執筆者:水口貴博

前向きな気持ちになる
30の言葉

27
4

素晴らしい価値は、
嫌いなことの裏側にある。

素晴らしい価値は、嫌いなことの裏側にある。 | 前向きな気持ちになる30の言葉

素晴らしい価値はどこにあるのでしょうか。

普通に考えるなら「好きなこと」でしょう。

好きなことをすれば、今すぐ楽しい気持ちになれます。

興味関心のあることなら、心が躍り、わくわくした気持ちになれます。

価値があり、快感であり、有意義なこと。

たとえストレスがあっても、好きなことなら、快感になるから不思議です。

もちろん好きなことも正解の1つですが、それだけではありません。

素晴らしい価値は、意外な場所にも存在します。

それは「嫌いなことの裏側」なのです。

「嫌いなことには価値がない」と思うかもしれませんが「不毛」と決めつけるのはまだ早い。

表側はストレスと不快感でいっぱいかもしれませんが、ぜひ裏側に着目してください。

逃げたくなるかもしれませんが、いったん落ち着いて、じっくり観察してみましょう。

どんな嫌いなことでも、裏側には「価値につながる何か」が隠れています。

新しい知識かもしれません。

新しい出会いかもしれません。

メンタルの向上かもしれません。

新鮮な世界かもしれません。

生まれ変わるきっかけかもしれません。

人生を変える手がかりかもしれません。

探し求めていたチャンスかもしれません。

嫌いなことの裏側にある価値に気づけば、ストレスや不快感も半減するでしょう。

往々にして私たちは、嫌いなことに直面すると不快感が先に来るため、嫌いなことの裏側を見落としています。

たとえば、嫌いな勉強があるとします。

嫌いな勉強をしてもつまらないかもしれませんが、表向きはそう感じるだけです。

嫌いな勉強の裏側には、たくさんの価値があります。

「集中力を鍛える時間」と思えば有意義に変わるでしょう。

「世界観を広げるきっかけ」と思えば楽しくなるでしょう。

嫌いな人がいるとします。

嫌いな人と一緒にいてもむかむかするだけかもしれませんが、裏側にある価値に気づいてください。

嫌いな人と接することで「忍耐力を鍛える機会」になるでしょう。

嫌いな感情を通して「感情をコントロールする機会」と思えば、有意義に感じるでしょう。

「新しい価値観を学ぶチャンス」にもなるでしょう。

抵抗感があるからこそ、学ぶ価値があるといえます。

嫌いな人と接するのも、悪くないと思えるはずです。

嫌いなことがあっても大丈夫です。

嫌いなことの裏側にある価値を見つけることができれば、有意義に変わるため、不快感が半減します。

宝探しのつもりで考えると、価値を見つける作業がより楽しくなるでしょう。

嫌いなことが、一転して好きになる可能性もゼロではありません。

あなたが嫌いなことは何ですか。

愚直に嫌いなことを避けるのもいいですが、人生の可能性を高めたいなら、嫌いなことの裏側にも注目してください。

嫌いなことから逃げる前に、ちらっと裏側に目を向けてみてください。

より人生の価値を手にするチャンスが隠れているでしょう。

素晴らしい価値は、嫌なことの裏側にあるのです。

前向きな気持ちになる言葉(27)
  • 嫌なことの裏側にある、素晴らしい価値に気づく。
「話せばわかる」と思いつつ、コミュニケーションから逃げていないか。

前向きな気持ちになる30の言葉
前向きな気持ちになる30の言葉

  1. 3歩進んで2歩下がることを軽視しない。<br>そこにあるのは、立派な1歩。
    3歩進んで2歩下がることを軽視しない。
    そこにあるのは、立派な1歩。
  2. 最初の動作が速いと、焦る。<br>最初の動作がゆっくりだと、焦らない。
    最初の動作が速いと、焦る。
    最初の動作がゆっくりだと、焦らない。
  3. 「一寸先は闇」を信じていると、ネガティブ思考になる。<br>「一寸先は光」を信じていると、ポジティブ思考になる。
    「一寸先は闇」を信じていると、ネガティブ思考になる。
    「一寸先は光」を信じていると、ポジティブ思考になる。
  4. 「ありがとう」と書くだけで、晴れやかな気持ちになれる。
    「ありがとう」と書くだけで、晴れやかな気持ちになれる。
  5. 手書きの手紙を書きやすくする方法。
    手書きの手紙を書きやすくする方法。
  6. 絡まったコード。<br>焦ってほどこうとすると、余計に時間がかかる。<br>落ち着いてほどこうとすると、すぐほどける。
    絡まったコード。
    焦ってほどこうとすると、余計に時間がかかる。
    落ち着いてほどこうとすると、すぐほどける。
  7. 「1パーセントしかない」と考えるのではない。<br>「100回やれば、1回は当たる」と考えよう。
    「1パーセントしかない」と考えるのではない。
    「100回やれば、1回は当たる」と考えよう。
  8. 「適当」「ほどほど」が難しいなら、独自の基準を作ってしまおう。
    「適当」「ほどほど」が難しいなら、独自の基準を作ってしまおう。
  9. うまくいく方法を見つけるコツは「うまくいく方法は必ずある」を信じること。
    うまくいく方法を見つけるコツは「うまくいく方法は必ずある」を信じること。
  10. 恥を覚えているのは、本人だけ。
    恥を覚えているのは、本人だけ。
  11. 失敗の99パーセントは、人生に影響なし。<br>「人生が終わった」という失敗も、実際は何とかなる。
    失敗の99パーセントは、人生に影響なし。
    「人生が終わった」という失敗も、実際は何とかなる。
  12. 不真面目に生きている人は、頑張る人を非難する。<br>真剣に生きている人は、頑張る人を応援する。
    不真面目に生きている人は、頑張る人を非難する。
    真剣に生きている人は、頑張る人を応援する。
  13. 「疲れそう」と考えただけで疲れる。
    「疲れそう」と考えただけで疲れる。
  14. はっきり断られることは幸い。<br>おかげで別のことに打ち込める。
    はっきり断られることは幸い。
    おかげで別のことに打ち込める。
  15. 「そんなことも知らないの」と言われたくらいで、むっとしない。
    「そんなことも知らないの」と言われたくらいで、むっとしない。
  16. 仕事の出来栄えが悪くても、最善と全力を尽くした結果なら、堂々としていい。
    仕事の出来栄えが悪くても、最善と全力を尽くした結果なら、堂々としていい。
  17. 「前向きな気持ち」と「前向きな行動」は別物。
    「前向きな気持ち」と「前向きな行動」は別物。
  18. お見舞いに行くときは、暗い雰囲気を出さない。<br>明るく元気に振る舞うのがマナー。
    お見舞いに行くときは、暗い雰囲気を出さない。
    明るく元気に振る舞うのがマナー。
  19. 悩みながら前に進もう。<br>落ち込みながら前に進もう。
    悩みながら前に進もう。
    落ち込みながら前に進もう。
  20. 中途半端にできるより、完全にできないほうが幸せ。
    中途半端にできるより、完全にできないほうが幸せ。
  21. 感動させる作品を作りたければ、感動体験が必要。
    感動させる作品を作りたければ、感動体験が必要。
  22. つまらない話に笑ってあげるのが優しさ。<br>くだらない話に突っ込んであげるのも優しさ。
    つまらない話に笑ってあげるのが優しさ。
    くだらない話に突っ込んであげるのも優しさ。
  23. わけのわからない人がいても、根拠のないことは言わない。
    わけのわからない人がいても、根拠のないことは言わない。
  24. どんなにつまらないことでも、仕事ならきちんと取り組む。
    どんなにつまらないことでも、仕事ならきちんと取り組む。
  25. 「一応」という言葉は使わないほうがいい。<br>不安や違和感を与える原因になる。
    「一応」という言葉は使わないほうがいい。
    不安や違和感を与える原因になる。
  26. 悩むことは進化の前触れ。
    悩むことは進化の前触れ。
  27. 素晴らしい価値は、嫌いなことの裏側にある。
    素晴らしい価値は、嫌いなことの裏側にある。
  28. 「話せばわかる」と思いつつ、コミュニケーションから逃げていないか。
    「話せばわかる」と思いつつ、コミュニケーションから逃げていないか。
  29. 孤独を感じたら、今まで出会った人の顔を思い浮かべよう。
    孤独を感じたら、今まで出会った人の顔を思い浮かべよう。
  30. 本当に変更できない選択をする必要があるのか。
    本当に変更できない選択をする必要があるのか。

同じカテゴリーの作品

プラス思考」の人気記事

1
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
プラス思考
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
ポジティブ思考になる30の方法
2
ネガティブな人は、複雑に考える。ポジティブな人は、シンプルに考える。
プラス思考
ネガティブな人は、複雑に考える。
ポジティブな人は、シンプルに考える。
ポジティブ思考になる30の方法
3
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
プラス思考
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
ポジティブ思考になる30の方法
4
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
プラス思考
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。
「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
ポジティブ思考になる30の方法
5
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
プラス思考
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
明るい性格になる30の方法
6
足りないのは、自分を褒める習慣。
プラス思考
足りないのは、自分を褒める習慣。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法
7
相手を変えようとすると、うまくいかない。自分を変えようとすると、うまくいく。
プラス思考
相手を変えようとすると、うまくいかない。
自分を変えようとすると、うまくいく。
ポジティブ思考になる30の方法
8
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
プラス思考
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
明るい性格になる30の方法
9
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
プラス思考
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
ポジティブ思考になる30の方法
10
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
プラス思考
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION