執筆者:水口貴博

前向きな気持ちになる30の言葉

6

絡まったコード。焦ってほどこうとすると、余計に時間がかかる。落ち着いてほどこうとすると、すぐほどける。

絡まったコード。焦ってほどこうとすると、余計に時間がかかる。落ち着いてほどこうとすると、すぐほどける。 | 前向きな気持ちになる30の言葉

日常では、ときどきコードが絡まることがあります。

よくあるのがイヤホンのコードです。

ぐちゃぐちゃに絡まっていると、どこからどうほどいていいのかわかりません。

複雑な絡み方をしていると、見た目も悪く、いらいらするでしょう。

特に急いでいるタイミングだと困ります。

「よりによって、どうしてこんなときに絡むのだろう」

嘆きたくなり、いらいらがエスカレートします。

いらいらが最高潮に達すると、引きちぎりたくなる衝動に駆られることもあるでしょう。

誰でも一度は経験があるのではないでしょうか。

ここで不思議な現象があります。

焦ってほどこうとすると、余計に時間がかかるのが定番です。

焦って興奮が高まっていると、手がスムーズに動きません。

心に余裕がないため、冷静にほどき方を深く考えなくなります。

安易なほどき方をすると、余計にもつれてしまうという悪循環が待っているでしょう。

いつの間にかこま結びが数カ所できてしまい、ほどくのが難しくなるのです。

絡まったコードを早くほどきたいなら、第一に心がけたいことがあります。

まず落ち着きましょう。

焦る気持ちがあっても、いらいらしていても、まず落ち着くこと。

急いでいるときでも、いったん心を落ち着かせ、冷静を取り戻しましょう。

いらいらが爆発しそうになったときこそ、正念場です。

コードを引きちぎったところで仕方ありません。

コードを買い直さなければいけなくなり、無駄な出費が増えます。

どんなにいらいらしていても、落ち着くことが大切です。

興奮が収まって落ち着きを取り戻せば、コードのほどき方を、冷静に考えることができるようになります。

手の動きもスムーズになる。

結果として、早くほどけるのです。

焦りやいらいらを感じやすい場面だからこそ、落ち着きが大切です。

なかなか落ち着けないなら、深呼吸をするといいでしょう。

大きく息を吸えば、酸素が脳に行き渡り、落ち着きやすくなります。

「深呼吸なんて時間の無駄」と思うかもしれませんが誤解です。

深呼吸の時間は増えますが、早く落ち着けるため、結果としてほどくのも早くなります。

急いでいるときは、落ち着いているどころではないと思うかもしれませんが、焦りは禁物です。

急いでいるからこそ落ち着きが大切です。

コードが絡まって焦りやいらいらを感じ始めたら「自分が試されている瞬間」と思うこと。

理性と自制心を働かせ、落ち着きましょう。

落ち着いてほどこうとすると、すぐほどけるのです。

前向きな気持ちになる言葉(6)
  • コードが絡まったときは、いらいらする気持ちを抑え、落ち着いてほどく。
「1パーセントしかない」と考えるのではない。
「100回やれば、1回は当たる」と考えよう。

前向きな気持ちになる30の言葉

前向きな気持ちになる30の言葉
  1. 3歩進んで2歩下がることを軽視しない。<br>そこにあるのは、立派な1歩。
    3歩進んで2歩下がることを軽視しない。
    そこにあるのは、立派な1歩。
  2. 最初の動作が速いと、焦る。<br>最初の動作がゆっくりだと、焦らない。
    最初の動作が速いと、焦る。
    最初の動作がゆっくりだと、焦らない。
  3. 「一寸先は闇」を信じていると、ネガティブ思考になる。<br>「一寸先は光」を信じていると、ポジティブ思考になる。
    「一寸先は闇」を信じていると、ネガティブ思考になる。
    「一寸先は光」を信じていると、ポジティブ思考になる。
  4. 「ありがとう」と書くだけで、晴れやかな気持ちになれる。
    「ありがとう」と書くだけで、晴れやかな気持ちになれる。
  5. 手書きの手紙を書きやすくする方法。
    手書きの手紙を書きやすくする方法。
  6. 絡まったコード。<br>焦ってほどこうとすると、余計に時間がかかる。<br>落ち着いてほどこうとすると、すぐほどける。
    絡まったコード。
    焦ってほどこうとすると、余計に時間がかかる。
    落ち着いてほどこうとすると、すぐほどける。
  7. 「1パーセントしかない」と考えるのではない。<br>「100回やれば、1回は当たる」と考えよう。
    「1パーセントしかない」と考えるのではない。
    「100回やれば、1回は当たる」と考えよう。
  8. 「適当」「ほどほど」が難しいなら、独自の基準を作ってしまおう。
    「適当」「ほどほど」が難しいなら、独自の基準を作ってしまおう。
  9. うまくいく方法を見つけるコツは「うまくいく方法は必ずある」を信じること。
    うまくいく方法を見つけるコツは「うまくいく方法は必ずある」を信じること。
  10. 恥を覚えているのは、本人だけ。
    恥を覚えているのは、本人だけ。
  11. 失敗の99パーセントは、人生に影響なし。<br>「人生が終わった」という失敗も、実際は何とかなる。
    失敗の99パーセントは、人生に影響なし。
    「人生が終わった」という失敗も、実際は何とかなる。
  12. 不真面目に生きている人は、頑張る人を非難する。<br>真剣に生きている人は、頑張る人を応援する。
    不真面目に生きている人は、頑張る人を非難する。
    真剣に生きている人は、頑張る人を応援する。
  13. 「疲れそう」と考えただけで疲れる。
    「疲れそう」と考えただけで疲れる。
  14. はっきり断られることは幸い。<br>おかげで別のことに打ち込める。
    はっきり断られることは幸い。
    おかげで別のことに打ち込める。
  15. 「そんなことも知らないの」と言われたくらいで、むっとしない。
    「そんなことも知らないの」と言われたくらいで、むっとしない。
  16. 仕事の出来栄えが悪くても、最善と全力を尽くした結果なら、堂々としていい。
    仕事の出来栄えが悪くても、最善と全力を尽くした結果なら、堂々としていい。
  17. 「前向きな気持ち」と「前向きな行動」は別物。
    「前向きな気持ち」と「前向きな行動」は別物。
  18. お見舞いに行くときは、暗い雰囲気を出さない。<br>明るく元気に振る舞うのがマナー。
    お見舞いに行くときは、暗い雰囲気を出さない。
    明るく元気に振る舞うのがマナー。
  19. 悩みながら前に進もう。<br>落ち込みながら前に進もう。
    悩みながら前に進もう。
    落ち込みながら前に進もう。
  20. 中途半端にできるより、完全にできないほうが幸せ。
    中途半端にできるより、完全にできないほうが幸せ。
  21. 感動させる作品を作りたければ、感動体験が必要。
    感動させる作品を作りたければ、感動体験が必要。
  22. つまらない話に笑ってあげるのが優しさ。<br>くだらない話に突っ込んであげるのも優しさ。
    つまらない話に笑ってあげるのが優しさ。
    くだらない話に突っ込んであげるのも優しさ。
  23. わけのわからない人がいても、根拠のないことは言わない。
    わけのわからない人がいても、根拠のないことは言わない。
  24. どんなにつまらないことでも、仕事ならきちんと取り組む。
    どんなにつまらないことでも、仕事ならきちんと取り組む。
  25. 「一応」という言葉は使わないほうがいい。<br>不安や違和感を与える原因になる。
    「一応」という言葉は使わないほうがいい。
    不安や違和感を与える原因になる。
  26. 悩むことは進化の前触れ。
    悩むことは進化の前触れ。
  27. 素晴らしい価値は、嫌いなことの裏側にある。
    素晴らしい価値は、嫌いなことの裏側にある。
  28. 「話せばわかる」と思いつつ、コミュニケーションから逃げていないか。
    「話せばわかる」と思いつつ、コミュニケーションから逃げていないか。
  29. 孤独を感じたら、今まで出会った人の顔を思い浮かべよう。
    孤独を感じたら、今まで出会った人の顔を思い浮かべよう。
  30. 本当に変更できない選択をする必要があるのか。
    本当に変更できない選択をする必要があるのか。

同じカテゴリーの作品

プラス思考」の人気記事

1
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
プラス思考
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
ポジティブ思考になる30の方法
2
ネガティブな人は、複雑に考える。ポジティブな人は、シンプルに考える。
プラス思考
ネガティブな人は、複雑に考える。
ポジティブな人は、シンプルに考える。
ポジティブ思考になる30の方法
3
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
プラス思考
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
ポジティブ思考になる30の方法
4
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
プラス思考
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。
「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
ポジティブ思考になる30の方法
5
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
プラス思考
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
明るい性格になる30の方法
6
足りないのは、自分を褒める習慣。
プラス思考
足りないのは、自分を褒める習慣。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法
7
相手を変えようとすると、うまくいかない。自分を変えようとすると、うまくいく。
プラス思考
相手を変えようとすると、うまくいかない。
自分を変えようとすると、うまくいく。
ポジティブ思考になる30の方法
8
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
プラス思考
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
ポジティブ思考になる30の方法
9
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
プラス思考
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
明るい性格になる30の方法
10
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
プラス思考
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION