執筆者:水口貴博

同棲から結婚に進むための30のポイント

21

同棲中は、結婚のアピールのしすぎに注意する。

同棲中は、結婚のアピールのしすぎに注意する。 | 同棲から結婚に進むための30のポイント

同棲中は、結婚のアピールのしすぎに注意しましょう。

もちろん結婚前提で行う同棲ですから、結婚の話題を出すのはマナー違反ではありません。

普段の会話に結婚の話題が出てくるのは自然でしょう。

結婚式・新婚旅行・夫婦生活の話題など、2人の将来に関する話がたくさん出るでしょう。

同棲には結婚の準備期間という意味もあるため、早めに将来について話し合って、意識合わせをしておくことが大切です。

しかし、結婚のアピールも、しつこくなると印象が変わります。

たとえば、次のような一言を頻繁に話すと、パートナーはどう感じるでしょう。

「早く結婚したい」

「結婚式は、こんなふうにしたいな」

「結婚したら、こんな生活が送りたいね」

「早く夫婦になりたいね」

「新婚旅行は、海外のほうがいいよね」

普段から頻繁に結婚の話を持ちかけると、強いプレッシャーを与えてしまうに違いありません。

束縛・圧力・支配を与えることになり、疲れさせてしまうでしょう。

結婚前提とわかっていても、口うるさく「結婚、結婚」と連呼されると、パートナーはうんざりします。

特に男性は、しつこく結婚をアピールされるのを嫌がる傾向があります。

結婚への不安や焦りがあると、いつの間にかアピールをしすぎていることがあります。

アピールの度がひどいと、場合によっては結婚へのためらいが生じ、不本意な結果を招いてしまうこともあります。

必要があって結婚の話を持ち出すのはいいですが、むやみにアピールするのは要注意です。

少なくとも、毎日結婚の話題を出すのは避けたほうがいいでしょう。

ストレートに結婚をアピールするより、本人に気づかせる表現がいいでしょう。

たとえば「子どもができたら○○したいね」「スムーズにステップアップしたいね」といった表現です。

明るい未来が想像でき、心地よい印象になるでしょう。

同棲から結婚に進むためのポイント(21)
  • 必要があるときを除いて、結婚のアピールをしすぎないようにする。
急いで結婚しても、離婚になっては意味がない。

同棲から結婚に進むための30のポイント

同棲から結婚に進むための30のポイント
  1. 同棲は、結婚へのファイナルステージ。
    同棲は、結婚へのファイナルステージ。
  2. 同棲は、1日ごとに結婚への階段を上っている。
    同棲は、1日ごとに結婚への階段を上っている。
  3. 同棲をゴールにしないこと。<br>同棲はあくまで通過点。
    同棲をゴールにしないこと。
    同棲はあくまで通過点。
  4. 同棲は「結婚の予行演習」だけでない。<br>「結婚の準備期間」でもある。
    同棲は「結婚の予行演習」だけでない。
    「結婚の準備期間」でもある。
  5. 「結婚前提」と「婚約」は、似て非なるもの。
    「結婚前提」と「婚約」は、似て非なるもの。
  6. 同棲では、嘘が通用しにくくなる。
    同棲では、嘘が通用しにくくなる。
  7. 「気がかりなことがあったら何でも言ってね」と伝えておくと、2人の心の距離が縮まる。
    「気がかりなことがあったら何でも言ってね」と伝えておくと、2人の心の距離が縮まる。
  8. 譲れないことを決めるときは、お互いの数を同じにしておくのがよい。
    譲れないことを決めるときは、お互いの数を同じにしておくのがよい。
  9. 共通の目標には、同棲を安定させる力がある。
    共通の目標には、同棲を安定させる力がある。
  10. 言いたいことを言い合える関係を築いておく。
    言いたいことを言い合える関係を築いておく。
  11. 同棲中に見栄を張ると、結婚が遠のく。
    同棲中に見栄を張ると、結婚が遠のく。
  12. 同棲と結婚の違いとは。
    同棲と結婚の違いとは。
  13. 人生プランは話し合うのに、早すぎることはない。
    人生プランは話し合うのに、早すぎることはない。
  14. 「お金を貯める」を「結婚資金を貯める」と言い換えるだけで、結婚に近づく。
    「お金を貯める」を「結婚資金を貯める」と言い換えるだけで、結婚に近づく。
  15. 遠慮は大切であっても、遠慮をしすぎないこと。
    遠慮は大切であっても、遠慮をしすぎないこと。
  16. 適度な距離感を保つと、同棲もうまくいく。
    適度な距離感を保つと、同棲もうまくいく。
  17. 生活の中でも食事の時間は別格。<br>深いつながりを強化できる時間。
    生活の中でも食事の時間は別格。
    深いつながりを強化できる時間。
  18. 大きな借金問題は、パートナーに打ち明けるべきか。
    大きな借金問題は、パートナーに打ち明けるべきか。
  19. 同棲が1カ月続くごとに、お祝いをしよう。
    同棲が1カ月続くごとに、お祝いをしよう。
  20. 浮気・暴力・ギャンブルは、結婚して治るものではない。
    浮気・暴力・ギャンブルは、結婚して治るものではない。
  21. 同棲中は、結婚のアピールのしすぎに注意する。
    同棲中は、結婚のアピールのしすぎに注意する。
  22. 急いで結婚しても、離婚になっては意味がない。
    急いで結婚しても、離婚になっては意味がない。
  23. 結婚資金を貯めてばかりで喧嘩別れになっては、意味がない。
    結婚資金を貯めてばかりで喧嘩別れになっては、意味がない。
  24. 同棲で破局したときのリスクは、男性より女性のほうが大きい。
    同棲で破局したときのリスクは、男性より女性のほうが大きい。
  25. 同棲が長く続くほど安定とは限らない。
    同棲が長く続くほど安定とは限らない。
  26. 無計画な妊娠は、大幅に同棲計画を狂わせる意外な盲点。
    無計画な妊娠は、大幅に同棲計画を狂わせる意外な盲点。
  27. パートナーが体調を崩しているときこそ、あなたの出番。<br>献身的な看病で、しっかりサポートする。
    パートナーが体調を崩しているときこそ、あなたの出番。
    献身的な看病で、しっかりサポートする。
  28. 長く交際しているのに、親を紹介されない理由とは。
    長く交際しているのに、親を紹介されない理由とは。
  29. 結婚の話を受け流されるなら、相手のご両親に協力をお願いする。
    結婚の話を受け流されるなら、相手のご両親に協力をお願いする。
  30. いざとなれば、逆プロポーズも1つの選択肢。
    いざとなれば、逆プロポーズも1つの選択肢。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION