執筆者:水口貴博

遅刻癖を直す30の方法

28

いっそのこと職場の近くに引っ越してみる。

いっそのこと職場の近くに引っ越してみる。 | 遅刻癖を直す30の方法

遅刻を減らす取り組みとして、大胆な方法があります。

それは「職場の近くに引っ越す」という方法です。

もちろん職場の近くに引っ越したところで、時間にルーズなままでは無意味です。

職場が近くなると、安心して油断しやすくなり、かえって遅刻が増える可能性もゼロではありません。

自己管理が改善されないなら、引っ越しをしたところで、相変わらず遅刻することになります。

しかし、遠すぎる職場が遅刻に影響しているなら、引っ越しを検討する価値はあるでしょう。

職場が遠いと、通勤に時間がかかります。

「どこでもドア」はありません。

物理的な距離はどうしようもありません。

片道1時間なら、往復2時間。

片道1時間30分なら、往復3時間。

映画を1本見ることができる時間であり、これが毎日続くのは大変です。

通勤そのものが、1つの重労働といっていいでしょう。

通勤時間が長いと、体力が削られ、ストレスもたまります。

職場までの距離が遠くなるにつれて、交通機関の乱れの影響を受けやすくなるでしょう。

職場が遠くて通勤に時間がかかると、睡眠時間も削られるため、遅刻の原因になっていることがあるのです。

職場までの距離が遅刻に影響しているなら、引っ越しを検討してみてください。

通勤時間が短くなれば、遅刻が減るだけでなく、通勤のストレスも減って一石二鳥です。

引っ越すことで家賃が安くなれば、節約にもつながり、お金も貯まりやすくなるでしょう。

敷金・礼金・仲介手数料が負担であれば、敷金・礼金・仲介手数料のない物件を探せばいいことです。

無理に引っ越す必要はありませんが、たまたま近いうちに引っ越す予定があるなら、悪くない選択肢のはずです。

「遅刻の改善」「節約の向上」「睡眠不足の解消」「ストレスの解消」という複数の悩みを一度に解決できる可能性があります。

住む環境が変われば、すてきな出会いも待っているでしょう。

新しい街に移り住むことは、新しい人生を始めることと同じです。

便利な環境に住めば、生活も向上します。

長時間の通勤が遅刻に影響しているなら、選択肢の1つとして、引っ越しを検討してみてください。

費用・時間・労力がかかるため、大変なことではありますが、1回頑張るだけで済むこと。

最初から「ありえない」と決めつけず、大きな心を持って考えてみる価値はあるでしょう。

物理的な距離が近くなるだけで、あっさり遅刻癖が直るかもしれません。

遅刻癖を直す方法(28)
  • 長時間の通勤が遅刻に影響しているなら、いっそのこと職場の近くに引っ越す。
遅刻癖に異常が見られるなら、ADHDの可能性を疑ってみる。

遅刻癖を直す30の方法

  1. 時間厳守は、社会の基本。
    遅刻とは、あなたの信用を失う行為。
  2. 遅刻癖は、性格の問題ではなく、癖の問題。
  3. 余裕を好きになることが、遅刻癖を直す第一歩。
  4. 真剣に遅刻の悪影響を考えることは、遅刻癖の改善につながる。
  5. 遅刻癖のある人は、感謝の気持ちが足りない。
  6. 遅刻癖の本当の原因は、重要と思っていないことにある。
  7. 遅刻をして、恥じない人がいる。
    遅刻をして、反省する人がいる。
  8. 「ぎりぎりに到着するのがよい」と考えるのではない。
    「余裕を持って到着するのがよい」と考えよう。
  9. 初めて行く場所は「30分前の到着」を基本とする。
  10. 悪天候のときは、普段より早めに出発するルールを作っておく。
  11. 遅刻癖を直すポイントは、起床時間ではなく、就寝時間。
  12. 「スムーズに移動できる」と考えるのではない。
    「何かあるかもしれない」と考える。
  13. 腕時計を身につけることで、あなたは時間の主人になれる。
  14. 時計の数を増やして、時間を意識する機会を増やそう。
  15. 早めの時間を思い込めば、早めの行動を促せる。
  16. 時計を早めておけば、自然と早めの行動を促せる。
  17. スヌーズ機能は、遅刻癖のある人にとって必須の機能。
  18. 遅刻のペナルティーを作って、時間を守る意識を高めよう。
  19. 「1人待ち合わせ」で、遅刻癖を直す練習をしよう。
  20. 遅刻した人を反面教師にすれば、遅刻をされた経験も無駄にならない。
  21. 移動時間だけでは不十分。
    出かけるまでの準備時間も考慮しておこう。
  22. 当日に準備をするのではない。
    前日までに準備を済ませよう。
  23. 時間を守れた記録をつけると、遅刻癖が直る。
  24. 暇つぶし用のアイテムを準備しておけば、早く着いても安心。
  25. 遅刻癖の原因は、自分の中にあるとは限らない。
    自分の外にあるかもしれない。
  26. 無理なスケジュールは、遅刻のもと。
  27. 「遅刻癖が自然に直った」という言葉をうのみにしない。
  28. いっそのこと職場の近くに引っ越してみる。
  29. 遅刻癖に異常が見られるなら、ADHDの可能性を疑ってみる。
  30. 「いつか遅刻癖を直そう」と考えるのではない。
    「今から遅刻癖を直そう」と考える。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION