あなたには、譲れないことはありますか。
同棲でルールを決める際、譲れないことについて決めておくといいでしょう。
人には誰でも譲れないことが、1つや2つあるもの。
遊びや趣味など、強いこだわりがあるものですから仕方ありません。
あらかじめ譲れないことを決めておけば、余計なトラブルを減らせます。
しかし、譲れないことを決めるのは、簡単そうで意外と難しい。
自分だけ「これも譲れない」「あれも譲れない」と主張すると、パートナーはどう感じるでしょうか。
主張する側は楽ですが、主張される側は強い我慢を強いられます。
一方だけ強い権利を主張している雰囲気になり、不平等な感じが出ます。
我慢の度合いが偏り、パートナーは不満を持つようになるのです。
こんなとき、上手な決め方があります。
それは、お互いの数を合わせることです。
たとえば、お互いが譲れないことを出し合って、数を一致させます。
パートナーが譲れないことを2つ提示すれば、自分も譲れないことを2つ提示します。
パートナーが3つ提示すれば、自分も3つ提示します。
もちろん実際は、ぴったり同じ数にするのは難しいですが、できるだけ同じ数にしておくといいでしょう。
お互いが譲れないことの数が同じなら、平等な雰囲気が出ます。
譲れないことを紙に書いて目視ができるようにすれば、数を一致させやすくなります。
細かく数を数えるのも少々うるさい感じもしますが、ある程度意識しておくと、スムーズになるでしょう。