執筆者:水口貴博

生きる力が強くなる30の方法

2

あなたを一人前に育てるのは、あなた。

あなたを一人前に育てるのは、あなた。 | 生きる力が強くなる30の方法

あなたを一人前に育てる人は誰でしょうか。

親や先生でしょうか。

上司や先輩でしょうか。

もちろんそれぞれ一人前に育ててくれる代表的存在です。

親は、最も身近な先輩です。

生まれてから最も長く接する存在ですから、受ける影響も甚大です。

知識・言葉・振る舞いだけでなく、生き方・価値観・人生観など、人生の基本を学ぶことになるでしょう。

先生からは多くの学びが得られるでしょう。

教え方の上手な先生なら、難しいこともスムーズに吸収できます。

わかりやすい説明によって、短時間で成績を伸ばすことも可能になるでしょう。

キャリアを積んだ上司や先輩からは、多くのことを学べるでしょう。

参考になるところが多く、生きるお手本をして見せてくれるはずです。

仕事術はもちろんのこと、処世術や社交術など、世渡りに必要なことを多く学べるに違いありません。

もちろんそれぞれ一人前になるために欠かせない存在ではあるのは間違いありません。

しかし、もっと注目すべき、重要人物を見落としています。

あなたを一人前に育てる、本当の指導者は誰なのか。

自分なのです。

誰かに一人前に育ててもらうのもいいですが、まず自力で成長していきましょう。

自分のことは、自分でやるものです。

少なくとも20歳を越えているなら、立派な大人です。

この世に生まれてから20年が経過していることになります。

すでに人生を20年も生きているのなら、自分のことくらいは自分で管理できるようになっておかなければいけません。

知識や教養を身につけたいなら、誰かに教わるのではなく、自分で書籍を購入して勉強します。

わからないところがあれば、すぐ人に聞くのではなく、まず自分で調べます。

やる気が出ないなら、誰かに奮い立たせてもらうのではなく、自分で奮い立たせます。

落ち込んでいるなら、誰かに励ましてもらうのではなく、自分で自分を励まします。

間違ったことをしてしまったら、誰かに叱ってもらうのではなく、自分で自分を叱ります。

誘惑に惑わされそうになれば、誰かに引き留めてもらうのではなく、自分で自分を引き留めます。

自分の一部始終を知っているのは、自分です。

自分のことを一番詳しく知っているのも、自分です。

ですから、あなたを立派な一人前に育てるのも、自分が最もふさわしい人物です。

一人前になるために、誰かを頼るのは卒業しましょう。

たまたま素晴らしい指導者と出会ったならいいですが、出会わなくても、不運を嘆く必要はありません。

自分で自分を戒め、律すればいいことです。

あなたは、自分を指導する指導者であり、自分を経営する経営者です。

あなたを一人前に育てるのは、あなたなのです。

生きる力が強くなる方法(2)
  • 誰かを頼って一人前にさせてもらうのではなく、自分で自分を一人前に育てる。
声を出せば、覇気が出る。
挨拶のタイミングは、気力と精神力を高めるチャンス。

生きる力が強くなる30の方法

  1. 「自分に勝つ」「自分に負ける」の意味とは。
  2. あなたを一人前に育てるのは、あなた。
  3. 声を出せば、覇気が出る。
    挨拶のタイミングは、気力と精神力を高めるチャンス。
  4. 口癖も、習慣の1つ。
  5. 怖く見える人にも、すごくいい人がいる。
  6. 面倒くさい仕事の半分は、楽しさ・面白さに気づけば、解決する。
  7. ショックを受けたら、こう言おう。
    「おかげで気合が入った」
  8. 好きなことでも、やる気が出ないときもある。
  9. 打算の愛で生きると、苦しい未来が待っている。
    無償の愛で生きると、素晴らしい未来が待っている。
  10. 上機嫌だから腰を振るのではない。
    腰を振るから上機嫌になる。
  11. 健康を気にしすぎるのも、不健康。
  12. 可能性とチャンスを得る一番の方法は、本気になること。
  13. まとめて挨拶をすると、人付き合いの運が逃げる。
    1人ずつ挨拶をすると、人付き合いの運が寄ってくる。
  14. 悔しさに腹を立てる人がいる。
    悔しさをバネにする人もいる。
  15. 最大限に能力を発揮させるなら、取り組み方が大切。
    「ここまでやる」より「できるところまでやる」。
  16. 競争相手を「敵」と呼んでいるようでは、成功できない。
  17. 相手を否定すると、自分も否定される。
    相手を肯定すると、自分も肯定される。
  18. 嫌な人になるのはNG。
    嫌な役を引き受けるのはOK。
  19. 自分の人生に責任を持って生きる。
  20. どんな逆転劇も、最初は負けから始まるのが定番。
    ここからあなたの逆転劇が始まる。
  21. 最高記録ばかり狙っていないか。
    たまには最低記録を狙ってみよう。
  22. 「答えを教えてください」という人は成功できない。
    「ヒントをください」という人が成功する。
  23. 失敗して諦める人がいる。
    失敗して勢いに変える人もいる。
  24. つらい過去を乗り越えるコツは「卒業」と言い換えること。
  25. 人生は「あのときは本当に大変だった」と言うためにある。
  26. 叱るときのお約束は、理性を保っておくこと。
  27. 実は、悩んでいるときが、一番幸せ。
  28. 優しい人に甘えるのはいいが、甘えすぎてはいけない。
    エスカレートすると、依存体質になる。
  29. 「嫌われてもいい」と開き直れば、人間関係は楽になる。
  30. 今からあなたは、第2の青春が始まる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION