素晴らしい価値はどこにあるのでしょうか。
普通に考えるなら「好きなこと」でしょう。
好きなことをすれば、今すぐ楽しい気持ちになれます。
興味関心のあることなら、心が躍り、わくわくした気持ちになれます。
価値があり、快感であり、有意義なこと。
たとえストレスがあっても、好きなことなら、快感になるから不思議です。
もちろん好きなことも正解の1つですが、それだけではありません。
素晴らしい価値は、意外な場所にも存在します。
それは「嫌いなことの裏側」なのです。
「嫌いなことには価値がない」と思うかもしれませんが「不毛」と決めつけるのはまだ早い。
表側はストレスと不快感でいっぱいかもしれませんが、ぜひ裏側に着目してください。
逃げたくなるかもしれませんが、いったん落ち着いて、じっくり観察してみましょう。
どんな嫌いなことでも、裏側には「価値につながる何か」が隠れています。
新しい知識かもしれません。
新しい出会いかもしれません。
メンタルの向上かもしれません。
新鮮な世界かもしれません。
生まれ変わるきっかけかもしれません。
人生を変える手がかりかもしれません。
探し求めていたチャンスかもしれません。
嫌いなことの裏側にある価値に気づけば、ストレスや不快感も半減するでしょう。
往々にして私たちは、嫌いなことに直面すると不快感が先に来るため、嫌いなことの裏側を見落としています。
たとえば、嫌いな勉強があるとします。
嫌いな勉強をしてもつまらないかもしれませんが、表向きはそう感じるだけです。
嫌いな勉強の裏側には、たくさんの価値があります。
「集中力を鍛える時間」と思えば有意義に変わるでしょう。
「世界観を広げるきっかけ」と思えば楽しくなるでしょう。
嫌いな人がいるとします。
嫌いな人と一緒にいてもむかむかするだけかもしれませんが、裏側にある価値に気づいてください。
嫌いな人と接することで「忍耐力を鍛える機会」になるでしょう。
嫌いな感情を通して「感情をコントロールする機会」と思えば、有意義に感じるでしょう。
「新しい価値観を学ぶチャンス」にもなるでしょう。
抵抗感があるからこそ、学ぶ価値があるといえます。
嫌いな人と接するのも、悪くないと思えるはずです。
嫌いなことがあっても大丈夫です。
嫌いなことの裏側にある価値を見つけることができれば、有意義に変わるため、不快感が半減します。
宝探しのつもりで考えると、価値を見つける作業がより楽しくなるでしょう。
嫌いなことが、一転して好きになる可能性もゼロではありません。
あなたが嫌いなことは何ですか。
愚直に嫌いなことを避けるのもいいですが、人生の可能性を高めたいなら、嫌いなことの裏側にも注目してください。
嫌いなことから逃げる前に、ちらっと裏側に目を向けてみてください。
より人生の価値を手にするチャンスが隠れているでしょう。
素晴らしい価値は、嫌なことの裏側にあるのです。