執筆者:水口貴博

前向きな気持ちになる30の言葉

13

「疲れそう」と考えただけで疲れる。

「疲れそう」と考えただけで疲れる。 | 前向きな気持ちになる30の言葉

エネルギーの無駄遣いは、無意識に行われていることがあります。

それは「疲れそう」と考える場面です。

ときどき「疲れそう」と考える場面があるでしょう。

日常でよくある平凡な場面ですが、注意が必要です。

「疲れそう」と考えただけで疲れるからです。

たとえば今、苦手な仕事をイメージしながら「疲れそう」と思ってみてください。

きっと「疲れそう」と思った瞬間、わずかではありますが、実際に疲れを感じたのではないでしょうか。

急に気持ちが沈んで、心が暗くなったでしょう。

胸焼けをしているような感覚になり、体がだるくなったでしょう。

「疲れそう」と考えたからです。

疲れるのは、実際に仕事をしたときだけとは限りません。

体は動かさなくても、心の中で「疲れそう」と考えただけで疲れます。

普段から「疲れそう」と考える癖のある人は、普通の人より疲れやすくなります。

疲れそうと考えるたびに貴重なエネルギーが失われ、元気がなくなります。

事あるたびに「疲れそう、疲れそう」という不満を言っていると、どんどん体が重く感じてくるでしょう。

エスカレートすると、めまいや吐き気を引き起こすこともあります。

実際に仕事をして疲れるならいいですが、仕事をしていないのに疲れても意味がありません。

疲れるだけ損です。

エネルギーの無駄遣いです。

「疲れそう」と考えそうになったら、すぐ邪念を振り払いましょう。

余計な妄想です。

どれだけ「疲れそう」と思ったところで、仕事は1つも減りません。

むしろ「疲れそう」と考えれば考えるほど倦怠感けんたいかんがエスカレートするため、相対的に仕事が増えたような錯覚が生まれます。

仕事は「疲れそう」と考える前に取りかかりましょう。

ぐだぐだ文句を言わない。

余計なことは考えず、仕事に取りかかるスピードが大切です。

人の気力・体力・精神力は有限です。

仕事をするかぎり、疲れることは避けられませんが、どこで疲れるかです。

どうせ疲れるなら、不毛なことではなく価値のあることで疲れたほうが生産的です。

エネルギーの有効活用を意識しましょう。

どのみちしなければいけない仕事は、早めに取りかかるのが一番。

早めに取りかかれば、それだけ早く完了できます。

1時間早く取りかかれば、1時間早く片付きます。

仕事は「疲れそう」と考える前に取りかかれば、エネルギーを有効活用できるようになり、生産力が向上します。

前向きな気持ちになる言葉(13)
  • 仕事は「疲れそう」と考える前に取りかかる。
はっきり断られることは幸い。
おかげで別のことに打ち込める。

前向きな気持ちになる30の言葉

  1. 3歩進んで2歩下がることを軽視しない。
    そこにあるのは、立派な1歩。
  2. 最初の動作が速いと、焦る。
    最初の動作がゆっくりだと、焦らない。
  3. 「一寸先は闇」を信じていると、ネガティブ思考になる。
    「一寸先は光」を信じていると、ポジティブ思考になる。
  4. 「ありがとう」と書くだけで、晴れやかな気持ちになれる。
  5. 手書きの手紙を書きやすくする方法。
  6. 絡まったコード。
    焦ってほどこうとすると、余計に時間がかかる。
    落ち着いてほどこうとすると、すぐほどける。
  7. 「1パーセントしかない」と考えるのではない。
    「100回やれば、1回は当たる」と考えよう。
  8. 「適当」「ほどほど」が難しいなら、独自の基準を作ってしまおう。
  9. うまくいく方法を見つけるコツは「うまくいく方法は必ずある」を信じること。
  10. 恥を覚えているのは、本人だけ。
  11. 失敗の99パーセントは、人生に影響なし。
    「人生が終わった」という失敗も、実際は何とかなる。
  12. 不真面目に生きている人は、頑張る人を非難する。
    真剣に生きている人は、頑張る人を応援する。
  13. 「疲れそう」と考えただけで疲れる。
  14. はっきり断られることは幸い。
    おかげで別のことに打ち込める。
  15. 「そんなことも知らないの」と言われたくらいで、むっとしない。
  16. 仕事の出来栄えが悪くても、最善と全力を尽くした結果なら、堂々としていい。
  17. 「前向きな気持ち」と「前向きな行動」は別物。
  18. お見舞いに行くときは、暗い雰囲気を出さない。
    明るく元気に振る舞うのがマナー。
  19. 悩みながら前に進もう。
    落ち込みながら前に進もう。
  20. 中途半端にできるより、完全にできないほうが幸せ。
  21. 感動させる作品を作りたければ、感動体験が必要。
  22. つまらない話に笑ってあげるのが優しさ。
    くだらない話に突っ込んであげるのも優しさ。
  23. わけのわからない人がいても、根拠のないことは言わない。
  24. どんなにつまらないことでも、仕事ならきちんと取り組む。
  25. 「一応」という言葉は使わないほうがいい。
    不安や違和感を与える原因になる。
  26. 悩むことは進化の前触れ。
  27. 素晴らしい価値は、嫌いなことの裏側にある。
  28. 「話せばわかる」と思いつつ、コミュニケーションから逃げていないか。
  29. 孤独を感じたら、今まで出会った人の顔を思い浮かべよう。
  30. 本当に変更できない選択をする必要があるのか。

同じカテゴリーの作品

3:23

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION