執筆者:水口貴博

同棲から結婚に進むための30のポイント

8

譲れないことを決めるときは、お互いの数を同じにしておくのがよい。

譲れないことを決めるときは、お互いの数を同じにしておくのがよい。 | 同棲から結婚に進むための30のポイント

あなたには、譲れないことはありますか。

同棲でルールを決める際、譲れないことについて決めておくといいでしょう。

人には誰でも譲れないことが、1つや2つあるもの。

遊びや趣味など、強いこだわりがあるものですから仕方ありません。

あらかじめ譲れないことを決めておけば、余計なトラブルを減らせます。

しかし、譲れないことを決めるのは、簡単そうで意外と難しい。

自分だけ「これも譲れない」「あれも譲れない」と主張すると、パートナーはどう感じるでしょうか。

主張する側は楽ですが、主張される側は強い我慢を強いられます。

一方だけ強い権利を主張している雰囲気になり、不平等な感じが出ます。

我慢の度合いが偏り、パートナーは不満を持つようになるのです。

こんなとき、上手な決め方があります。

それは、お互いの数を合わせることです。

たとえば、お互いが譲れないことを出し合って、数を一致させます。

パートナーが譲れないことを2つ提示すれば、自分も譲れないことを2つ提示します。

パートナーが3つ提示すれば、自分も3つ提示します。

もちろん実際は、ぴったり同じ数にするのは難しいですが、できるだけ同じ数にしておくといいでしょう。

お互いが譲れないことの数が同じなら、平等な雰囲気が出ます。

譲れないことを紙に書いて目視ができるようにすれば、数を一致させやすくなります。

細かく数を数えるのも少々うるさい感じもしますが、ある程度意識しておくと、スムーズになるでしょう。

同棲から結婚に進むためのポイント(8)
  • 譲れないことを決めるときは、できるだけお互いの数を同じにしておく。
共通の目標には、同棲を安定させる力がある。

同棲から結婚に進むための30のポイント

  1. 同棲は、結婚へのファイナルステージ。
  2. 同棲は、1日ごとに結婚への階段を上っている。
  3. 同棲をゴールにしないこと。
    同棲はあくまで通過点。
  4. 同棲は「結婚の予行演習」だけでない。
    「結婚の準備期間」でもある。
  5. 「結婚前提」と「婚約」は、似て非なるもの。
  6. 同棲では、嘘が通用しにくくなる。
  7. 「気がかりなことがあったら何でも言ってね」と伝えておくと、2人の心の距離が縮まる。
  8. 譲れないことを決めるときは、お互いの数を同じにしておくのがよい。
  9. 共通の目標には、同棲を安定させる力がある。
  10. 言いたいことを言い合える関係を築いておく。
  11. 同棲中に見栄を張ると、結婚が遠のく。
  12. 同棲と結婚の違いとは。
  13. 人生プランは話し合うのに、早すぎることはない。
  14. 「お金を貯める」を「結婚資金を貯める」と言い換えるだけで、結婚に近づく。
  15. 遠慮は大切であっても、遠慮をしすぎないこと。
  16. 適度な距離感を保つと、同棲もうまくいく。
  17. 生活の中でも食事の時間は別格。
    深いつながりを強化できる時間。
  18. 大きな借金問題は、パートナーに打ち明けるべきか。
  19. 同棲が1カ月続くごとに、お祝いをしよう。
  20. 浮気・暴力・ギャンブルは、結婚して治るものではない。
  21. 同棲中は、結婚のアピールのしすぎに注意する。
  22. 急いで結婚しても、離婚になっては意味がない。
  23. 結婚資金を貯めてばかりで喧嘩別れになっては、意味がない。
  24. 同棲で破局したときのリスクは、男性より女性のほうが大きい。
  25. 同棲が長く続くほど安定とは限らない。
  26. 無計画な妊娠は、大幅に同棲計画を狂わせる意外な盲点。
  27. パートナーが体調を崩しているときこそ、あなたの出番。
    献身的な看病で、しっかりサポートする。
  28. 長く交際しているのに、親を紹介されない理由とは。
  29. 結婚の話を受け流されるなら、相手のご両親に協力をお願いする。
  30. いざとなれば、逆プロポーズも1つの選択肢。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION