執筆者:水口貴博

生きる力が強くなる30の方法

21

最高記録ばかり狙っていないか。たまには最低記録を狙ってみよう。

最高記録ばかり狙っていないか。たまには最低記録を狙ってみよう。 | 生きる力が強くなる30の方法

「記録を目指す」

そう聞いて思い浮かべるのは「最高記録」でしょう。

最も速い記録、最も多い記録、最も質の高い記録。

自慢になるような最高記録を目指そうとします。

最高記録は、高い能力がある証明になり、優れた実績にもなります。

「こんなに頑張った」と誇れるので、自信や自己肯定感の向上にもつながるでしょう。

もちろん最高記録に挑戦するのもいいですが、たまには逆の記録にも挑戦してみませんか。

それが「最低記録」です。

最高記録を目指すのもいいですが、最低記録を目指すのも、よい経験になります。

すべてうまくいかない最低の状況は、運や偶然で実現できることではなく、実力や能力が必要です。

最低であっても、そこには多くのヒントが隠されています。

最高と最低は真逆ですが、どちらも「ベスト」という点は同じなので、深いところでつながりがあります。

また最低記録を狙うという逆のアプローチによって逆の見方ができると、見識を広げるきっかけにもなるでしょう。

逆の見方・逆の考え方といった逆のアプローチは、成功につながるブレイクスルーをもたらすことがあります。

結果として、最高記録を狙うヒントにもなるはずです。

最高記録ばかりでなく、最低記録も狙うようになれば、それぞれを熟知できるため、人生の楽しみも倍増するでしょう。

誰かを傷つけたり迷惑になったりする行為は避けるべきですが、できる範囲で挑戦してみてはいかがでしょうか。

常識の挑戦ばかりでは、普通しか実現できません。

頭を柔らかくしましょう。

常識にとらわれず、非常識に挑戦することも、あなたの経験や見識を深める助けになるはずです。

生きる力が強くなる方法(21)
  • 最高記録ばかりでなく、最低記録も狙ってみる。
「答えを教えてください」という人は成功できない。
「ヒントをください」という人が成功する。

生きる力が強くなる30の方法

  1. 「自分に勝つ」「自分に負ける」の意味とは。
  2. あなたを一人前に育てるのは、あなた。
  3. 声を出せば、覇気が出る。
    挨拶のタイミングは、気力と精神力を高めるチャンス。
  4. 口癖も、習慣の1つ。
  5. 怖く見える人にも、すごくいい人がいる。
  6. 面倒くさい仕事の半分は、楽しさ・面白さに気づけば、解決する。
  7. ショックを受けたら、こう言おう。
    「おかげで気合が入った」
  8. 好きなことでも、やる気が出ないときもある。
  9. 打算の愛で生きると、苦しい未来が待っている。
    無償の愛で生きると、素晴らしい未来が待っている。
  10. 上機嫌だから腰を振るのではない。
    腰を振るから上機嫌になる。
  11. 健康を気にしすぎるのも、不健康。
  12. 可能性とチャンスを得る一番の方法は、本気になること。
  13. まとめて挨拶をすると、人付き合いの運が逃げる。
    1人ずつ挨拶をすると、人付き合いの運が寄ってくる。
  14. 悔しさに腹を立てる人がいる。
    悔しさをバネにする人もいる。
  15. 最大限に能力を発揮させるなら、取り組み方が大切。
    「ここまでやる」より「できるところまでやる」。
  16. 競争相手を「敵」と呼んでいるようでは、成功できない。
  17. 相手を否定すると、自分も否定される。
    相手を肯定すると、自分も肯定される。
  18. 嫌な人になるのはNG。
    嫌な役を引き受けるのはOK。
  19. 自分の人生に責任を持って生きる。
  20. どんな逆転劇も、最初は負けから始まるのが定番。
    ここからあなたの逆転劇が始まる。
  21. 最高記録ばかり狙っていないか。
    たまには最低記録を狙ってみよう。
  22. 「答えを教えてください」という人は成功できない。
    「ヒントをください」という人が成功する。
  23. 失敗して諦める人がいる。
    失敗して勢いに変える人もいる。
  24. つらい過去を乗り越えるコツは「卒業」と言い換えること。
  25. 人生は「あのときは本当に大変だった」と言うためにある。
  26. 叱るときのお約束は、理性を保っておくこと。
  27. 実は、悩んでいるときが、一番幸せ。
  28. 優しい人に甘えるのはいいが、甘えすぎてはいけない。
    エスカレートすると、依存体質になる。
  29. 「嫌われてもいい」と開き直れば、人間関係は楽になる。
  30. 今からあなたは、第2の青春が始まる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION