人生を生きる力が強くなる
30の方法

1
8

「自分に勝つ」
「自分に負ける」の意味とは。

「自分に勝つ」「自分に負ける」の意味とは。 | 人生を生きる力が強くなる30の方法

「自分に勝つ」

「自分に負ける」

ときどき日常で登場する言葉です。

あらためて考えると、不自然な表現です。

戦う場面と言えば、普通は相手がいるはずです。

自分は1人しかいません。

1人しかいないなら、戦いは成立しないはずです。

「自分に勝つ・負ける」という表現はよく聞きますが、曖昧な意味で使っている人も多いのではないでしょうか。

では、あらためて言葉の意味を整理しましょう。

「自分に勝つ・負ける」の意味とは何か。

一言で言うと「誘惑や欲望に打ち勝つか流されるか」の違いです。

日常では、誘惑や欲望に悩まされることがあります。

感情を揺さぶられ、だんだん落ち着かなくなります。

そんなとき、心の中でもう1人の自分が現れ、甘い言葉をささやいてきます。

「少しくらいサボろうよ」

「手抜きをしてもいいよ」

「我慢は体によくない」

「怠けてしまえ」

「誰も見ていないから大丈夫」

怠け心をエスカレートさせるような言葉が、どこからともなく幻聴のように聞こえてきます。

この瞬間です。

もう1人の自分がささやいた甘い言葉に流され、欲望や誘惑に流されてしまう。

欲望や誘惑に負けてしまうと「自分に負けた」と言うことになります。

もう1人の弱い自分に負けてしまったのです。

一方、逆もあります。

もう1人の弱い自分が、甘い言葉をささやいてきても、強い心で振り払います。

「誘惑にも欲望にも負けない!」

「しっかり自分をコントロールする!」

「一度決めたことは、最後までやり遂げる!」

甘い言葉が聞こえてきても関係ありません。

理性と自制心でしっかり振り払います。

自分を厳しく律することができれば、誘惑や欲望を振り払えます。

誘惑や欲望に打ち勝つことができれば「自分に勝てた」と言えます。

つまり、誘惑や欲望に面したとき、流されることを「自分に負ける」と言い、打ち勝つことを「自分に勝つ」と言います。

§

あなたは今、誘惑や欲望に悩まされているかもしれません。

弱みを刺激されたり、痛いところを突かれたりして、衝動的な感情が呼び起こされることもあるでしょう。

心の中でもう1人のあなたが現れ、甘い言葉をささやいてきたときこそ、大切な場面です。

甘い言葉に流されず、しっかり振り払ってください。

大きく息を吸い、冷静を取り戻しましょう。

「私は今、試されている」と考え、理性と自制心を保ちましょう。

誘惑や欲望が頭から離れないなら、何か別のことをして、気持ちを紛らわせるのも1つの方法です。

自分の弱さに流されないこと、甘えないこと、妥協しないこと。

誘惑や欲望は、流されるものではなく、打ち勝つものです。

誘惑や欲望に打ち勝てば、あなたは「自分に勝った」ということになります。

人生を生きる力が強くなる方法(1)
  • 誘惑や欲望があっても、流されず、打ち勝つ。
あなたを一人前に育てるのは、あなた。

人生を生きる力が強くなる30の方法
人生を生きる力が強くなる30の方法

  1. 「自分に勝つ」「自分に負ける」の意味とは。
    「自分に勝つ」「自分に負ける」の意味とは。
  2. あなたを一人前に育てるのは、あなた。
    あなたを一人前に育てるのは、あなた。
  3. 声を出せば、覇気が出る。<br>挨拶のタイミングは、気力と精神力を高めるチャンス。
    声を出せば、覇気が出る。
    挨拶のタイミングは、気力と精神力を高めるチャンス。
  4. 口癖も、習慣の1つ。
    口癖も、習慣の1つ。
  5. 怖く見える人にも、すごくいい人がいる。
    怖く見える人にも、すごくいい人がいる。
  6. 面倒くさい仕事の半分は、楽しさ・面白さに気づけば、解決する。
    面倒くさい仕事の半分は、楽しさ・面白さに気づけば、解決する。
  7. ショックを受けたら、こう言おう。<br>「おかげで気合が入った」
    ショックを受けたら、こう言おう。
    「おかげで気合が入った」
  8. 好きなことでも、やる気が出ないときもある。
    好きなことでも、やる気が出ないときもある。
  9. 打算の愛で生きると、苦しい未来が待っている。<br>無償の愛で生きると、素晴らしい未来が待っている。
    打算の愛で生きると、苦しい未来が待っている。
    無償の愛で生きると、素晴らしい未来が待っている。
  10. 上機嫌だから腰を振るのではない。<br>腰を振るから上機嫌になる。
    上機嫌だから腰を振るのではない。
    腰を振るから上機嫌になる。
  11. 健康を気にしすぎるのも、不健康。
    健康を気にしすぎるのも、不健康。
  12. 可能性とチャンスを得る一番の方法は、本気になること。
    可能性とチャンスを得る一番の方法は、本気になること。
  13. まとめて挨拶をすると、人付き合いの運が逃げる。<br>1人ずつ挨拶をすると、人付き合いの運が寄ってくる。
    まとめて挨拶をすると、人付き合いの運が逃げる。
    1人ずつ挨拶をすると、人付き合いの運が寄ってくる。
  14. 悔しさに腹を立てる人がいる。<br>悔しさをバネにする人もいる。
    悔しさに腹を立てる人がいる。
    悔しさをバネにする人もいる。
  15. 最大限に能力を発揮させるなら、取り組み方が大切。<br>「ここまでやる」より「できるところまでやる」。
    最大限に能力を発揮させるなら、取り組み方が大切。
    「ここまでやる」より「できるところまでやる」。
  16. 競争相手を「敵」と呼んでいるようでは、成功できない。
    競争相手を「敵」と呼んでいるようでは、成功できない。
  17. 相手を否定すると、自分も否定される。<br>相手を肯定すると、自分も肯定される。
    相手を否定すると、自分も否定される。
    相手を肯定すると、自分も肯定される。
  18. 嫌な人になるのはNG。<br>嫌な役を引き受けるのはOK。
    嫌な人になるのはNG。
    嫌な役を引き受けるのはOK。
  19. 自分の人生に責任を持って生きる。
    自分の人生に責任を持って生きる。
  20. どんな逆転劇も、最初は負けから始まるのが定番。<br>ここからあなたの逆転劇が始まる。
    どんな逆転劇も、最初は負けから始まるのが定番。
    ここからあなたの逆転劇が始まる。
  21. 最高記録ばかり狙っていないか。<br>たまには最低記録を狙ってみよう。
    最高記録ばかり狙っていないか。
    たまには最低記録を狙ってみよう。
  22. 「答えを教えてください」という人は成功できない。<br>「ヒントをください」という人が成功する。
    「答えを教えてください」という人は成功できない。
    「ヒントをください」という人が成功する。
  23. 失敗して諦める人がいる。<br>失敗して勢いに変える人もいる。
    失敗して諦める人がいる。
    失敗して勢いに変える人もいる。
  24. つらい過去を乗り越えるコツは「卒業」と言い換えること。
    つらい過去を乗り越えるコツは「卒業」と言い換えること。
  25. 人生は「あのときは本当に大変だった」と言うためにある。
    人生は「あのときは本当に大変だった」と言うためにある。
  26. 叱るときのお約束は、理性を保っておくこと。
    叱るときのお約束は、理性を保っておくこと。
  27. 実は、悩んでいるときが、一番幸せ。
    実は、悩んでいるときが、一番幸せ。
  28. 優しい人に甘えるのはいいが、甘えすぎてはいけない。<br>エスカレートすると、依存体質になる。
    優しい人に甘えるのはいいが、甘えすぎてはいけない。
    エスカレートすると、依存体質になる。
  29. 「嫌われてもいい」と開き直れば、人間関係は楽になる。
    「嫌われてもいい」と開き直れば、人間関係は楽になる。
  30. 今からあなたは、第2の青春が始まる。
    今からあなたは、第2の青春が始まる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION