執筆者:水口貴博

同棲生活の30のマナー

18

帰宅時間は、きちんと連絡しよう。

帰宅時間は、きちんと連絡しよう。 | 同棲生活の30のマナー

同棲を始めたら、帰宅時間を連絡する癖をつけましょう。

最初はいちいち連絡するのが面倒でしょう。

「自分の家へ帰るのに、なぜわざわざ連絡しないといけないのだろう」

「自分の家なのだから、気楽に帰らせてほしい」

疑問や不満を感じることがあるかもしれません。

たしかに連絡しないで自宅に帰ることは可能ですが、家で待っている側の立場を考えてみてください。

家で待っている側としては、帰宅時間を知っておきたい事情があります。

食事の支度があるでしょう。

お風呂の準備があるでしょう。

部屋を片付けて、掃除しておきたいときもあるかもしれません。

必要な準備がないとしても、帰宅の連絡があるだけで安心感があります。

一言の連絡でかまいません。

家へ帰る側が家で待っている側に連絡をします。

「今から会社を出て、家に帰ります」

「30分後に帰宅します」

「20時ごろ、家に着く予定です」

シンプルな1行の連絡だけで、パートナーはずいぶん助かるはずです。

ルールとして決めるのもいいですが、帰宅時間の連絡は、当たり前の習慣にしておくのがいいでしょう。

最初はいちいち連絡するのがわずらわしく思えても、慣れて習慣化すると、当たり前の感覚になるでしょう。

いったん習慣になると、連絡しないほうが不自然に感じるはずです。

もし買い忘れた食材の連絡があれば、帰宅途中でスーパーに立ち寄れます。

協力体制も実現できるので、結婚の予行演習の1つになるでしょう。

帰宅時間の連絡は、気遣いや思いやりを表現する習慣の1つ。

「これから帰りますよ」という連絡を通して、2人の協力関係を強化できます。

帰宅時間の連絡を通して、あなたの気持ちがパートナーに伝わり、良好な関係を保てます。

同棲生活のマナー(18)
  • お互い帰宅時間は、きちんと連絡する。
夕食を食べて帰るにもかかわらず、連絡をしないのはマナー違反。

同棲生活の30のマナー

同棲生活の30のマナー
  1. あなたの礼儀作法が表れるポイント。<br>それは、玄関で脱いだ靴。
    あなたの礼儀作法が表れるポイント。
    それは、玄関で脱いだ靴。
  2. 元の状態に戻すルールを守ろう。
    元の状態に戻すルールを守ろう。
  3. 同棲中に注意したい3つの禁句。
    同棲中に注意したい3つの禁句。
  4. 彼女を家政婦扱いしない。
    彼女を家政婦扱いしない。
  5. 力仕事は、積極的に男性が名乗り出る。
    力仕事は、積極的に男性が名乗り出る。
  6. 彼女が生理で苦しんでいるときこそ、男の出番。<br>大切なのは「いたわり」と「思いやり」。
    彼女が生理で苦しんでいるときこそ、男の出番。
    大切なのは「いたわり」と「思いやり」。
  7. 生理用品は、見えないように工夫をしておく。
    生理用品は、見えないように工夫をしておく。
  8. 美を磨く行為は、彼に隠れてこっそりするのが基本。
    美を磨く行為は、彼に隠れてこっそりするのが基本。
  9. 2人で決めたルールは、社会的なマナー違反になっていないか。
    2人で決めたルールは、社会的なマナー違反になっていないか。
  10. 行動を監視するような連絡を強要すると、かえって愛を遠ざける。
    行動を監視するような連絡を強要すると、かえって愛を遠ざける。
  11. 室内で長電話をするときは、同棲相手に配慮すること。
    室内で長電話をするときは、同棲相手に配慮すること。
  12. 作ってもらった食事を食べ終えたら、感謝の言葉を伝えよう。<br>「ごちそうさま。<br>おいしかった」。
    作ってもらった食事を食べ終えたら、感謝の言葉を伝えよう。
    「ごちそうさま。
    おいしかった」。
  13. 同棲中は、おならやげっぷはどうするか。
    同棲中は、おならやげっぷはどうするか。
  14. 便座の上げ下げで揉めたときの、3つの説得方法。
    便座の上げ下げで揉めたときの、3つの説得方法。
  15. ジャージやスエットスーツを部屋着にすると、生活感が出すぎてしまう。
    ジャージやスエットスーツを部屋着にすると、生活感が出すぎてしまう。
  16. 同棲では、謙虚な気持ちを持ち続ける。
    同棲では、謙虚な気持ちを持ち続ける。
  17. きれい好きな人は、完璧な清潔感を諦めることも大切。
    きれい好きな人は、完璧な清潔感を諦めることも大切。
  18. 帰宅時間は、きちんと連絡しよう。
    帰宅時間は、きちんと連絡しよう。
  19. 夕食を食べて帰るにもかかわらず、連絡をしないのはマナー違反。
    夕食を食べて帰るにもかかわらず、連絡をしないのはマナー違反。
  20. 同棲相手を「未熟な子ども」として扱わない。
    同棲相手を「未熟な子ども」として扱わない。
  21. 助け合いとはいえ、相手のお金や持ち物を盗む行為は窃盗罪。
    助け合いとはいえ、相手のお金や持ち物を盗む行為は窃盗罪。
  22. 携帯電話を盗み見したところで、いいことは1つもない。
    携帯電話を盗み見したところで、いいことは1つもない。
  23. 試験や授業がうまくいかなくても、相手のせいにしないのがマナー。
    試験や授業がうまくいかなくても、相手のせいにしないのがマナー。
  24. 同棲中の朝帰りをするときのマナー。
    同棲中の朝帰りをするときのマナー。
  25. 朝帰りを許すかの判断基準。
    朝帰りを許すかの判断基準。
  26. 相手の親の悪口は禁句。
    相手の親の悪口は禁句。
  27. 同棲でも、相手に言えない秘密はあってもいい。
    同棲でも、相手に言えない秘密はあってもいい。
  28. 同棲中にSNSやブログを楽しむなら、文言に注意する。
    同棲中にSNSやブログを楽しむなら、文言に注意する。
  29. 後ろめたい事情があったとしても、同棲相手に隠れて借金をしない。
    後ろめたい事情があったとしても、同棲相手に隠れて借金をしない。
  30. 長年同棲しているカップルが、あるとき結婚に踏み切る理由とは。
    長年同棲しているカップルが、あるとき結婚に踏み切る理由とは。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION