執筆者:水口貴博

生きる力が強くなる30の方法

13

まとめて挨拶をすると、人付き合いの運が逃げる。1人ずつ挨拶をすると、人付き合いの運が寄ってくる。

まとめて挨拶をすると、人付き合いの運が逃げる。1人ずつ挨拶をすると、人付き合いの運が寄ってくる。 | 生きる力が強くなる30の方法

人と会ったり別れたりするときは、挨拶です。

挨拶は、人間関係の基本です。

基本でありながら、極意でもあります。

潤滑油としての役割を果たし、人付き合いのチャンスをもたらします。

元気がなくても疲れていても、できるだけ挨拶を心がけることで、人付き合いがスムーズになります。

きちんと挨拶さえできれば、趣味や性格が違ってもつながりが生まれ、仲良くなるきっかけを生み出すのです。

では、挨拶さえすればいいかというと、そこに注意があります。

複数人が1カ所に固まっていると、まとめて挨拶をすることがあるでしょう。

もちろんまとめて挨拶するのが自然な状況もありますが、まとめて挨拶をするのが癖になっているなら要注意です。

まとめて挨拶をすると、誰に言っているのかわかりません。

相手は「別の人に言っている」と誤解して、半分聞き流すかもしれません。

「誰かが代わりに返事をするだろう」と思い、真面目に挨拶を受け止めなくなります。

挨拶は、お互いが目を合わせるのが基本です。

まとめて挨拶すると、一度に全員と目を合わせることが難しく、中途半端になります。

まとめて挨拶すると、挨拶の意味が半減します。

挨拶を面倒がっていると誤解されると、せっかく気持ちのよい一言も台無し。

誰も振り向いてくれず「挨拶をしたつもり」で終わってしまうでしょう。

まとめて挨拶をすると、人付き合いの運が逃げてしまうのです。

挨拶は、1人ずつするようにしましょう。

相手が3人いれば、1人ずつ挨拶をします。

たとえば、朝、職場にやってきたら、会う人ごとに挨拶をします。

自席の両隣の人に、それぞれ挨拶をします。

帰りに別れるときも、1人ずつ挨拶をするのがベストです。

1人ずつ挨拶をすることで、相手は「自分に向けて言われている」とわかります。

挨拶の言葉がダイレクトに伝わるため、好印象も倍増です。

きちんと相手の名前を呼んで挨拶すれば、ますます好印象です。

もちろん1人ずつ挨拶をするのが難しい場面もあるでしょう。

まとめて挨拶をするほうが自然な状況もありますが、状況が許すかぎり、1人ずつ挨拶を心がけるようにしてみてください。

少し面倒かもしれませんが、その手間暇は人付き合いの運につながります。

挨拶は「1対1」が基本です。

1人ずつ挨拶をすると、人付き合いの運が寄ってくるのです。

生きる力が強くなる方法(13)
  • 挨拶は、まとめて行うのではなく、1人ずつ行う。
悔しさに腹を立てる人がいる。
悔しさをバネにする人もいる。

生きる力が強くなる30の方法

  1. 「自分に勝つ」「自分に負ける」の意味とは。
  2. あなたを一人前に育てるのは、あなた。
  3. 声を出せば、覇気が出る。
    挨拶のタイミングは、気力と精神力を高めるチャンス。
  4. 口癖も、習慣の1つ。
  5. 怖く見える人にも、すごくいい人がいる。
  6. 面倒くさい仕事の半分は、楽しさ・面白さに気づけば、解決する。
  7. ショックを受けたら、こう言おう。
    「おかげで気合が入った」
  8. 好きなことでも、やる気が出ないときもある。
  9. 打算の愛で生きると、苦しい未来が待っている。
    無償の愛で生きると、素晴らしい未来が待っている。
  10. 上機嫌だから腰を振るのではない。
    腰を振るから上機嫌になる。
  11. 健康を気にしすぎるのも、不健康。
  12. 可能性とチャンスを得る一番の方法は、本気になること。
  13. まとめて挨拶をすると、人付き合いの運が逃げる。
    1人ずつ挨拶をすると、人付き合いの運が寄ってくる。
  14. 悔しさに腹を立てる人がいる。
    悔しさをバネにする人もいる。
  15. 最大限に能力を発揮させるなら、取り組み方が大切。
    「ここまでやる」より「できるところまでやる」。
  16. 競争相手を「敵」と呼んでいるようでは、成功できない。
  17. 相手を否定すると、自分も否定される。
    相手を肯定すると、自分も肯定される。
  18. 嫌な人になるのはNG。
    嫌な役を引き受けるのはOK。
  19. 自分の人生に責任を持って生きる。
  20. どんな逆転劇も、最初は負けから始まるのが定番。
    ここからあなたの逆転劇が始まる。
  21. 最高記録ばかり狙っていないか。
    たまには最低記録を狙ってみよう。
  22. 「答えを教えてください」という人は成功できない。
    「ヒントをください」という人が成功する。
  23. 失敗して諦める人がいる。
    失敗して勢いに変える人もいる。
  24. つらい過去を乗り越えるコツは「卒業」と言い換えること。
  25. 人生は「あのときは本当に大変だった」と言うためにある。
  26. 叱るときのお約束は、理性を保っておくこと。
  27. 実は、悩んでいるときが、一番幸せ。
  28. 優しい人に甘えるのはいいが、甘えすぎてはいけない。
    エスカレートすると、依存体質になる。
  29. 「嫌われてもいい」と開き直れば、人間関係は楽になる。
  30. 今からあなたは、第2の青春が始まる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION