執筆者:水口貴博

生きる力が強くなる30の方法

11

健康を気にしすぎるのも、不健康。

健康を気にしすぎるのも、不健康。 | 生きる力が強くなる30の方法

健康を気にしすぎていませんか。

「健康は人生で一番大切なこと」

「健康を大切にして何が悪いのか」

「健康を大事にしてしすぎることはない」

そう思うかもしれませんが、あらためて適度な健康について考えてみる価値はあるでしょう。

たしかに健康は大切です。

健康あっての人生。

仕事をするにも何をするにも、体が資本です。

健康があるからこそ、仕事をしたり遊んだりできます。

病院の入院患者の大半が、人生で大切なことに「健康」を挙げていることからも、健康が大切なのは間違いありません。

しかし、健康を気にしすぎるのも考えものです。

健康を気にしすぎるのも、不健康になるからです。

健康のために、極端な行動をしていませんか。

  • 健康のために、お酒を1滴も飲まないようにしている
  • スリムな体型のために、いつもカロリーを気にしている
  • 余計なカロリーを取りたくないので、食事会や飲み会には参加しない
  • 1年に何度も健康診断を受ける
  • 1日中、健康のことを考えている
  • 飲み物は、水かお茶しか飲まない
  • 主食は少なく、ビタミン剤だけに頼る
  • 体重の増減をグラム単位で気にする

いくら健康のためとはいえ、さすがにやりすぎです。

完璧にカロリー計算をしようとすると、食事会も飲み会も出席できなくなり、社交を妨げます。

野菜も、極度に安全を考え始めると、無農薬野菜しか食べられなくなります。

健康を気にしすぎていると、栄養バランスは整っても、生活バランスを崩します。

健康とは、心や体のことばかりではありません。

「健康的な生活」という言葉があるように、生活面についても健康があります。

健康を気にしすぎると、制限が多くなりすぎてしまい、かえって生活に悪影響を及ぼすことがあります。

時には人間関係や仕事のチャンスを損ね、後悔を招くこともあるのです。

健康は、幸せを構成する要素の1つですが、すべてではありません。

健康になっても、生き方や人間関係が崩れてしまっては、何のための健康かわかりません。

世の中を見てください。

特に健康を意識している健康オタクでも、早死にした例は数多くあります。

何事も適度が大切なのは人生の法則ですが、健康についても言えます。

健康を大切にしつつも、執着しすぎないこと。

「お酒は体に悪い」と決め付けるのはよくありません。

適度の範囲なら、お酒は社交やストレス解消に役立ちます。

たまにはケーキや唐揚げも食べてOKです。

おいしいものを食べると、心が元気になりテンションも上がって、それはそれで健康的です。

美容のためにダイエットをすることはあっても、過度には注意しましょう。

BMIが適正範囲内に収まっているなら、ダイエットの必要性を考え直す価値があるでしょう。

健康診断は、年に1回が基本です。

多くても、1年に2回で十分でしょう。

健康を気にするのもいいですが、適度が大切なのです。

生きる力が強くなる方法(11)
  • 健康を気にしすぎて不健康にならないように注意する。
可能性とチャンスを得る一番の方法は、本気になること。

生きる力が強くなる30の方法

生きる力が強くなる30の方法
  1. 「自分に勝つ」「自分に負ける」の意味とは。
    「自分に勝つ」「自分に負ける」の意味とは。
  2. あなたを一人前に育てるのは、あなた。
    あなたを一人前に育てるのは、あなた。
  3. 声を出せば、覇気が出る。<br>挨拶のタイミングは、気力と精神力を高めるチャンス。
    声を出せば、覇気が出る。
    挨拶のタイミングは、気力と精神力を高めるチャンス。
  4. 口癖も、習慣の1つ。
    口癖も、習慣の1つ。
  5. 怖く見える人にも、すごくいい人がいる。
    怖く見える人にも、すごくいい人がいる。
  6. 面倒くさい仕事の半分は、楽しさ・面白さに気づけば、解決する。
    面倒くさい仕事の半分は、楽しさ・面白さに気づけば、解決する。
  7. ショックを受けたら、こう言おう。<br>「おかげで気合が入った」
    ショックを受けたら、こう言おう。
    「おかげで気合が入った」
  8. 好きなことでも、やる気が出ないときもある。
    好きなことでも、やる気が出ないときもある。
  9. 打算の愛で生きると、苦しい未来が待っている。<br>無償の愛で生きると、素晴らしい未来が待っている。
    打算の愛で生きると、苦しい未来が待っている。
    無償の愛で生きると、素晴らしい未来が待っている。
  10. 上機嫌だから腰を振るのではない。<br>腰を振るから上機嫌になる。
    上機嫌だから腰を振るのではない。
    腰を振るから上機嫌になる。
  11. 健康を気にしすぎるのも、不健康。
    健康を気にしすぎるのも、不健康。
  12. 可能性とチャンスを得る一番の方法は、本気になること。
    可能性とチャンスを得る一番の方法は、本気になること。
  13. まとめて挨拶をすると、人付き合いの運が逃げる。<br>1人ずつ挨拶をすると、人付き合いの運が寄ってくる。
    まとめて挨拶をすると、人付き合いの運が逃げる。
    1人ずつ挨拶をすると、人付き合いの運が寄ってくる。
  14. 悔しさに腹を立てる人がいる。<br>悔しさをバネにする人もいる。
    悔しさに腹を立てる人がいる。
    悔しさをバネにする人もいる。
  15. 最大限に能力を発揮させるなら、取り組み方が大切。<br>「ここまでやる」より「できるところまでやる」。
    最大限に能力を発揮させるなら、取り組み方が大切。
    「ここまでやる」より「できるところまでやる」。
  16. 競争相手を「敵」と呼んでいるようでは、成功できない。
    競争相手を「敵」と呼んでいるようでは、成功できない。
  17. 相手を否定すると、自分も否定される。<br>相手を肯定すると、自分も肯定される。
    相手を否定すると、自分も否定される。
    相手を肯定すると、自分も肯定される。
  18. 嫌な人になるのはNG。<br>嫌な役を引き受けるのはOK。
    嫌な人になるのはNG。
    嫌な役を引き受けるのはOK。
  19. 自分の人生に責任を持って生きる。
    自分の人生に責任を持って生きる。
  20. どんな逆転劇も、最初は負けから始まるのが定番。<br>ここからあなたの逆転劇が始まる。
    どんな逆転劇も、最初は負けから始まるのが定番。
    ここからあなたの逆転劇が始まる。
  21. 最高記録ばかり狙っていないか。<br>たまには最低記録を狙ってみよう。
    最高記録ばかり狙っていないか。
    たまには最低記録を狙ってみよう。
  22. 「答えを教えてください」という人は成功できない。<br>「ヒントをください」という人が成功する。
    「答えを教えてください」という人は成功できない。
    「ヒントをください」という人が成功する。
  23. 失敗して諦める人がいる。<br>失敗して勢いに変える人もいる。
    失敗して諦める人がいる。
    失敗して勢いに変える人もいる。
  24. つらい過去を乗り越えるコツは「卒業」と言い換えること。
    つらい過去を乗り越えるコツは「卒業」と言い換えること。
  25. 人生は「あのときは本当に大変だった」と言うためにある。
    人生は「あのときは本当に大変だった」と言うためにある。
  26. 叱るときのお約束は、理性を保っておくこと。
    叱るときのお約束は、理性を保っておくこと。
  27. 実は、悩んでいるときが、一番幸せ。
    実は、悩んでいるときが、一番幸せ。
  28. 優しい人に甘えるのはいいが、甘えすぎてはいけない。<br>エスカレートすると、依存体質になる。
    優しい人に甘えるのはいいが、甘えすぎてはいけない。
    エスカレートすると、依存体質になる。
  29. 「嫌われてもいい」と開き直れば、人間関係は楽になる。
    「嫌われてもいい」と開き直れば、人間関係は楽になる。
  30. 今からあなたは、第2の青春が始まる。
    今からあなたは、第2の青春が始まる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION