人生を生きる力が強くなる
30の方法

6
7

面倒くさい仕事の半分は、
楽しさ・面白さに気づけば、
解決する。

面倒くさい仕事の半分は、楽しさ・面白さに気づけば、解決する。 | 人生を生きる力が強くなる30の方法

面倒くさい仕事は、本当に面倒くさい。

面倒くさい仕事は、なかなかやる気が出なくて困ります。

だるい、疲れる、うっとうしい。

おっくうな気持ちが先行して、なかなか重い腰が上がりません。

体は健康でも、やる気が出ないと、思うように行動できません。

疲れているときや眠いときには、特別面倒に感じます。

しかし、面倒くさい仕事であっても、やらなければいけないなら逃げるわけにはいきません。

「面倒くさい」と思っていると、面倒くさい気持ちがますますエスカレートするばかり。

こんなとき、面倒くさい気持ちが消える簡単な方法があります。

「面倒くさい仕事の楽しさ・面白さに気づくこと」なのです。

どんな面倒くさい仕事にも、必ず「楽しい」「面白い」という点があります。

自分から興味を持って、趣味と絡めたり成長とつなげたりしてみたりすると、見つけやすくなります。

たとえば、洗濯です。

洗濯が面倒くさくてたまらないなら「これはメンタルを鍛える取り組みだ」と思ってみましょう。

意味と価値を見いだせれば、面倒なことでも前向きに立ち向かえるでしょう。

掃除が面倒に感じるなら、部屋がきれいになることで快適に過ごす自分をイメージしてみます。

明るい未来が想像できれば、喜んで掃除に着手できるでしょう。

一度掃除に着手すれば、みるみるきれいになっていく様子に快感を覚えます。

気づけば、掃除を楽しんでいるでしょう。

調理が面倒なら、音楽を聴きながら取り組んでみてはいかがでしょうか。

調理の時間が音楽鑑賞の時間に早変わりです。

調理の時間を通して流行の音楽を学ぶ時間にもなり、一石二鳥になるでしょう。

もちろんこれらの取り組みは一例です。

楽しみ方や面白さの見つけ方は無限にあります。

自分の趣味と絡めてみるのもよし。

自分の成長につなげて考えてみるのもよし。

すべて、あなた次第です。

意味や価値を見つける作業すら楽しんでしまえば、ますます楽しく考えることができるでしょう。

もし楽しさ・面白さに気づけば、問題は解決したのも同然です。

楽しさ・面白さが見つかれば、仕事に打ち込むことが人生の豊かさにつながるため、楽しく感じられるようになります。

仕事に遊び感覚が生まれるため、今まで面倒に感じていた仕事でも楽しく感じるでしょう。

感じ方が変わり、早く仕事がしたくなるでしょう。

自然とやる気が出て、重い腰がすっと上がるのです。

面倒くさい仕事の半分は、楽しさ・面白さに気づけば、解決するのです。

人生を生きる力が強くなる方法(6)
  • 面倒くさい仕事の楽しさ・面白さを見つける。
ショックを受けたら、こう言おう。
「おかげで気合が入った」

人生を生きる力が強くなる30の方法
人生を生きる力が強くなる30の方法

  1. 「自分に勝つ」「自分に負ける」の意味とは。
    「自分に勝つ」「自分に負ける」の意味とは。
  2. あなたを一人前に育てるのは、あなた。
    あなたを一人前に育てるのは、あなた。
  3. 声を出せば、覇気が出る。<br>挨拶のタイミングは、気力と精神力を高めるチャンス。
    声を出せば、覇気が出る。
    挨拶のタイミングは、気力と精神力を高めるチャンス。
  4. 口癖も、習慣の1つ。
    口癖も、習慣の1つ。
  5. 怖く見える人にも、すごくいい人がいる。
    怖く見える人にも、すごくいい人がいる。
  6. 面倒くさい仕事の半分は、楽しさ・面白さに気づけば、解決する。
    面倒くさい仕事の半分は、楽しさ・面白さに気づけば、解決する。
  7. ショックを受けたら、こう言おう。<br>「おかげで気合が入った」
    ショックを受けたら、こう言おう。
    「おかげで気合が入った」
  8. 好きなことでも、やる気が出ないときもある。
    好きなことでも、やる気が出ないときもある。
  9. 打算の愛で生きると、苦しい未来が待っている。<br>無償の愛で生きると、素晴らしい未来が待っている。
    打算の愛で生きると、苦しい未来が待っている。
    無償の愛で生きると、素晴らしい未来が待っている。
  10. 上機嫌だから腰を振るのではない。<br>腰を振るから上機嫌になる。
    上機嫌だから腰を振るのではない。
    腰を振るから上機嫌になる。
  11. 健康を気にしすぎるのも、不健康。
    健康を気にしすぎるのも、不健康。
  12. 可能性とチャンスを得る一番の方法は、本気になること。
    可能性とチャンスを得る一番の方法は、本気になること。
  13. まとめて挨拶をすると、人付き合いの運が逃げる。<br>1人ずつ挨拶をすると、人付き合いの運が寄ってくる。
    まとめて挨拶をすると、人付き合いの運が逃げる。
    1人ずつ挨拶をすると、人付き合いの運が寄ってくる。
  14. 悔しさに腹を立てる人がいる。<br>悔しさをバネにする人もいる。
    悔しさに腹を立てる人がいる。
    悔しさをバネにする人もいる。
  15. 最大限に能力を発揮させるなら、取り組み方が大切。<br>「ここまでやる」より「できるところまでやる」。
    最大限に能力を発揮させるなら、取り組み方が大切。
    「ここまでやる」より「できるところまでやる」。
  16. 競争相手を「敵」と呼んでいるようでは、成功できない。
    競争相手を「敵」と呼んでいるようでは、成功できない。
  17. 相手を否定すると、自分も否定される。<br>相手を肯定すると、自分も肯定される。
    相手を否定すると、自分も否定される。
    相手を肯定すると、自分も肯定される。
  18. 嫌な人になるのはNG。<br>嫌な役を引き受けるのはOK。
    嫌な人になるのはNG。
    嫌な役を引き受けるのはOK。
  19. 自分の人生に責任を持って生きる。
    自分の人生に責任を持って生きる。
  20. どんな逆転劇も、最初は負けから始まるのが定番。<br>ここからあなたの逆転劇が始まる。
    どんな逆転劇も、最初は負けから始まるのが定番。
    ここからあなたの逆転劇が始まる。
  21. 最高記録ばかり狙っていないか。<br>たまには最低記録を狙ってみよう。
    最高記録ばかり狙っていないか。
    たまには最低記録を狙ってみよう。
  22. 「答えを教えてください」という人は成功できない。<br>「ヒントをください」という人が成功する。
    「答えを教えてください」という人は成功できない。
    「ヒントをください」という人が成功する。
  23. 失敗して諦める人がいる。<br>失敗して勢いに変える人もいる。
    失敗して諦める人がいる。
    失敗して勢いに変える人もいる。
  24. つらい過去を乗り越えるコツは「卒業」と言い換えること。
    つらい過去を乗り越えるコツは「卒業」と言い換えること。
  25. 人生は「あのときは本当に大変だった」と言うためにある。
    人生は「あのときは本当に大変だった」と言うためにある。
  26. 叱るときのお約束は、理性を保っておくこと。
    叱るときのお約束は、理性を保っておくこと。
  27. 実は、悩んでいるときが、一番幸せ。
    実は、悩んでいるときが、一番幸せ。
  28. 優しい人に甘えるのはいいが、甘えすぎてはいけない。<br>エスカレートすると、依存体質になる。
    優しい人に甘えるのはいいが、甘えすぎてはいけない。
    エスカレートすると、依存体質になる。
  29. 「嫌われてもいい」と開き直れば、人間関係は楽になる。
    「嫌われてもいい」と開き直れば、人間関係は楽になる。
  30. 今からあなたは、第2の青春が始まる。
    今からあなたは、第2の青春が始まる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION