執筆者:水口貴博

同棲から結婚に進むための30のポイント

30

いざとなれば、逆プロポーズも1つの選択肢。

いざとなれば、逆プロポーズも1つの選択肢。 | 同棲から結婚に進むための30のポイント

「彼氏がなかなかプロポーズしてくれない」

プロポーズをしてから同棲を始めるカップルもいますが、プロポーズされずに同棲を始めるカップルもいます。

同棲中、なかなか彼からプロポーズがないと、時間だけが過ぎていきます。

待って、待って、ひたすら待つ。

プロポーズを待つのも、待ちくたびれます。

時間が過ぎていくにつれて、もどかしくなるのではないでしょうか。

世間では「プロポーズは男性からするもの」という風潮があります。

たしかに映画やドラマでは、男性からプロポーズをするシーンをよく見かけます。

周囲の人たちを見ても、男性からプロポーズされて結婚しているカップルが多いのではないでしょうか。

男性のプロポーズに待ちくたびれている女性も多いのではないでしょうか。

「もうこれ以上は待てない!」

そう思うこともあるでしょう。

彼からプロポーズをしてもらいたいかもしれませんが、変なプライドに固執していると、どんどん時間が過ぎていきます。

結婚されないまま、最終的に捨てられてはたまりません。

かといって、延々とプロポーズを待ち続けるのも、リスクが伴います。

もしなかなか彼氏がプロポーズしてくれないなら、思い切って女性からプロポーズをするのも選択肢です。

いわゆる、逆プロポーズです。

女性からプロポーズをするのは変ではないかと思いますが、誤解です。

珍しいパターンではありますが、変ではありません。

逆プロポーズは縁起が悪いなどのジンクスもありません。

世の中を見渡すと、女性による逆プロポーズで結婚しているカップルは数多く存在します。

変なプライドを捨てて、思い切って逆プロポーズをすれば、はっきり結論を出せます。

もし彼が承諾してくれたなら、結婚に向けて一気に進展できるでしょう。

いざとなれば、逆プロポーズも1つの選択肢。

「これ以上は待てない」と思ったなら、検討の価値はあるでしょう。

同棲から結婚に進むためのポイント(30)
  • なかなか彼からプロポーズされないなら、逆プロポーズも選択肢として検討する。
まとめ

同棲から結婚に進むための30のポイント

  1. 同棲は、結婚へのファイナルステージ。
  2. 同棲は、1日ごとに結婚への階段を上っている。
  3. 同棲をゴールにしないこと。
    同棲はあくまで通過点。
  4. 同棲は「結婚の予行演習」だけでない。
    「結婚の準備期間」でもある。
  5. 「結婚前提」と「婚約」は、似て非なるもの。
  6. 同棲では、嘘が通用しにくくなる。
  7. 「気がかりなことがあったら何でも言ってね」と伝えておくと、2人の心の距離が縮まる。
  8. 譲れないことを決めるときは、お互いの数を同じにしておくのがよい。
  9. 共通の目標には、同棲を安定させる力がある。
  10. 言いたいことを言い合える関係を築いておく。
  11. 同棲中に見栄を張ると、結婚が遠のく。
  12. 同棲と結婚の違いとは。
  13. 人生プランは話し合うのに、早すぎることはない。
  14. 「お金を貯める」を「結婚資金を貯める」と言い換えるだけで、結婚に近づく。
  15. 遠慮は大切であっても、遠慮をしすぎないこと。
  16. 適度な距離感を保つと、同棲もうまくいく。
  17. 生活の中でも食事の時間は別格。
    深いつながりを強化できる時間。
  18. 大きな借金問題は、パートナーに打ち明けるべきか。
  19. 同棲が1カ月続くごとに、お祝いをしよう。
  20. 浮気・暴力・ギャンブルは、結婚して治るものではない。
  21. 同棲中は、結婚のアピールのしすぎに注意する。
  22. 急いで結婚しても、離婚になっては意味がない。
  23. 結婚資金を貯めてばかりで喧嘩別れになっては、意味がない。
  24. 同棲で破局したときのリスクは、男性より女性のほうが大きい。
  25. 同棲が長く続くほど安定とは限らない。
  26. 無計画な妊娠は、大幅に同棲計画を狂わせる意外な盲点。
  27. パートナーが体調を崩しているときこそ、あなたの出番。
    献身的な看病で、しっかりサポートする。
  28. 長く交際しているのに、親を紹介されない理由とは。
  29. 結婚の話を受け流されるなら、相手のご両親に協力をお願いする。
  30. いざとなれば、逆プロポーズも1つの選択肢。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION