同棲の幸せと魅力に気づく
30の言葉

25
5

実は、
家事をしているほうが疲れない。

実は、家事をしているほうが疲れない。 | 同棲の幸せと魅力に気づく30の言葉

同棲を始めたら、家事を避けては通れません。

家事の基本は、炊事・掃除・洗濯ですが、ほかにもあります。

買い物やごみ出しも、家事の一部。

食器洗いもアイロン掛けも、家事の一部。

地域によっては回覧板を回すところもあります。

仕事で忙しいときは、家事をする気力も湧きにくい。

つい後回しにしたりサボったりする人も多いでしょう。

「家事は疲れるから嫌だ」と思う人も多いのではないでしょうか。

しかし、ここに誤解があります。

実は、家事をしているほうが疲れません。

家事そのものが、ストレス解消にもなっているからです。

家事は、頭や体を動かすため、疲れを吹き飛ばす効果があります。

家事を通して、さまざまな変化を楽しめます。

買い物に行けば、デパートで多くの食材を見て、心が弾みます。

料理は、おいしい食事を味わえるだけでなく、気分転換にもなります。

掃除や洗濯をすれば、どんどんきれいになっていく変化を楽しめます。

炊事も掃除も洗濯も、五感を刺激できる楽しい仕事。

疲れたとしても、爽快な疲れです。

そして、家事が終われば「達成感」が味わえます。

爽快感と達成感を同時に体験できる家事は、ストレス解消にうってつけです。

だから、家事をしているほうが疲れない。

「嫌だな」「面倒だな」と思ったら、早めのうちに行動を開始しましょう。

しなければいけない家事から逃げても、追いかけられるだけ。

「いつかしなければいけない」という気がかりがあると、何もしていないのに、精神的な疲れがたまります。

早く行動を開始すれば、くよくよ悩む時間も短くなります。

疲れているときこそ、家事をする。

これでOKです。

同棲の幸せと魅力に気づく言葉(25)
  • 家事を通して、ストレスを発散させる。
家事を感謝し合えるカップルは、同棲がうまくいく。

同棲の幸せと魅力に気づく30の言葉
同棲の幸せと魅力に気づく30の言葉

  1. 同棲は、2人で取り組む未知の冒険。
    同棲は、2人で取り組む未知の冒険。
  2. 「1人の時間が減った」と嘆くのではない。<br>「2人の時間が増えた」と喜ぼう。
    「1人の時間が減った」と嘆くのではない。
    「2人の時間が増えた」と喜ぼう。
  3. 2人の時間は、自然と増えるものではなく、意識をして作るもの。
    2人の時間は、自然と増えるものではなく、意識をして作るもの。
  4. 明るい1日は、カーテンを開けることから始まる。
    明るい1日は、カーテンを開けることから始まる。
  5. 自由な時間が短くなった分だけ、質を高めればいい。
    自由な時間が短くなった分だけ、質を高めればいい。
  6. 円満な同棲に必要なのは、運や偶然ではなく、努力と行動。
    円満な同棲に必要なのは、運や偶然ではなく、努力と行動。
  7. 寛大になることとは、思いやりを表現すること。<br>重要なこと以外は、何でも譲れることを「寛大」と呼ぶ。
    寛大になることとは、思いやりを表現すること。
    重要なこと以外は、何でも譲れることを「寛大」と呼ぶ。
  8. うまくいっていないことばかり見ていると、落ち込んでくる。<br>うまくいっていることを見れば、自信が湧いてくる。
    うまくいっていないことばかり見ていると、落ち込んでくる。
    うまくいっていることを見れば、自信が湧いてくる。
  9. 理想案は、意見をぶつけ合ってこそ生まれる。
    理想案は、意見をぶつけ合ってこそ生まれる。
  10. ワンルームでも1人になれる場所が、3つある。<br>トイレ・浴室・ベランダ。
    ワンルームでも1人になれる場所が、3つある。
    トイレ・浴室・ベランダ。
  11. 同棲に同じ日は1日もない。<br>毎日少しずつ小さな変化をしている。
    同棲に同じ日は1日もない。
    毎日少しずつ小さな変化をしている。
  12. 「いつもありがとう」という一言を、いつも言えるようにしておきたい。
    「いつもありがとう」という一言を、いつも言えるようにしておきたい。
  13. 最高の同棲を目指さない。<br>普通の同棲で十分。
    最高の同棲を目指さない。
    普通の同棲で十分。
  14. 小さなずれは、一致と見なそう。
    小さなずれは、一致と見なそう。
  15. 「いってきます」「いってらっしゃい」と言えるのは幸せ。<br>「ただいま」「おかえり」と言えるのも幸せ。
    「いってきます」「いってらっしゃい」と言えるのは幸せ。
    「ただいま」「おかえり」と言えるのも幸せ。
  16. 物を増やすのに、努力は不要。<br>物を減らすには、努力が必要。
    物を増やすのに、努力は不要。
    物を減らすには、努力が必要。
  17. 自分のほうこそ、惰性やマンネリを加速させる振る舞いをしていないか。
    自分のほうこそ、惰性やマンネリを加速させる振る舞いをしていないか。
  18. 同棲の本当のルールは、2人で作っていくもの。
    同棲の本当のルールは、2人で作っていくもの。
  19. 同棲生活が長くなるにつれ、パートナーを見なくなる。<br>パートナーは今日、どんな服を着ていましたか。
    同棲生活が長くなるにつれ、パートナーを見なくなる。
    パートナーは今日、どんな服を着ていましたか。
  20. 話しかける言葉遣いで、2人の未来が決まる。
    話しかける言葉遣いで、2人の未来が決まる。
  21. 1日ごとに「今日も無事に過ごせた」と感謝しよう。
    1日ごとに「今日も無事に過ごせた」と感謝しよう。
  22. 「同棲はうまくいく」と信じることが、同棲がうまくいくコツ。
    「同棲はうまくいく」と信じることが、同棲がうまくいくコツ。
  23. 実は、ずっと一緒にいるわけではない。
    実は、ずっと一緒にいるわけではない。
  24. 嬉しいこと・楽しいことだけでなく、悲しいこと・つらいことも含めて、同棲。
    嬉しいこと・楽しいことだけでなく、悲しいこと・つらいことも含めて、同棲。
  25. 実は、家事をしているほうが疲れない。
    実は、家事をしているほうが疲れない。
  26. 家事を感謝し合えるカップルは、同棲がうまくいく。
    家事を感謝し合えるカップルは、同棲がうまくいく。
  27. 暴力・浮気・借金以外の問題は、小さなこと。
    暴力・浮気・借金以外の問題は、小さなこと。
  28. 寝る前は、やり残した家事がないか思い出そう。
    寝る前は、やり残した家事がないか思い出そう。
  29. 「同棲を楽しもう」と思えば、無限の力を手に入れたも同然。
    「同棲を楽しもう」と思えば、無限の力を手に入れたも同然。
  30. 同棲に慣れてきたら、2人の関係がレベルアップした証拠。
    同棲に慣れてきたら、2人の関係がレベルアップした証拠。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION