執筆者:水口貴博

遅刻癖を直す30の方法

30

「いつか遅刻癖を直そう」と考えるのではない。「今から遅刻癖を直そう」と考える。

「いつか遅刻癖を直そう」と考えるのではない。「今から遅刻癖を直そう」と考える。 | 遅刻癖を直す30の方法

「遅刻癖はよくないよね。いつか遅刻癖を直そう」

そう思っていませんか。

頭では「遅刻癖を直したほうがいい」とわかっていても、すぐ行動に移せないことがあります。

遅刻癖のある人は、指定時間に遅れるだけでなく、改善行動も遅れがちです。

たしかに遅刻癖を直すには、少なからず手間暇がかかります。

遅刻癖を直すには、考え方や行動習慣を改める必要があります。

余裕を好きになって、余裕を持った行動を意識します。

前日までの準備を心がけたり、記録をつける習慣を取り入れたりする必要もあります。

朝眠くても、眠気に打ち勝ち、行動しなければいけません。

面倒くさい気持ちが湧いても、怠け心にむちを打つ必要があります。

時にはストレスに耐えたり乗り越えたりする必要もあります。

遅刻癖を直したくても、面倒くさい気持ちが勝ると、なかなか行動に移せません。

遅刻癖の改善が「思うだけ」で終わる人も多いのではないでしょうか。

しかし「いつか遅刻癖を直そう」と思っているだけでは、何も改善されません。

「面倒くさい」「大変だな」と思っていると、どんどん後回しにされるばかり。

もともと遅刻癖のある人は、気持ちに緩みがあります。

いつか遅刻癖を直そうと思う時点で、気持ちに緩みが生じています。

「いつか」「また今度」と後回しにしているうちに、どんどん改善が遅れてしまうのです。

そのため、遅刻癖を直そうと思っていても「思っているだけ」で終わってしまうのがオチなのです。

「いつか遅刻癖を直そう」と考えるのではありません。

「今から遅刻癖を直そう」と考えましょう。

「遅刻癖を直す」と決意したら、今から改善に取りかかりましょう。

遅刻癖は、信用に関わる問題です。

信用を失ってからでは取り返すのが大変ですから、遅刻癖があるなら、早めに直しておくのが得策です。

余計な後回しは一切不要。

「今が自分を変えるベストタイミング」と思うことです。

遅刻癖を直すと決めたら、今から改善に取りかかりましょう。

よいことは、ためらわず、今すぐ始めるのが正解です。

遅刻癖を直す方法(30)
  • 「いつか遅刻癖を直そう」ではなく「今から遅刻癖を直そう」と考える。
まとめ

遅刻癖を直す30の方法

  1. 時間厳守は、社会の基本。
    遅刻とは、あなたの信用を失う行為。
  2. 遅刻癖は、性格の問題ではなく、癖の問題。
  3. 余裕を好きになることが、遅刻癖を直す第一歩。
  4. 真剣に遅刻の悪影響を考えることは、遅刻癖の改善につながる。
  5. 遅刻癖のある人は、感謝の気持ちが足りない。
  6. 遅刻癖の本当の原因は、重要と思っていないことにある。
  7. 遅刻をして、恥じない人がいる。
    遅刻をして、反省する人がいる。
  8. 「ぎりぎりに到着するのがよい」と考えるのではない。
    「余裕を持って到着するのがよい」と考えよう。
  9. 初めて行く場所は「30分前の到着」を基本とする。
  10. 悪天候のときは、普段より早めに出発するルールを作っておく。
  11. 遅刻癖を直すポイントは、起床時間ではなく、就寝時間。
  12. 「スムーズに移動できる」と考えるのではない。
    「何かあるかもしれない」と考える。
  13. 腕時計を身につけることで、あなたは時間の主人になれる。
  14. 時計の数を増やして、時間を意識する機会を増やそう。
  15. 早めの時間を思い込めば、早めの行動を促せる。
  16. 時計を早めておけば、自然と早めの行動を促せる。
  17. スヌーズ機能は、遅刻癖のある人にとって必須の機能。
  18. 遅刻のペナルティーを作って、時間を守る意識を高めよう。
  19. 「1人待ち合わせ」で、遅刻癖を直す練習をしよう。
  20. 遅刻した人を反面教師にすれば、遅刻をされた経験も無駄にならない。
  21. 移動時間だけでは不十分。
    出かけるまでの準備時間も考慮しておこう。
  22. 当日に準備をするのではない。
    前日までに準備を済ませよう。
  23. 時間を守れた記録をつけると、遅刻癖が直る。
  24. 暇つぶし用のアイテムを準備しておけば、早く着いても安心。
  25. 遅刻癖の原因は、自分の中にあるとは限らない。
    自分の外にあるかもしれない。
  26. 無理なスケジュールは、遅刻のもと。
  27. 「遅刻癖が自然に直った」という言葉をうのみにしない。
  28. いっそのこと職場の近くに引っ越してみる。
  29. 遅刻癖に異常が見られるなら、ADHDの可能性を疑ってみる。
  30. 「いつか遅刻癖を直そう」と考えるのではない。
    「今から遅刻癖を直そう」と考える。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION