人生の教科書



同棲
同棲の9つのメリット。
同棲
同棲は、結婚へのファイナルステージ。
同棲

同棲から結婚に進むための
30のポイント

お気に入り0 読んだ
23

結婚資金を貯めてばかりで喧嘩別れになっては、
意味がない。

結婚資金を貯めてばかりで喧嘩別れになっては、意味がない。 | 同棲から結婚に進むための30のポイント

同棲中には、2人で結婚資金を貯めていきます。

お金は力です。

結婚式・新婚旅行・結婚生活など、結婚の準備としてお金を貯めます。

少しでも結婚資金が貯まっていれば、スムーズに結婚生活を始められるでしょう。

貯金の仕方はそれぞれです。

家の金庫に現金で貯めていく方法もいいでしょう。

共通の口座を作って、2人が少しずつ入金していく方法もいいでしょう。

同棲中は、少しでも無駄遣いを減らして、節約を心がけることが大切です。

結婚資金が増えるにつれて、結婚が近づいている実感も得られるでしょう。

ここに落とし穴があります。

結婚資金を貯めるのはいいですが、過剰にならないよう注意してください。

2人の関係が悪くなるほど切り詰めるのはよくありません。

息が詰まるほど切り詰めた生活を送っていると、ストレスがたまるばかりか、対立や喧嘩の原因にもなります。

結婚資金を貯めてばかりで喧嘩別れになっては、意味がないのです。

たまには結婚資金を使いましょう。

使いすぎはよくありませんが、2人の関係維持のために使うのは、結婚資金の正しい使い方です。

 

たとえば、レストランでの食事です。

同棲の小休止として、たまにはリッチなレストランで贅沢な料理を楽しむと、印象的で心地よい時間になるでしょう。

おいしい食事と楽しい会話をすると、仲間意識や一体感がますます高まっていきます。

旅行をするのもよいでしょう。

2人で一緒に旅行をすれば、思い出を増やしたり絆を深めたりなど、高い価値が得られるでしょう。

ストレス発散だけでなく、マンネリ防止にもなるため、おすすめです。

同棲のよい区切りとなるに違いありません。

結婚資金は、貯めるばかりではなく、使いましょう。

使ってこそ、結婚資金の意味があります。

まとめ

同棲から結婚に進むためのポイント その23
  • 結婚資金は、
    貯めるばかりではなく、
    きちんと使っていく。
同棲で破局したときのリスクは、男性より女性のほうが大きい。

もくじ
(同棲から結婚に進むための30のポイント)

同じカテゴリーの作品