執筆者:水口貴博

生きる力が強くなる30の方法

9

打算の愛で生きると、苦しい未来が待っている。無償の愛で生きると、素晴らしい未来が待っている。

打算の愛で生きると、苦しい未来が待っている。無償の愛で生きると、素晴らしい未来が待っている。 | 生きる力が強くなる30の方法

愛には、2種類あります。

「打算の愛」と「無償の愛」です。

どちらも愛という言葉が使われていますが、本質は別物です。

どちらの愛を表現するかで、生き方も人付き合いも大きく変わるため、きちんと区別しておくことが大切です。

打算の愛

まず注意したいのは、打算の愛です。

  • 見返りを求めて、親切をする。
  • 自分の印象を上げるために親切をする
  • 自分に利益がある人だけ特別丁寧に接する。

一見すると、親切丁寧で寛大に見える行為ですが、要注意です。

実際は下心があり、損得勘定が働いています。

表向きは愛に見えても、実態は「演じる愛」です。

打算の愛であり、本当の愛ではありません。

最終的に自分が利益を受け取るためにしている行為・行動です。

打算の愛は、相手に見抜かれることも少なくありません。

言葉と態度に不自然な違和感が出てきます。

勘の鋭い人なら「何かおかしい」と気づき、警戒します。

下心を持って近づいてくる人は、表向きは優しくても怖いのです。

もし打算の愛がうまくいかないと、強い不満と怒りが湧き出してきます。

「どうして期待に応えてくれないの」「こんなに頑張っているのに!」「こんなに優しくしているのに!」と不満を持ちます。

見返りを期待した分だけ、落胆が大きくなります。

結局のところ、自己利益を優先した行動にすぎません。

残念ながら、打算の愛は嘘偽りの愛であり、本物ではありません。

人と接するなら、本当の愛を表現していくことが大切です。

それが無償の愛です。

無償の愛

無償とは、見返りを求めず、純粋な愛で相手に接していくことをいいます。

  • ギブ&ギブの精神で接する
  • 純粋に相手のためを思って接する
  • 自分より相手を第一に考える

無償の愛を表現する人は、相手が喜んでくれることを自分の喜びとしています。

たとえ見返りがなくても、いつもにこにこできます。

相手から反応がなくても疲れません。

無償の愛で生きる人には、ありのままを受け入れる姿勢があります。

長所も短所も、その人の魅力として受け止めようとします。

常に相手の気持ちに寄り添い、理解しようとします。

本当の思いやりがあって、相手を包み込むような優しさがあります。

いつも相手の立場で考えているので、自然な気遣いもできるようになります。

無償の愛で人と接していけば、多くの人から愛されます。

そのため無償の愛は、憎しみや恨みに変わることはありません。

あくまで純粋な気持ちで接しているので、見返りがなくても平気です。

「相手が喜んでくれるならそれでいい」とにこにこします。

親がわが子のために尽くすのも、無償の愛です。

「子どものためなら何でもする」

「この子のためなら命をささげてもいい」

時には厳しさを表現することもありますが、無償の愛が形を変えた表現です。

そのときは厳しさの意味がわからなくても、子どもが成長したとき「あれは無償の愛の表現だった」と気づくでしょう。

ひたすら注ぐだけの愛こそ、最も美しいのです。

愛を表現するなら、打算の愛ではなく、無償の愛を心がけましょう。

打算の愛で生きると、苦しい未来が待っているでしょう。

無償の愛で生きると、素晴らしい未来が待っています。

同じ愛でも、真逆の人生が待ち受けているのです。

生きる力が強くなる方法(9)
  • 打算の愛ではなく、無償の愛に生きる。
上機嫌だから腰を振るのではない。
腰を振るから上機嫌になる。

生きる力が強くなる30の方法

生きる力が強くなる30の方法
  1. 「自分に勝つ」「自分に負ける」の意味とは。
    「自分に勝つ」「自分に負ける」の意味とは。
  2. あなたを一人前に育てるのは、あなた。
    あなたを一人前に育てるのは、あなた。
  3. 声を出せば、覇気が出る。<br>挨拶のタイミングは、気力と精神力を高めるチャンス。
    声を出せば、覇気が出る。
    挨拶のタイミングは、気力と精神力を高めるチャンス。
  4. 口癖も、習慣の1つ。
    口癖も、習慣の1つ。
  5. 怖く見える人にも、すごくいい人がいる。
    怖く見える人にも、すごくいい人がいる。
  6. 面倒くさい仕事の半分は、楽しさ・面白さに気づけば、解決する。
    面倒くさい仕事の半分は、楽しさ・面白さに気づけば、解決する。
  7. ショックを受けたら、こう言おう。<br>「おかげで気合が入った」
    ショックを受けたら、こう言おう。
    「おかげで気合が入った」
  8. 好きなことでも、やる気が出ないときもある。
    好きなことでも、やる気が出ないときもある。
  9. 打算の愛で生きると、苦しい未来が待っている。<br>無償の愛で生きると、素晴らしい未来が待っている。
    打算の愛で生きると、苦しい未来が待っている。
    無償の愛で生きると、素晴らしい未来が待っている。
  10. 上機嫌だから腰を振るのではない。<br>腰を振るから上機嫌になる。
    上機嫌だから腰を振るのではない。
    腰を振るから上機嫌になる。
  11. 健康を気にしすぎるのも、不健康。
    健康を気にしすぎるのも、不健康。
  12. 可能性とチャンスを得る一番の方法は、本気になること。
    可能性とチャンスを得る一番の方法は、本気になること。
  13. まとめて挨拶をすると、人付き合いの運が逃げる。<br>1人ずつ挨拶をすると、人付き合いの運が寄ってくる。
    まとめて挨拶をすると、人付き合いの運が逃げる。
    1人ずつ挨拶をすると、人付き合いの運が寄ってくる。
  14. 悔しさに腹を立てる人がいる。<br>悔しさをバネにする人もいる。
    悔しさに腹を立てる人がいる。
    悔しさをバネにする人もいる。
  15. 最大限に能力を発揮させるなら、取り組み方が大切。<br>「ここまでやる」より「できるところまでやる」。
    最大限に能力を発揮させるなら、取り組み方が大切。
    「ここまでやる」より「できるところまでやる」。
  16. 競争相手を「敵」と呼んでいるようでは、成功できない。
    競争相手を「敵」と呼んでいるようでは、成功できない。
  17. 相手を否定すると、自分も否定される。<br>相手を肯定すると、自分も肯定される。
    相手を否定すると、自分も否定される。
    相手を肯定すると、自分も肯定される。
  18. 嫌な人になるのはNG。<br>嫌な役を引き受けるのはOK。
    嫌な人になるのはNG。
    嫌な役を引き受けるのはOK。
  19. 自分の人生に責任を持って生きる。
    自分の人生に責任を持って生きる。
  20. どんな逆転劇も、最初は負けから始まるのが定番。<br>ここからあなたの逆転劇が始まる。
    どんな逆転劇も、最初は負けから始まるのが定番。
    ここからあなたの逆転劇が始まる。
  21. 最高記録ばかり狙っていないか。<br>たまには最低記録を狙ってみよう。
    最高記録ばかり狙っていないか。
    たまには最低記録を狙ってみよう。
  22. 「答えを教えてください」という人は成功できない。<br>「ヒントをください」という人が成功する。
    「答えを教えてください」という人は成功できない。
    「ヒントをください」という人が成功する。
  23. 失敗して諦める人がいる。<br>失敗して勢いに変える人もいる。
    失敗して諦める人がいる。
    失敗して勢いに変える人もいる。
  24. つらい過去を乗り越えるコツは「卒業」と言い換えること。
    つらい過去を乗り越えるコツは「卒業」と言い換えること。
  25. 人生は「あのときは本当に大変だった」と言うためにある。
    人生は「あのときは本当に大変だった」と言うためにある。
  26. 叱るときのお約束は、理性を保っておくこと。
    叱るときのお約束は、理性を保っておくこと。
  27. 実は、悩んでいるときが、一番幸せ。
    実は、悩んでいるときが、一番幸せ。
  28. 優しい人に甘えるのはいいが、甘えすぎてはいけない。<br>エスカレートすると、依存体質になる。
    優しい人に甘えるのはいいが、甘えすぎてはいけない。
    エスカレートすると、依存体質になる。
  29. 「嫌われてもいい」と開き直れば、人間関係は楽になる。
    「嫌われてもいい」と開き直れば、人間関係は楽になる。
  30. 今からあなたは、第2の青春が始まる。
    今からあなたは、第2の青春が始まる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION