執筆者:水口貴博

同棲中の喧嘩で仲直りをする30の方法

25

実は頑固な相手ほど、仲直りがしやすい。

実は頑固な相手ほど、仲直りがしやすい。 | 同棲中の喧嘩で仲直りをする30の方法

「相手が頑固で、なかなか仲直りがスムーズにいかない」

ときどきそんな声が聞かれます。

たしかに相手が頑固や強情だと、話し合いもスムーズに進みにくいでしょう。

「なかなか自分の主張を取り下げない」「素直に自分の非を認めない」など、仲直りに手こずります。

しかし、頑固な相手とは仲直りができないわけではありません。

むしろ逆です。

実は頑固な相手ほど、仲直りがしやすい。

頑固な人は、頭が固いがゆえに、行動パターンが単純です。

頑固な人の行動パターンは予想しやすいため、思いどおりにコントロールしやすくなります。

頑固な人に「ある一言」を使うだけで、簡単に仲直りができます。

それは「まだ怒っているの?」という一言です。

考えられる返事は「まだ怒っている」「怒っていない」の2通りです。

どちらのパターンであっても、仲直りに向けた攻略が可能です。

もし無視されても、根気よく質問を続ければ、どちらかの返事が返ってきます。

「まだ怒っている」という返事の場合

「まだ怒っている」という返事があれば、少し甘えた返事をしましょう。

「そろそろ許してよ」

「どうすれば許してくれるの?」

「いいかげん許してくれないと、今後はこっちが怒るよ」

優しい言い方なら、相手のプライドを傷つけずに話しかけられます。

低姿勢でかわいい言い方をすれば、頑固な相手も心が緩むでしょう。

あなたがかわいい一言をかけると、心の器の大きさを表現できます。

何度か声をかけているうちに、いつまでも頑固になっている自分が恥ずかしくなり、態度が軟化していくはずです。

心の隙をつけば、意外と簡単に心を開いてくれます。

「怒っていない」という返事の場合

相手が頑固なら、強がって「怒っていない」と答える場合もあるでしょう。

そうすれば自然な流れで、仲直りに向けて話を進めていけます。

「怒っていないなら、どこか食べに行こうよ」

「怒っていないなら、一緒にお出かけしようよ」

こうすれば、次のアクションに進めることができます。

相手も「怒っていない」と答えたからには、次のステップに進まざるを得なくなるでしょう。

この場合も、あっさり仲直りができてしまうのです。

同棲中の喧嘩で仲直りをする方法(25)
  • 頑固な人には「まだ怒っているの?」と聞いて、次のアクションを促す。
話し合って仲直りができないのは、話し合いが足りないだけではないか。

同棲中の喧嘩で仲直りをする30の方法

同棲中の喧嘩で仲直りをする30の方法
  1. 喧嘩をしたら、きちんと仲直りをする。<br>喧嘩と仲直りは1セット。
    喧嘩をしたら、きちんと仲直りをする。
    喧嘩と仲直りは1セット。
  2. 同棲中の喧嘩には、2つの意味がある。<br>「本音を言い合う機会」と「本性を確かめる機会」。
    同棲中の喧嘩には、2つの意味がある。
    「本音を言い合う機会」と「本性を確かめる機会」。
  3. 喧嘩をした翌朝こそ、元気よく「おはよう」と挨拶しよう。
    喧嘩をした翌朝こそ、元気よく「おはよう」と挨拶しよう。
  4. 喧嘩の余韻は、長く引きずらない。
    喧嘩の余韻は、長く引きずらない。
  5. 仲直りの余計な先延ばしは不要。
    仲直りの余計な先延ばしは不要。
  6. やめてほしいことは「命令」ではなく「お願い」をする。
    やめてほしいことは「命令」ではなく「お願い」をする。
  7. 昔のメッセージを読み返すと、仲直りをしたい欲求を高まってくる。
    昔のメッセージを読み返すと、仲直りをしたい欲求を高まってくる。
  8. ほかのカップルをうらやむ気持ちは、仲直りを促すモチベーションに変わる。
    ほかのカップルをうらやむ気持ちは、仲直りを促すモチベーションに変わる。
  9. 相手の気持ちを理解するだけで、仲直りがしやすくなる。
    相手の気持ちを理解するだけで、仲直りがしやすくなる。
  10. 普通に「ありがとう」と言うのではない。<br>嬉しそうに「ありがとう」と言おう。
    普通に「ありがとう」と言うのではない。
    嬉しそうに「ありがとう」と言おう。
  11. 助けを求めれば、2人で一緒に協力する機会を作れる。
    助けを求めれば、2人で一緒に協力する機会を作れる。
  12. 関係がこじれたときは、肩たたきで仲直り。
    関係がこじれたときは、肩たたきで仲直り。
  13. 仲直りに回りくどい言い方は不要。<br>シンプルでストレートに言うのが一番よい。
    仲直りに回りくどい言い方は不要。
    シンプルでストレートに言うのが一番よい。
  14. 仲直りの話し合いでは、冗談もジョークも不要。<br>真面目な態度だけでいい。
    仲直りの話し合いでは、冗談もジョークも不要。
    真面目な態度だけでいい。
  15. 相手の状態が悪いときに、仲直りをするのは難しい。
    相手の状態が悪いときに、仲直りをするのは難しい。
  16. 誤解を解くのはよくても、言い訳はよくない。<br>言い訳をしないほうが、仲直りの近道になる。
    誤解を解くのはよくても、言い訳はよくない。
    言い訳をしないほうが、仲直りの近道になる。
  17. 謝罪の言葉が、ワンパターンになっていないか。
    謝罪の言葉が、ワンパターンになっていないか。
  18. 「ごめんなさい」の言葉が抜けていては、謝罪が曖昧になる。
    「ごめんなさい」の言葉が抜けていては、謝罪が曖昧になる。
  19. ため息は、仲直りの妨げになる。
    ため息は、仲直りの妨げになる。
  20. 外で話し合ったほうが、スムーズにいくこともある。
    外で話し合ったほうが、スムーズにいくこともある。
  21. 誠意のない謝罪は、意味がない。<br>余計に相手を怒らせることもある。
    誠意のない謝罪は、意味がない。
    余計に相手を怒らせることもある。
  22. 相手の指摘は、できるだけ素直に受け止めること。
    相手の指摘は、できるだけ素直に受け止めること。
  23. 話し合いが行き詰まったときは、一度中断するのが得策。
    話し合いが行き詰まったときは、一度中断するのが得策。
  24. 謝罪は「ごめんなさい」から始まり「ごめんなさい」で終わらせるのが一番。
    謝罪は「ごめんなさい」から始まり「ごめんなさい」で終わらせるのが一番。
  25. 実は頑固な相手ほど、仲直りがしやすい。
    実は頑固な相手ほど、仲直りがしやすい。
  26. 話し合って仲直りができないのは、話し合いが足りないだけではないか。
    話し合って仲直りができないのは、話し合いが足りないだけではないか。
  27. 2人だけで解決できない場合は、親に介入してもらう方法もある。
    2人だけで解決できない場合は、親に介入してもらう方法もある。
  28. 「仲直りができた」という3つのサイン。<br>握手・ハグ・ハイタッチ。
    「仲直りができた」という3つのサイン。
    握手・ハグ・ハイタッチ。
  29. 2人で出かけたとき、本当に仲直りができたことになる。
    2人で出かけたとき、本当に仲直りができたことになる。
  30. 仲直りの後は、終わった喧嘩の話を持ち出さないこと。
    仲直りの後は、終わった喧嘩の話を持ち出さないこと。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION