人生を生きる力が強くなる
30の方法

8
6

好きなことでも、
やる気が出ないときもある。

好きなことでも、やる気が出ないときもある。 | 人生を生きる力が強くなる30の方法

「好きなことなら、いつでもやる気が出る」

そう思っている人も多いでしょう。

たしかに好きなことなら、やる気を出すのは簡単です。

好きな勉強なら、自然と意欲が湧くでしょう。

好きな仕事なら、自然とモチベーションが上がるでしょう。

好きなゲームなら、すさまじい集中力で何時間でも熱中できるでしょう。

大好きなことであればあるほど、やる気も勢いよく出てきます。

興味関心のあることなら、やる気が出るのも当然に思えます。

むしろやる気が出ないようにするほうが難しいでしょう。

しかし、ここによくある誤解があります。

「好きなことならいつでもやる気が出る」と思われがちですが、誤解です。

確実にやる気が出るわけではない。

たしかに好きなことならやる気が出やすいですが、あくまで「出やすい」にすぎません。

必ずめらめらやる気が出るわけでもない。

好きなことでも、やる気が出ないときもあります。

たとえば、寝不足です。

寝不足だと、いくら好きなことでも、なかなかやる気が出ません。

睡眠欲は、人の3大欲求の1つ。

睡眠が足りなければ、調子が悪くなって当然です。

頭がぼうっとして、体もだるく感じて、元気もやる気も出にくい。

寝不足になって、なかなかモチベーションが上がらず、苦労した経験があるでしょう。

いくら好きなこととはいえ、睡眠不足では、やる気も元気も出ません。

落ち込んでいて、やる気が出ないときもあるでしょう。

つらいことがあって気持ちが沈んでいると、いくら好きなこととはいえ、やる気が出ません。

心が弱っているときは、気力が出ないのが普通です。

特に理由がないにもかかわらず、やる気が出ないときもあります。

なんとなく気分や調子が乗らず、やる気が出ないときもあります。

「そういうものだ」と思うことです。

「好きなことならいつでもやる気が出る」と思っているなら誤解です。

好きなことでも、やる気が出ないときもあるのです。

ただし、やる気が出ないからじっとしているのはおすすめしません。

じっとしていると、出るやる気も出なくなります。

やる気が出なくて困ったら、とにかく仕事に取りかかりましょう。

やる気を出す基本は、とにかく動くことに尽きます。

いったん仕事に取りかかれば、刺激や変化が生まれます。

だんだん心に火がついて、勢いとスピードが出て来るようになります。

気づけば、やる気モードになっているのです。

やる気があって仕事をするのはもちろんですが、やる気がなくても仕事をしましょう。

最初はやる気がなくても、好きなことなら、すぐエンジンがかかります。

人生を生きる力が強くなる方法(8)
  • 好きなことでも、やる気が出ないときもあることに気づく。
  • やる気が出ないときでも、ひとまず仕事に取りかかる。
打算の愛で生きると、苦しい未来が待っている。
無償の愛で生きると、素晴らしい未来が待っている。

人生を生きる力が強くなる30の方法
人生を生きる力が強くなる30の方法

  1. 「自分に勝つ」「自分に負ける」の意味とは。
    「自分に勝つ」「自分に負ける」の意味とは。
  2. あなたを一人前に育てるのは、あなた。
    あなたを一人前に育てるのは、あなた。
  3. 声を出せば、覇気が出る。<br>挨拶のタイミングは、気力と精神力を高めるチャンス。
    声を出せば、覇気が出る。
    挨拶のタイミングは、気力と精神力を高めるチャンス。
  4. 口癖も、習慣の1つ。
    口癖も、習慣の1つ。
  5. 怖く見える人にも、すごくいい人がいる。
    怖く見える人にも、すごくいい人がいる。
  6. 面倒くさい仕事の半分は、楽しさ・面白さに気づけば、解決する。
    面倒くさい仕事の半分は、楽しさ・面白さに気づけば、解決する。
  7. ショックを受けたら、こう言おう。<br>「おかげで気合が入った」
    ショックを受けたら、こう言おう。
    「おかげで気合が入った」
  8. 好きなことでも、やる気が出ないときもある。
    好きなことでも、やる気が出ないときもある。
  9. 打算の愛で生きると、苦しい未来が待っている。<br>無償の愛で生きると、素晴らしい未来が待っている。
    打算の愛で生きると、苦しい未来が待っている。
    無償の愛で生きると、素晴らしい未来が待っている。
  10. 上機嫌だから腰を振るのではない。<br>腰を振るから上機嫌になる。
    上機嫌だから腰を振るのではない。
    腰を振るから上機嫌になる。
  11. 健康を気にしすぎるのも、不健康。
    健康を気にしすぎるのも、不健康。
  12. 可能性とチャンスを得る一番の方法は、本気になること。
    可能性とチャンスを得る一番の方法は、本気になること。
  13. まとめて挨拶をすると、人付き合いの運が逃げる。<br>1人ずつ挨拶をすると、人付き合いの運が寄ってくる。
    まとめて挨拶をすると、人付き合いの運が逃げる。
    1人ずつ挨拶をすると、人付き合いの運が寄ってくる。
  14. 悔しさに腹を立てる人がいる。<br>悔しさをバネにする人もいる。
    悔しさに腹を立てる人がいる。
    悔しさをバネにする人もいる。
  15. 最大限に能力を発揮させるなら、取り組み方が大切。<br>「ここまでやる」より「できるところまでやる」。
    最大限に能力を発揮させるなら、取り組み方が大切。
    「ここまでやる」より「できるところまでやる」。
  16. 競争相手を「敵」と呼んでいるようでは、成功できない。
    競争相手を「敵」と呼んでいるようでは、成功できない。
  17. 相手を否定すると、自分も否定される。<br>相手を肯定すると、自分も肯定される。
    相手を否定すると、自分も否定される。
    相手を肯定すると、自分も肯定される。
  18. 嫌な人になるのはNG。<br>嫌な役を引き受けるのはOK。
    嫌な人になるのはNG。
    嫌な役を引き受けるのはOK。
  19. 自分の人生に責任を持って生きる。
    自分の人生に責任を持って生きる。
  20. どんな逆転劇も、最初は負けから始まるのが定番。<br>ここからあなたの逆転劇が始まる。
    どんな逆転劇も、最初は負けから始まるのが定番。
    ここからあなたの逆転劇が始まる。
  21. 最高記録ばかり狙っていないか。<br>たまには最低記録を狙ってみよう。
    最高記録ばかり狙っていないか。
    たまには最低記録を狙ってみよう。
  22. 「答えを教えてください」という人は成功できない。<br>「ヒントをください」という人が成功する。
    「答えを教えてください」という人は成功できない。
    「ヒントをください」という人が成功する。
  23. 失敗して諦める人がいる。<br>失敗して勢いに変える人もいる。
    失敗して諦める人がいる。
    失敗して勢いに変える人もいる。
  24. つらい過去を乗り越えるコツは「卒業」と言い換えること。
    つらい過去を乗り越えるコツは「卒業」と言い換えること。
  25. 人生は「あのときは本当に大変だった」と言うためにある。
    人生は「あのときは本当に大変だった」と言うためにある。
  26. 叱るときのお約束は、理性を保っておくこと。
    叱るときのお約束は、理性を保っておくこと。
  27. 実は、悩んでいるときが、一番幸せ。
    実は、悩んでいるときが、一番幸せ。
  28. 優しい人に甘えるのはいいが、甘えすぎてはいけない。<br>エスカレートすると、依存体質になる。
    優しい人に甘えるのはいいが、甘えすぎてはいけない。
    エスカレートすると、依存体質になる。
  29. 「嫌われてもいい」と開き直れば、人間関係は楽になる。
    「嫌われてもいい」と開き直れば、人間関係は楽になる。
  30. 今からあなたは、第2の青春が始まる。
    今からあなたは、第2の青春が始まる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION