執筆者:水口貴博

生きる力が強くなる30の方法

20

どんな逆転劇も、最初は負けから始まるのが定番。ここからあなたの逆転劇が始まる。

どんな逆転劇も、最初は負けから始まるのが定番。ここからあなたの逆転劇が始まる。 | 生きる力が強くなる30の方法

勝負が始まってすぐ差をつけられると、やる気がそがれます。

ついた差が大きければ大きいほど、そがれるやる気も大きくなるでしょう。

先を越されたり差をつけられたりすると「負けたのも同然」と思う。

実力の差が感じられれば「これ以上頑張っても無駄」とため息をつく。

試合が終わっていないのに、途中で諦めたくなる。

差が大きければ大きいほど、絶望的な気持ちになるのです。

しかし、負けたかどうかはまだわかりません。

まだ逆転劇になる可能性が残っているからです。

思い出してください。

どんな逆転劇も、最初は負けから始まるのが定番です。

差が開いていたり不利になったりして「勝てるはずがない」と思ったとき、奇跡が起こります。

最初は先を越され、後から追い抜くから、逆転劇です。

さて、逆転劇が起こる共通点があります。

それは「プレーヤーが最後まで諦めなかった」という点です。

点差をつけられて大きく離されていても、完全に試合が終わるまで、諦めず努力しました。

誰もが諦める中、その人だけは希望を持ってファイティングポーズを取り続けました。

状況は悪くても、下を向かず、前を向いていました。

諦めずに努力したから、あるとき奇跡が起こり、逆転劇になるのです。

相手に先を越されているあなたは、見方によっては「逆転劇をする条件がそろっている」と言えます。

残るのは、諦めずに努力することのみです。

今まで調子が悪くても、これから調子がよくなるかもしれません。

今まで不運続きだったとしても、これからは幸運続きになるかもしれません。

ちょっとしたことがきっかけで、流れが変わるのはよくあることです。

人生の逆転劇を信じてください。

「今さら努力しても無駄」と思うのは、絶望です。

「今から努力しても間に合う」と思うのが、希望です。

希望を信じたとき、第2の力が目覚めます。

まだ試合は続いています。

試合終了のゴングが鳴る最後の瞬間まで、諦めず努力をすることです。

ここからあなたの逆転劇が始まるのです。

生きる力が強くなる方法(20)
  • 負けから始まれば、逆転劇をイメージして、いっそう頑張る。
最高記録ばかり狙っていないか。
たまには最低記録を狙ってみよう。

生きる力が強くなる30の方法

生きる力が強くなる30の方法
  1. 「自分に勝つ」「自分に負ける」の意味とは。
    「自分に勝つ」「自分に負ける」の意味とは。
  2. あなたを一人前に育てるのは、あなた。
    あなたを一人前に育てるのは、あなた。
  3. 声を出せば、覇気が出る。<br>挨拶のタイミングは、気力と精神力を高めるチャンス。
    声を出せば、覇気が出る。
    挨拶のタイミングは、気力と精神力を高めるチャンス。
  4. 口癖も、習慣の1つ。
    口癖も、習慣の1つ。
  5. 怖く見える人にも、すごくいい人がいる。
    怖く見える人にも、すごくいい人がいる。
  6. 面倒くさい仕事の半分は、楽しさ・面白さに気づけば、解決する。
    面倒くさい仕事の半分は、楽しさ・面白さに気づけば、解決する。
  7. ショックを受けたら、こう言おう。<br>「おかげで気合が入った」
    ショックを受けたら、こう言おう。
    「おかげで気合が入った」
  8. 好きなことでも、やる気が出ないときもある。
    好きなことでも、やる気が出ないときもある。
  9. 打算の愛で生きると、苦しい未来が待っている。<br>無償の愛で生きると、素晴らしい未来が待っている。
    打算の愛で生きると、苦しい未来が待っている。
    無償の愛で生きると、素晴らしい未来が待っている。
  10. 上機嫌だから腰を振るのではない。<br>腰を振るから上機嫌になる。
    上機嫌だから腰を振るのではない。
    腰を振るから上機嫌になる。
  11. 健康を気にしすぎるのも、不健康。
    健康を気にしすぎるのも、不健康。
  12. 可能性とチャンスを得る一番の方法は、本気になること。
    可能性とチャンスを得る一番の方法は、本気になること。
  13. まとめて挨拶をすると、人付き合いの運が逃げる。<br>1人ずつ挨拶をすると、人付き合いの運が寄ってくる。
    まとめて挨拶をすると、人付き合いの運が逃げる。
    1人ずつ挨拶をすると、人付き合いの運が寄ってくる。
  14. 悔しさに腹を立てる人がいる。<br>悔しさをバネにする人もいる。
    悔しさに腹を立てる人がいる。
    悔しさをバネにする人もいる。
  15. 最大限に能力を発揮させるなら、取り組み方が大切。<br>「ここまでやる」より「できるところまでやる」。
    最大限に能力を発揮させるなら、取り組み方が大切。
    「ここまでやる」より「できるところまでやる」。
  16. 競争相手を「敵」と呼んでいるようでは、成功できない。
    競争相手を「敵」と呼んでいるようでは、成功できない。
  17. 相手を否定すると、自分も否定される。<br>相手を肯定すると、自分も肯定される。
    相手を否定すると、自分も否定される。
    相手を肯定すると、自分も肯定される。
  18. 嫌な人になるのはNG。<br>嫌な役を引き受けるのはOK。
    嫌な人になるのはNG。
    嫌な役を引き受けるのはOK。
  19. 自分の人生に責任を持って生きる。
    自分の人生に責任を持って生きる。
  20. どんな逆転劇も、最初は負けから始まるのが定番。<br>ここからあなたの逆転劇が始まる。
    どんな逆転劇も、最初は負けから始まるのが定番。
    ここからあなたの逆転劇が始まる。
  21. 最高記録ばかり狙っていないか。<br>たまには最低記録を狙ってみよう。
    最高記録ばかり狙っていないか。
    たまには最低記録を狙ってみよう。
  22. 「答えを教えてください」という人は成功できない。<br>「ヒントをください」という人が成功する。
    「答えを教えてください」という人は成功できない。
    「ヒントをください」という人が成功する。
  23. 失敗して諦める人がいる。<br>失敗して勢いに変える人もいる。
    失敗して諦める人がいる。
    失敗して勢いに変える人もいる。
  24. つらい過去を乗り越えるコツは「卒業」と言い換えること。
    つらい過去を乗り越えるコツは「卒業」と言い換えること。
  25. 人生は「あのときは本当に大変だった」と言うためにある。
    人生は「あのときは本当に大変だった」と言うためにある。
  26. 叱るときのお約束は、理性を保っておくこと。
    叱るときのお約束は、理性を保っておくこと。
  27. 実は、悩んでいるときが、一番幸せ。
    実は、悩んでいるときが、一番幸せ。
  28. 優しい人に甘えるのはいいが、甘えすぎてはいけない。<br>エスカレートすると、依存体質になる。
    優しい人に甘えるのはいいが、甘えすぎてはいけない。
    エスカレートすると、依存体質になる。
  29. 「嫌われてもいい」と開き直れば、人間関係は楽になる。
    「嫌われてもいい」と開き直れば、人間関係は楽になる。
  30. 今からあなたは、第2の青春が始まる。
    今からあなたは、第2の青春が始まる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION