執筆者:水口貴博

ダメな自分を励ます30の言葉

22

どんなに不幸な人生でも、全面的に肯定しよう。

どんなに不幸な人生でも、全面的に肯定しよう。 | ダメな自分を励ます30の言葉

あなたは自分の人生が好きですか。

気に入っていますか。

人にも家族にも環境にも恵まれた人生なら、幸福感も大きいでしょうが、中にはそうでない人もいるはずです。

「貧乏な家に生まれた」

「特別な才能もない」

「劣悪な環境で、毎日ストレスが多い」

「嬉しいことはなくて、嫌なことばかり」

「不幸が多くて、生きるのがつらい」

「トラブルが多くて、なかなか思いどおりにいかない」

不幸やトラブルが多い人生なら、人生を憎みたくなるかもしれません。

「こんな人生は嫌だ。最悪の人生だ。こんな人生なら生まれてこなければよかった」と毒を吐いてしまう。

自分の人生が嫌いで、否定したくなることもあるでしょう。

人生に悲観すれば「諦め」という文字が頭をよぎるかもしれません。

しかし、どんなに困難が多くても、人生を否定するのはよくありません。

人生を否定すると、生きることすべてを否定することになるからです。

どんなに人生を否定したところで、何もいいことはありません。

時間が戻るわけでもない。

天からお金が降ってくるわけでもない。

誰かの人生と入れ替われるわけでもない。

急に神様が現れ、あなたを救ってくることもありません。

人生を否定すると、人生もあなたを否定してくるでしょう。

不幸と不運を引き寄せ、ますますどん底に落ちてしまいます。

人生を否定したところで、百害あって一利なし。

自分の人生を否定するにつれて、ますます生きるのが苦しくなるだけなのです。

人生を否定するのではありません。

どんなに不幸な人生でも、肯定してください。

人生が嫌いで憎くてたまらなくても、自分の人生を好きになり、感謝して、全面的に肯定することが大切です。

「この人生でよかった」と思うこと。

「素晴らしい人生でありがたい」と感謝すること。

どんな人生でも、全面的に肯定すること。

失敗の多い人生なら「失敗が多い人生で面白い」と考えます。

不幸が多い人生なら「不幸が多いおかげで精神が鍛えられる」と考えます。

考え方が前向きになることで、人生にポジティブなイメージが出てくるはずです。

「ばかばかしい。くだらない。そうは思えない」と思うかもしれませんが、そう思うしか道がない。

どんな人生でも、生まれたからには前を向いて生きるしかありません。

前を向いて生きなければ、さらに人生から転落する一方です。

自分の人生に感謝をしましょう。

幸も不幸も、受け入れましょう。

そして、自分の人生を愛してください。

全面的に人生を肯定すれば、身に起こった不幸もトラブルも愛らしく見えてきます。

他人の人生と比較するのもやめましょう。

他人は他人であり、自分は自分です。

どんなに他人の人生が恵まれていても無視して、自分の人生に集中します。

「自分の人生が好きだ」と言えるようになってください。

「この人生でよかった。最高の人生を歩んでいる。ありがとう!」と言えるようになってください。

あなたが人生を肯定すると、人生もあなたを肯定するようになります。

人生の風向きが変わるでしょう。

真っ暗闇の人生に希望の光が見えてくるのです。

ダメな自分を励ます言葉(22)
  • どんなに不幸な人生でも、全面的に肯定する。
明るいときも元気なときも自分。
暗いときも落ち込んでいるときも自分。

ダメな自分を励ます30の言葉

ダメな自分を励ます30の言葉
  1. 失敗した自分を責めるな。<br>努力した自分を褒めろ。
    失敗した自分を責めるな。
    努力した自分を褒めろ。
  2. 「失敗した自分を許せない」と思うのではない。<br>「絶対自分を許す」と思うのだ。
    「失敗した自分を許せない」と思うのではない。
    「絶対自分を許す」と思うのだ。
  3. ダメ人間でも、幸せになれる。
    ダメ人間でも、幸せになれる。
  4. 運動神経が悪くても落ち込まない。<br>運動神経がゼロでも普通に生きられる。
    運動神経が悪くても落ち込まない。
    運動神経がゼロでも普通に生きられる。
  5. すでにあなたは、厳しい競争で1位を取ったことがある。
    すでにあなたは、厳しい競争で1位を取ったことがある。
  6. 「私ってダメ」というセリフは、今すぐ捨てなさい。
    「私ってダメ」というセリフは、今すぐ捨てなさい。
  7. 落ち込んでいるときは、高層ビルの上から自分を見下ろすと、ただの点であることに気づく。
    落ち込んでいるときは、高層ビルの上から自分を見下ろすと、ただの点であることに気づく。
  8. つまずいても転ばなければいい。<br>転んでも起き上がればいい。<br>起き上がれなくても這っていけばいい。
    つまずいても転ばなければいい。
    転んでも起き上がればいい。
    起き上がれなくても這っていけばいい。
  9. 弱い人ほど、弱い人の気持ちがわかる。
    弱い人ほど、弱い人の気持ちがわかる。
  10. 長所や得意がわかれば喜ぼう。<br>短所や苦手がわかっても喜ぼう。
    長所や得意がわかれば喜ぼう。
    短所や苦手がわかっても喜ぼう。
  11. 自分だけできないことを嘆くのではない。<br>自分しかできないことを喜ぼう。
    自分だけできないことを嘆くのではない。
    自分しかできないことを喜ぼう。
  12. 自信とは、小さな成功体験の集合体。
    自信とは、小さな成功体験の集合体。
  13. コミュ障でも仕事はできる。<br>コミュ障でも幸せになれる。
    コミュ障でも仕事はできる。
    コミュ障でも幸せになれる。
  14. のび太君は3秒で寝ることができる。<br>平凡でも圧倒的に早くできることなら、才能に値する。
    のび太君は3秒で寝ることができる。
    平凡でも圧倒的に早くできることなら、才能に値する。
  15. 元気が出ないと感じることはあっても、その理由まで考える人は少ない。
    元気が出ないと感じることはあっても、その理由まで考える人は少ない。
  16. 小さなコンプレックスは、笑い飛ばせ。<br>大きなコンプレックスは、忘れてしまえ。
    小さなコンプレックスは、笑い飛ばせ。
    大きなコンプレックスは、忘れてしまえ。
  17. うっかり間違えたときは、自分で自分を「ばかだな」と笑ってしまおう。
    うっかり間違えたときは、自分で自分を「ばかだな」と笑ってしまおう。
  18. 「最初から全力を出そう」と思うと、なかなか始められない。<br>「まず少し頑張ろう」と思うと、すぐ始められる。
    「最初から全力を出そう」と思うと、なかなか始められない。
    「まず少し頑張ろう」と思うと、すぐ始められる。
  19. 弱みがあるのは幸せ。<br>あなたの弱みは、楽しませる力だけでなく、親しくなる力もある。
    弱みがあるのは幸せ。
    あなたの弱みは、楽しませる力だけでなく、親しくなる力もある。
  20. 1日の終わりに反省するのはいいが、寝る直前に反省するのはよくない。
    1日の終わりに反省するのはいいが、寝る直前に反省するのはよくない。
  21. 「自慢にならない」と思っていることでも、誰かに自慢できる。
    「自慢にならない」と思っていることでも、誰かに自慢できる。
  22. どんなに不幸な人生でも、全面的に肯定しよう。
    どんなに不幸な人生でも、全面的に肯定しよう。
  23. 明るいときも元気なときも自分。<br>暗いときも落ち込んでいるときも自分。
    明るいときも元気なときも自分。
    暗いときも落ち込んでいるときも自分。
  24. 足が遅いカメでもいい。<br>歩き続けるカメになればいい。
    足が遅いカメでもいい。
    歩き続けるカメになればいい。
  25. 簡単に夢を諦めるな。<br>簡単に自分を捨てるな。<br>簡単に人生に絶望するな。
    簡単に夢を諦めるな。
    簡単に自分を捨てるな。
    簡単に人生に絶望するな。
  26. 「一生続けるわけではない」と考えれば、心の折り合いがつく。
    「一生続けるわけではない」と考えれば、心の折り合いがつく。
  27. トラブルが起こったら「大変だ」と騒ぐのではない。<br>「そんなこともあるさ」と気楽に考えよう。
    トラブルが起こったら「大変だ」と騒ぐのではない。
    「そんなこともあるさ」と気楽に考えよう。
  28. 笑わない日もあっていい。<br>別の日にたっぷり笑えばいい。
    笑わない日もあっていい。
    別の日にたっぷり笑えばいい。
  29. 自分をけなすことは、親や友人をけなすことになる。<br>自分を認めることは、親や友人を認めることになる。
    自分をけなすことは、親や友人をけなすことになる。
    自分を認めることは、親や友人を認めることになる。
  30. 完璧でなくても何とかなる。<br>完璧でなくても生きていける。<br>完璧でなくても幸せになれる。
    完璧でなくても何とかなる。
    完璧でなくても生きていける。
    完璧でなくても幸せになれる。

同じカテゴリーの作品

プラス思考」の人気記事

1
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
プラス思考
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
ポジティブ思考になる30の方法
2
ネガティブな人は、複雑に考える。ポジティブな人は、シンプルに考える。
プラス思考
ネガティブな人は、複雑に考える。
ポジティブな人は、シンプルに考える。
ポジティブ思考になる30の方法
3
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
プラス思考
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
ポジティブ思考になる30の方法
4
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
プラス思考
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。
「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
ポジティブ思考になる30の方法
5
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
プラス思考
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
明るい性格になる30の方法
6
足りないのは、自分を褒める習慣。
プラス思考
足りないのは、自分を褒める習慣。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法
7
相手を変えようとすると、うまくいかない。自分を変えようとすると、うまくいく。
プラス思考
相手を変えようとすると、うまくいかない。
自分を変えようとすると、うまくいく。
ポジティブ思考になる30の方法
8
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
プラス思考
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
ポジティブ思考になる30の方法
9
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
プラス思考
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
明るい性格になる30の方法
10
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
プラス思考
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION