生き方

人生を生きる力が強くなる
30の方法

5
12

可能性とチャンスを得る一番の方法は、
本気になること。

可能性とチャンスを得る一番の方法は、本気になること。 | 人生を生きる力が強くなる30の方法

可能性とチャンスを得る一番の方法があります。

それは、本気になることです。

可能性とチャンスを得る最短コースと言ってもいいでしょう。

本気になっていないと、人生のいたるところで、可能性とチャンスの両方を逃します。

 

たとえば、仕事です。

最低限だけの仕事をする。

言われたとおりの仕事をこなす。

上司の見ていないところでこっそり手抜きをする。

 

たしかに最低限の仕事さえすれば、問題ないかもしれませんが、油断大敵です。

特に問題なく思えても、実は知らないうちに可能性とチャンスを逃しています。

もし本気になっていれば、もっとよい結果を出せていたでしょう。

もっといい仕事をしていれば、もっとお客様を喜ばせたり、社会に貢献できたりした可能性もあったはずです。

ゆくゆくは、昇進や昇級のチャンスに恵まれていたかもしれません。

現在持っている能力を、できるだけ最大限に発揮することが大切です。

勉強でもそうです。

「時間があったら勉強する」

「やる気が出ないからサボる」

「友達と遊びたいから今日の勉強は休み」

もちろんたまには休憩や息抜きもいいですが、余計な手抜きはよくありません。

油断と惰性は、人生の落とし穴。

サボりすぎてしまったせいで、成績が悪くなったり伸び悩んだりするでしょう。

試験の合否は、たった1点でわかれます。

不合格になってから「あのときもっと頑張っていればよかった」と後悔しても遅い。

最初から本気になって勉強していれば、成績アップの可能性があり、合格のチャンスも得られたでしょう。

本気とは何か。

「真剣な気持ち」「真面目な気持ち」という意味だけではありません。

本気とは、可能性を広げ、チャンスをつかむための習慣でもあるのです。

いつも本気になりましょう。

周りは、一生懸命なあなたを笑うかもしれませんが、気にしなくてかまいません。

笑いたい人は、笑わせておけばいいのです。

その人は、真剣に人生を生きている人が羨ましくて仕方ないだけです。

もしぶつぶつ文句を言われたら「本気になって何が悪い」と言い返しておけばいい。

本気になれば、必ず可能性とチャンスが得られるとは限りませんが、可能性とチャンスを得ている人は、必ず本気です。

たかが本気、されど本気。

本気になって生きているかどうかで、あなたの人生は大きく変わります。

本気になるだけで、可能性とチャンスが一度に手に入ります。

人生を生きる力が強くなる方法(12)
  • 可能性とチャンスのために、いつも本気になって行動する。
まとめて挨拶をすると、人付き合いの運が逃げる。
1人ずつ挨拶をすると、人付き合いの運が寄ってくる。

もくじ
人生を生きる力が強くなる30の方法
可能性とチャンスを得る一番の方法は、本気になること。 | 人生を生きる力が強くなる30の方法

  1. 「自分に勝つ」「自分に負ける」の意味とは。
    「自分に勝つ」「自分に負ける」の意味とは。
  2. あなたを一人前に育てるのは、あなた。
    あなたを一人前に育てるのは、あなた。
  3. 声を出せば、覇気が出る。<br>挨拶のタイミングは、気力と精神力を高めるチャンス。
    声を出せば、覇気が出る。
    挨拶のタイミングは、気力と精神力を高めるチャンス。
  4. 口癖も、習慣の1つ。
    口癖も、習慣の1つ。
  5. 怖く見える人にも、すごくいい人がいる。
    怖く見える人にも、すごくいい人がいる。
  6. 面倒くさい仕事の半分は、楽しさ・面白さに気づけば、解決する。
    面倒くさい仕事の半分は、楽しさ・面白さに気づけば、解決する。
  7. ショックを受けたら、こう言おう。<br>「おかげで気合が入った」
    ショックを受けたら、こう言おう。
    「おかげで気合が入った」
  8. 好きなことでも、やる気が出ないときもある。
    好きなことでも、やる気が出ないときもある。
  9. 打算の愛で生きると、苦しい未来が待っている。<br>無償の愛で生きると、素晴らしい未来が待っている。
    打算の愛で生きると、苦しい未来が待っている。
    無償の愛で生きると、素晴らしい未来が待っている。
  10. 上機嫌だから腰を振るのではない。<br>腰を振るから上機嫌になる。
    上機嫌だから腰を振るのではない。
    腰を振るから上機嫌になる。
  11. 健康を気にしすぎるのも、不健康。
    健康を気にしすぎるのも、不健康。
  12. 可能性とチャンスを得る一番の方法は、本気になること。
    可能性とチャンスを得る一番の方法は、本気になること。
  13. まとめて挨拶をすると、人付き合いの運が逃げる。<br>1人ずつ挨拶をすると、人付き合いの運が寄ってくる。
    まとめて挨拶をすると、人付き合いの運が逃げる。
    1人ずつ挨拶をすると、人付き合いの運が寄ってくる。
  14. 悔しさに腹を立てる人がいる。<br>悔しさをバネにする人もいる。
    悔しさに腹を立てる人がいる。
    悔しさをバネにする人もいる。
  15. 最大限に能力を発揮させるなら、取り組み方が大切。<br>「ここまでやる」より「できるところまでやる」。
    最大限に能力を発揮させるなら、取り組み方が大切。
    「ここまでやる」より「できるところまでやる」。
  16. 競争相手を「敵」と呼んでいるようでは、成功できない。
    競争相手を「敵」と呼んでいるようでは、成功できない。
  17. 相手を否定すると、自分も否定される。<br>相手を肯定すると、自分も肯定される。
    相手を否定すると、自分も否定される。
    相手を肯定すると、自分も肯定される。
  18. 嫌な人になるのはNG。<br>嫌な役を引き受けるのはOK。
    嫌な人になるのはNG。
    嫌な役を引き受けるのはOK。
  19. 自分の人生に責任を持って生きる。
    自分の人生に責任を持って生きる。
  20. どんな逆転劇も、最初は負けから始まるのが定番。<br>ここからあなたの逆転劇が始まる。
    どんな逆転劇も、最初は負けから始まるのが定番。
    ここからあなたの逆転劇が始まる。
  21. 最高記録ばかり狙っていないか。<br>たまには最低記録を狙ってみよう。
    最高記録ばかり狙っていないか。
    たまには最低記録を狙ってみよう。
  22. 「答えを教えてください」という人は成功できない。<br>「ヒントをください」という人が成功する。
    「答えを教えてください」という人は成功できない。
    「ヒントをください」という人が成功する。
  23. 失敗して諦める人がいる。<br>失敗して勢いに変える人もいる。
    失敗して諦める人がいる。
    失敗して勢いに変える人もいる。
  24. つらい過去を乗り越えるコツは「卒業」と言い換えること。
    つらい過去を乗り越えるコツは「卒業」と言い換えること。
  25. 人生は「あのときは本当に大変だった」と言うためにある。
    人生は「あのときは本当に大変だった」と言うためにある。
  26. 叱るときのお約束は、理性を保っておくこと。
    叱るときのお約束は、理性を保っておくこと。
  27. 実は、悩んでいるときが、一番幸せ。
    実は、悩んでいるときが、一番幸せ。
  28. 優しい人に甘えるのはいいが、甘えすぎてはいけない。<br>エスカレートすると、依存体質になる。
    優しい人に甘えるのはいいが、甘えすぎてはいけない。
    エスカレートすると、依存体質になる。
  29. 「嫌われてもいい」と開き直れば、人間関係は楽になる。
    「嫌われてもいい」と開き直れば、人間関係は楽になる。
  30. 今からあなたは、第2の青春が始まる。
    今からあなたは、第2の青春が始まる。

同じカテゴリーの作品