人生の教科書



同棲
同棲中は、結婚のアピールのしすぎに注意する。
結婚
ウエディング・プランナーとは、納得がいくまで何度も相談。
ストレス対策
人間関係は結婚と同じ。
好きな人と一緒でなければ、ハッピーになれない。
結婚
ジューンブライドに、こだわりすぎない。
同棲

同棲から結婚に進むための
30のポイント

お気に入り0 読んだ
13

人生プランは話し合うのに、
早すぎることはない。

人生プランは話し合うのに、早すぎることはない。 | 同棲から結婚に進むための30のポイント

生活費について考える上で欠かせないのは、人生プランです。

「まだ結婚していないのに、人生プランを考えるには早すぎる」と思ったあなた。

いいえ、まったく早すぎることはありません。

同棲は、結婚へのファイナルステージです。

同棲を始めた段階になると、すでに結婚のゴールテープが見えつつある状態です。

今から人生プランを考えておくことは、生活費を考える上で役立ちます。

2人で人生プランを話し合ってみましょう。

 

たとえば、次のような内容を話し合ってみてはいかがでしょうか。

2人で一緒に話し合ってみましょう。

中にはストレートに話しにくい内容もありますが、タイミングを計らった上で話を持ちかけてみるといいでしょう。

細かい点まで考えるのは難しいでしょうが、大まかな点なら考えることができるでしょう。

もちろん確定である必要もありません。

長い人生では予定外のことも起こるため、後から変更することもあって大丈夫です。

大切なことは「こういう人生を歩みたいね」という話をすることです。

将来について話をしていると、2人の意識合わせになります。

話していくうちに、どんどんうきうきした気持ちになっていきます。

 

2人で人生プランを考えることは、生活費のやりくりに役立ちます。

人生プランを考えると人生を逆算できるため、次の2つが分かるようになります。

  1. いくら貯金が必要なのか
  1. どれだけ生活を切り詰める必要があるのか

機会があれば、相手と人生プランについて話し合ってみましょう。

人生プランを考えることで、2人に共通の目標を作ることにもつながります。

生活費を考える機会だけでなく、節約意識を高めたり金銭感覚を磨いたりする機会にもつながります。

まとめ

同棲から結婚に進むためのポイント その13
  • 2人で人生プランを考え、
    生活費のやりくりに役立てる。
「お金を貯める」を「結婚資金を貯める」と言い換えるだけで、結婚に近づく。

もくじ
(同棲から結婚に進むための30のポイント)

同じカテゴリーの作品