

この見積もりが甘くなっていると、後から痛い目に遭うことがあるのです。

注意したいのは、予備日なしの最短スケジュールです。

きちんとスケジュールを立てても、トラブルも何もなく、すべて順風満帆に進むことはまれです。

何らかの事情が発生して、スケジュールに遅延が発生するのはよくあることです。

作業に少しでもミスがあると、それだけ時間を取られます。

たとえミスがなかったとしても、いざ取りかかってみると、意外と手間がかかって時間を要することは珍しくありません。

思った以上に大幅な遅れが生じることも考えられます。

見積もりが甘くなっていると、思ったとおりの結果が得られないどころか、かえってトラブルを増やしてしまうこともあります。

「こんなはずではなかった」となるのです。

想定外のことが起こったときのことを考え、スケジュールには「余裕」を持たせておくことが大切です。

万一のことを考え、予備日や空白時間の設定を設けておきましょう。

またスケジュールだけでなく、コストやその他リソースの見積もりも、万一を想定し、余裕を持たせておくことが大事です。

スケジュールが遅れると、その分だけコストやリソースもかさみます。

「コストやリソースが足りないので中断せざるをえない」という状況だけは避けたいもの。

「スケジュールには余裕がある」とわかっていると、気持ちのうえでも余裕が生まれ、結果として仕事のミスも減ります。

見積もりに余裕を持たせておくことは、余計なトラブルを防ぐことにもつながるのです。

仕事のトラブルをスムーズに解決する方法(15)
  • スケジュールの見積もりは、万一を想定し、余裕を持たせておく。
その日のトラブルは、その日のうちに解決したい。

仕事のトラブルをスムーズに解決する30の方法

  1. トラブルは初動が命。
    「大したトラブルではないから大丈夫」と思ったときが危ない。
  2. トラブルは、小さいうちに対処することが大切。
  3. トラブルが起こった直後こそ、安全確認を忘れない。
  4. デスクの整理整頓は、トラブル解決のファーストステップ。
  5. 良い解決策は、十分な睡眠から生まれる。
  6. かっこいい方法にこだわらない。
  7. 相手が把握していない問題点があれば、正直に伝えておくのが吉。
  8. トラブルについて話し合うときは、メモが必須。
  9. トラブルが起こったとき、単に報告するだけでは不十分。
  10. 取扱説明書の確認を忘れていませんか。
  11. 嘘をつくと、ますますトラブルが大きくなる。
  12. 「協力してください」より「お力添えをいただけますか」。
  13. ブレーンストーミングの場を作る。
  14. 実績のない方法にも、目を向ける。
  15. スケジュールの見積もりは、甘くなっていないか。
  16. その日のトラブルは、その日のうちに解決したい。
  17. 専門的なことは、素直に専門家を頼るのが得策。
  18. 専門家にお願いしているとはいえ、すべて任せきりはNG。
  19. その仕事は、本当に徹夜でやる必要があるのか。
  20. トラブル発生中は、新規の仕事依頼は、断るのが無難。
  21. 小さなトラブルにも、本気で取り組む。
  22. その場しのぎの解決は、本当の解決になっていない。
  23. 謝る相手・謝る順番を間違えない。
  24. 謝罪慣れをするのはいい。
    謝罪慣れを見せるのはいけない。
  25. トラブルのやりとりを、お店でおおっぴらに話さないこと。
  26. トラブルは、解決して終わりではない。
    再発防止策が必要。
  27. 再発防止策は、検討するものではなく、実施するもの。
  28. 目の前のトラブルを解決するから、次の仕事に集中できる。
  29. 「自分のために」より「人のために」を意識することが大事。
  30. トラブル直後ほど、詐欺に騙されやすい瞬間はない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION